⇔ 栄養良い献立得たい間、宴会耐えて断固いようよ家 ⇔

もー師走! 毎年同じことを言ってます・・・
b0141230_15475219.jpg
そして これまた繰り言ですが いつも以上にたまる画像・・・
b0141230_154985.jpg
かつてほぼ日更新だった頃は(遠い眼) 主菜はこれで副菜はコレ なーんて 
全貌を明らかにしていたというのに~ そう こんなふうにね^^ ↓↓↓
b0141230_1550563.jpg
この日は 娘にせがまれ買ったはいいが もう使わなきゃ萎びてっちゃうわと思っていた
『ロんぐこーん』を(ヤングやっちゅうに)活かすおかず・・・といっても こうした八宝菜的なものしか浮かばず
なぜひと玉だけ?使いあぐねていた中華麺を常套手段オムそばにして 
これまたスキマの一品常套手段の じゃが芋の煮っころがし 前夜からの繰りこしのとん汁だったらしい
*******************************************************************************************
たまには海老でも・・・ と買ったはいいが
b0141230_23271767.jpg
海老チリ?天ぷら?フライ? しか思いつかず フライ
尾っぽもつけてそれらしくしようと思ったのに ぼーっと全部むいてしまう まあ食べやすかったけれども
b0141230_2336752.jpg
使い慣れぬ海老に手間取り 副菜に手が回らず^^ たっぷり汁もので堪忍~
冬になるとお気にいりのオレンジ白菜 そして厚切りベーコンとで ミルクスープです
******************************************************************************************
b0141230_20502771.jpg
この日は このお豆さん入りのひじきの煮いたんが先にありきで
b0141230_20492626.jpg
じゃあメインは 甘辛煮ものとかではないもの・・・ と考え お得意炒めものに帰着
野菜高騰が続く中 その中のひとつ 玉ねぎがぐっと落着いた価格になってきたのが嬉しくて買いこみ(笑)
牛切り落としと 甘長ししとうと組ませて炒めたら 一堂美味しい美味しいと喜んだのを思い出した
******************************************************************************************
疲れていたのでしょうか? きゅーっと酸っぱくて辛い 酸辣湯
b0141230_2173732.jpg
具だくさんにして 春雨も入れて 汁ものとメイン兼ねた感じで たっぷりと

b0141230_21101214.jpg

されど コメも要るうちなので^^

おなすと豚こまを辛みきかせて

こってりと炒めた模様
*************************************************************************************
こないだ 母にも話してたんだけれど
b0141230_23572088.jpg
「お母さん よく『決まったローテーションぐるぐるぐるぐる 作ってる気がするわあ~』って言ってたよねえ~ 
最近実に実感するわあ・・・ 何なら作ってる意識なく気づいたら出来上がってる、とすら」
・・・そんなうちのひとつ 三度豆があったら~ の 糸こんと豚こまとの炒め煮

b0141230_0131215.jpgb0141230_013277.jpg
**************************************************************************************
近頃はめっきり料理本も見ないし 『おかずのクッキング』以外の料理番組もほぼ観ない
b0141230_0172045.jpg
だけど フッとたまたま観た『恵美子のおしゃべりクッキング』
いかにも美味しそうに思えた まったく気取りない一品が 心に残った
b0141230_020261.jpg
番組のようには 豚肉も入れず おろし生姜も失念したのだけれど たいへん気にいりました
食べる際に 粉山椒をふったり 七味をかけたりしてね

b0141230_0305476.jpgb0141230_0311599.jpg
*****************************************************************************************
夕食に各種麺類を出しても 何も言われないどころか 喜ばれるのです
b0141230_044474.jpg

b0141230_1203822.jpg

熱い麺に 生野菜

再三書いてますが

好きな組合せ
にしても 麺の登場頻度増しに増していますのには 訳があって・・・
b0141230_0393197.jpg
週4 多ければ5回 サッカーの息子 帰ってくる時間が オットと変わらない日がある

b0141230_0443213.jpg
行く前に食べていくには 麺類かなあ~と

しかし 帰ってからも またガッツリ 食べ 

そして即寝するにも関わらず

翌朝 腹がへったと起きてくる

・・・健康やなあ・・・
しかし 健康は何にも代えがたい結構なこと
お誘い・集まり・飲みの機会も多い季節 寒さ増し 体調コテン・・・となりやすい季節でもありますゆえ 
家にいるときくらいは 慣れたウチごはん食べて 体調維持していきましょか~
[PR]
# by toaruhi | 2016-12-01 22:44 | 晩ごはん | Trackback | Comments(1)

⇔ 寒、来んか・・・ ⇔

秋の味覚のひとつ 根菜 だーい好きなので 日々せっせせっせと
b0141230_23323735.jpg
わたしの さつま芋と言えば・・・の筆頭 紅生姜とのころころかき揚げ
b0141230_16315667.jpg
うちは男衆もお芋を好みます
福井は大野の里芋 烏賊と煮こうか芋煮にしようか・・・楽しく悩んで 後者に
b0141230_16353137.jpg
里芋さんったら その茎も 美味しいんですものね~素敵

b0141230_16393649.jpg

この日のお味噌汁にも 

ずいきを入れました

・・・ように見えますけれど

これは赤かぶの茎でした
延々と一日じゅう奈良を歩いて なおかつ若草山を二重めまで登るという 娘の遠足の日
b0141230_23344618.jpg
いつも以上に体力使い果たして帰るだろうと 大好物の蓮根さん

b0141230_23362686.jpg
下校した息子 部屋に入るなり

「あッ この匂いは さては筑前煮やな?!」

「うん まあ似てるけど ちゃうねん」 と わたし

近くまで寄ってきて お鍋を一瞥し

「・・・ああ ◎◎ちゃん疲れて帰るやろ思って蓮根か」

ふーん わかってるやんか 兄貴~
蓮根に並んで好きなごぼう
b0141230_2133559.jpg
うちでは きんぴらにするよりも こちらが登板回数多いかもしれません
お味つけとしては 同じといやあ同じなのですが こうやって炒り豆腐にして かさましを図らないと
売れちゃって売れちゃって ごぼうどんだけささがきせなあかんねん!という点で ね・・・
b0141230_2121932.jpg
ゆえに こんなふうに蓮根とごぼうでタッグ組んだら もうもうもう
b0141230_16463033.jpg
蓮根をうすーくスライスして 敷き並べてこんがり焼き チーズを散らして
ピザ様にしたもの 子らの喝采が耳をつんざいた
b0141230_16494684.jpg
ハンバーグを お醤油味で食べたいなあ~と思って 和に寄せた風・・・?と思案し
玉ねぎを長葱に替え サッと湯がいて冷ました蓮根を 肉だねに入れてみた
ビリリと辛い貝割れ大根をこんもりのせて ぽん酢をたらして いただきまーす
蓮根ラヴの子らはもちろん オットにも非常~にウケました
*********************************************************************************************
それにしても 11月とは思えぬ 暖かい日が続いていますが
予報では 明日からグンと寒くなり 東京では雪も降るとか・・・ ブータン王国なら祝日になりますね

寒さ増すと乾きます
[PR]
# by toaruhi | 2016-11-23 23:23 | Trackback | Comments(0)

⇔ KAKI 好きか!⇔

子どもの時からずっと
b0141230_23355843.jpg
くだものの中では 柿がいちばん好き まったく飽きない
b0141230_23372871.jpg
その気持ち あふれ出ているのか? 今年は例年以上にいただくこといただくこと
b0141230_23393157.jpg
自分では 数回しか買ってないうちに まるで吸い寄せるがごとく・・・
これは 奈良の有名な『延命柿』なる大~きな柿 ものすごっっっっっく美味しかった

b0141230_23431378.jpg
食べても食べてもまた増えてる!
バイバインか!!
学校や幼稚園から帰っての 
このところの 子らの第一声

これまでは もっと華やかな?くだものを
好んでいた子らも 美味しさに目覚めたらしい
「おかーさんが 好き好き好き好き
ゆってた訳が めっちゃわかってきた!」とな
*******************************************************************************************
こちらのKAKIは あるていど齢長けてから 美味しさがわかるようになった
b0141230_23514361.jpg
生姜をた~っぷり刻みいれて 牡蠣めし
b0141230_2355394.jpg
王道はやはりフライでしょうか? なんて美味しいんやろう~♪ 
今はそう思うが それこそ子どもの時は 
えらい海臭のする 何やしらんくちゃくちゃした見かけの食べもんやわ・・・ などと思っていた
[PR]
# by toaruhi | 2016-11-18 19:20 | おやつ | Trackback | Comments(4)

千の景 色になって

以下連『麺』・・・と綴ります(また) 
b0141230_21133425.jpg
とろろの群雲にのぞく月・・・のつもりが 温泉たまご ずいぶんゆるく仕立ててしまった
b0141230_21151653.jpg
カレーうどん カレーはつよく葛でとめて おだしをはったおうどんにのせるようにかける派です 
どうせ混ぜられてしまうねんけど(笑)
b0141230_21142341.jpg
家で煮くと ふとんのように大~きいきつね(笑)に出来ます
b0141230_2339362.jpg
作る前に問うと オットはお蕎麦を所望 その日によってうどん気分の時とお蕎麦気分の時とあるんだって
大阪ではこれを『たぬき』と称しますが 京都ではあんかけのきつねうどんを『たぬき』というらしい
関東におけるこれは『はいから』って言うんでしたっけ? 大阪では 天かす&葱のっけが『はいから』
てゆうかそもそもそれらは サービスで常時カウンターにあるので わざわざメニュウにはない場合多し
b0141230_23224499.jpg
うどん玉さえあれば おだしわかして調味 はい出来あがりの素うどん インスタントらーめんより早く出来るのでは?
それこそ トッピングに天かすかと思ったが あっさりいこかと 花かつおにとろろ昆布 柚子皮ひとひら
b0141230_23403381.jpg
更なる究極シンプル系 寒くなるとわたし むしょうに食べたくなります!
ぽってりととろみのついた黄金色のおだしあんに ビリビリくるすり生姜のみ!
の潔さながら 身体のあたたまることったらありません
ちいさい頃 父方のおばあちゃんちに行くと 「おうどん取ろか」と言って よく頼んでくれたもの
懐かしいなあ・・・ その食堂 もうないと思ってたら まだあるらしいのだけど
肝心の おばあちゃんが ちょうどひと月前 亡くなりました
今にすれば 亡くなる前日 お見舞に行っていて わりに落ち着いていたのに・・・
もうこのところかなり食欲が落ちているので 病院食はほとんどすすまず
それでも 家族の誰かが食べさせてあげると 結構食べたりもすると聞いてました
それも ばらずしや海苔巻など おばあちゃん、そんなにおすし好きやったっけ?ってほどだって
母も仕事が休みの日は そういったものを食べやすいようにして持参し 必ず病院に行ってました
わたしがお見舞に行くときは どうしても仕事あとになるので 食事どきには間に合わない
もしかしてこれならすこしくらいは食べられるかな・・・?と持ってったゼリー
聞いてみたら食べると言うので ちょーっとずつ口に運んであげると 
あむあむあむ…と食べる様子が まるで赤ちゃんみたいで可愛くて!
いつもキリッとしっかりしているおばあちゃんやったから よりいっそうそう思ってたら
「可愛いでしょ?ほーんとに、赤ちゃんと一緒でしょ?」 
母もいつもそう思いながら 出来る限りのことしてたみたいです
来てくれる人が誰か よくわかってない場合も多かったみたいなのだけど 母のことは必ずわかってて
たまにしか行けないわたしのことも その日もちゃんとわかってくれて 嬉しかった
翌日も仕事が休みで おひるを食べさせに行っていた母が 
『昨日Mちゃん来てくれたなあ ゼリー美味しかったわって 自分から言ってたよ』ってLINEがあったのに
変わりない様子を見届けて 母も帰宅したのに その夕方 急変したらしく そのまま・・・
覚悟はしていたけれど ほんまに?すごい衝撃の後に じわ じわ じわ・・・と悲しくなりました
お通夜でも告別式でもずっと いろんなことを思い出したり おばあちゃんの94年間に思いを馳せました
「淡島千景に似てるやろ」 父がずっと言っていたので 小さい時から名前も顔も知っていた 往年の女優
実家に飾ってある わたしが生まれるずーっと前の 古いモノクロの写真
父の学生時代に亡くなった ゆえにわたしは逢ったことはない祖父の傍らに
すらっとした着物姿で 涼しい微笑を浮かべるおばあちゃん 
ほんと たしかに似ているよ 見るたびに チラリ思っていたものだった 
空の上で半世紀以上ぶりに逢ったおじいちゃんもそう思ってるかな
[PR]
# by toaruhi | 2016-11-12 21:19 | 晩ごはん | Trackback | Comments(4)

⇔ だし巻き卵 また来ました ⇔

秋の間に2度も遠足がある幼稚園
b0141230_15245356.jpg
日頃は完全給食(玄米)なので 遠足ぐらいしかおべんとうは作らなくてよいのだが
何度聞いても ♪ いつも 答えは おーなーじー  
・・・つまんなくはないが ほんまにええんか? ちなみにまるい小さいフライはうずら卵 給食で一番好きなおかずなんだそうな
b0141230_15292111.jpg
『くるくるしてかたちきれーにしたたまごやチと はんばーグと じゃコピーまん ゆかりちゃんとウメぼしのごはん』
今回の相違は 更なる特別リクエストの『だいガクいもー!』と 前夜おかわりCan’tstop!のマカサラ
朝から何度も何度も 『だいガクいも、たいへんやのにしてクレてありがとう・・・』 そう何度も言われると甲斐があったよ


b0141230_15362331.jpg
おべんとうといえば・・・

2回の遠足の間には 運動会もあり

今学期入ってすぐには 延期されていたお泊り保育もあった

初日の昼食は 『捨てられる容器と 割りばしで

ピクニックシートがわりに使う新聞紙で巻いたおべんとう』 要

この時でさえ リクエストは不変だったので(笑)

ほんの少しの変化球で 娘言うところの『ろこモコロん』
変わりばえのなさでは 息子のおべんとうも 相当変わりばえない(笑)が
b0141230_17553310.jpg
何しろ 量感が違います・・・ ずしーっと持ち重りするとはこのこと
息子も何はともあれだし巻きを入れてほしがるが 思いつきで入れたかにかまver.も気にいったらしい
*******************************************************************************************
息子の通った幼稚園は おべんとうは週イチでした  古いフォルダを整理してたらぼんぼん出てきた
b0141230_1812944.jpg
当時から 息子のおべんとうの量は 小さく話題であったらしい・・・
おにぎりにモダン焼に海老フライ たまご焼きにきゃべつ炒め って・・・
b0141230_18154731.jpg
焼きめしに おそらくはおでんのじゃが芋(笑) バナナまるごとに林檎・・・?
b0141230_18165685.jpg
そういえばSPAMを好んでいたことあったなあ・・・ カリフラワーも
b0141230_1820233.jpg
おべんとうも給食もない 早帰り日 というものもあったが
当時からサッカーをしており その日はおにぎりくらいの軽食が要るのであった
とあるひ 『ぼく おにぎりだけじゃ 足らんねん!』との訴えで 翌週から 少々のおかずも・・・^^
当時から たまごはマストであった模様だが くるくると巻き簾では巻いていなかったんだね
[PR]
# by toaruhi | 2016-11-01 21:19 | おひるごはん | Trackback | Comments(2)

⇔ 家計の無駄は ダムの池か ⇔

自分ではそれほど どんぶり勘定 のつもりはありませんが
b0141230_2219421.jpg
ふと思いたって 家計簿を 初めてつけてみて数か月  主婦15年めの今!? 笑
b0141230_17572089.jpg
すると確かに ふむふむ・・・意義はあるなあ と思うこと多々(遅~)

b0141230_21152695.jpg家計簿だなんて 言ってみたものの
食費だけのことなんです^^ だから超簡略版
オットとわたしは お金に対する考え方が 
とても一致しており たいへん信頼しているので 
結婚当初から オットに 丸投げ 全権委任
ただ単に料理はわたし という理由で
食費/日用品関連費のみ わたしが扱ってきた次第
そこを こんなもんかなあ~と割りあててた金額を 
明確に記録して 使うようにしてみた
定番に買うものは同じように買ってるし
他もキリキリ我慢してるつもりもないのに
明らかに 記録以前より 使う金額が減ってる
やはりこれまでは 漫然と買物してたのかなあ?
b0141230_16435199.jpg
冷蔵庫内も 以前よりすっきりしてきたような・・・
もっともそもそも 食品ロスは相当ない方
わたしの心がけ以上に 食べ尽くし要員のキャパのおかげ(笑)

ドアポケは 変わらずぱんぱんのまんまですけどね~

しかし このところの 異常な野菜の高騰には参りましたが
b0141230_20564480.jpg
緑などない ベタベタの下町なのに ちょいちょい頂ける新鮮野菜がありがたい
とれとれのおなすと太葱を豚こまと合わせ お醤油・オイスター・ケチャップと同割で炒める栗原巨匠レシピ
b0141230_20415695.jpg
何故それほどまで?と訝しいほど もやしが愛される家なのもありがたい
炒めても 茹でて和えものにしても 何にしても 照れるほど喜ばれる
b0141230_14493893.jpg
それからお豆腐も喝采を受ける家
夏は冷ややっこでOKですが 涼しくなってきた今 少々お手間をかけて・・・
b0141230_20385733.jpg
手作りがんもどき~ 前よく作ってたのを思い出したの☆
もうこれ以上は切れないというほどギッチリと水切りしたもめん豆腐に にんじんや枝豆・芽ひじき
そして炒めた挽肉(今回は豚ちゃん) みじん切りにした生姜を混ぜてまるめ 片栗はたいてじっくり揚げる
とろーり銀あんをかけてもいいし 揚げたてに大根おろしと生醬油・・・もいいですよ◎
b0141230_14571534.jpg
『これ揚がったらお父さんとこ持っていこ・・・』と思いながら がんもどきを揚げていたその瞬間
『今揚げたとこ~ 早よ食べ!』と オット母がどっさり精進揚げを♪ これもまたありがたい・・・
子らは拍手喝采でがんもと精進揚げを天つゆで食べ その後のわたしとオットは
精進揚げを甘辛くサッと煮つけてたまごとじ(再三言ってますが 向田邦子女史に倣ってます)にしたので 
 ↑ 我々は 揚げたてがんも 刻み葱わっさー!のぽん酢がけで食べたのでした
b0141230_1514470.jpg
おでんには 買ってきたがんもや厚揚げで やっちゃいますけど  fuskさんもパリじゃなければそうやんね・・・?
b0141230_15203973.jpg
それにしても うち周辺は 商店街がいくつもあり そのどれもが実際に活きている
スーパーもありすぎるほどにあるのに それでもなお 新しく出店がちょこちょこあるほど
ゆえに大阪府下でも1.2を争うほどではなかろうか?の物価安かと思われる
THE・下町 お洒落さも お上品さもないけど 暮らしやすさはありますよ~ 人情もたーっぷり!
[PR]
# by toaruhi | 2016-10-25 22:47 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

風立たぬ

♪ いーまーは 秋・・・? カレンダー間違うてるんちゃうか? なぜこんなに暑いのだ?
b0141230_19504834.jpg
田舎ふうな 里芋のごった煮
おっくうな里芋の皮むき よぅく泥を洗い→まるごと茹でて→つる~っと剥く方式でしてます
b0141230_19563334.jpg
もはや珍しい感ある 日本かぼちゃの煮いたん 手前のふんにゃりしたのは近江の丁子麩 とろ~り食感で美味しいの
外気は暑いけど 秋らしい煮もの 意地になって?せっせとこしらえ 食べてます
*****************************************************************************************
蓮根やごぼうなどの 根菜万歳!
b0141230_20274947.jpg
なはずの今の季節ですが 暑いわ高いわでかなしい・・・ 
b0141230_2005757.jpg
だけど大好きだから やはり食べてます食べてます
b0141230_20303964.jpg
ごぼうのパスタ
b0141230_2031652.jpg
柳川なべ ふう ←どじょうじゃなくて牛肉だから^^

b0141230_20332724.jpgb0141230_2035586.jpg
*****************************************************************************************
名前に 『秋』の字が入る 秋刀魚だって
b0141230_20393717.jpg
しんみりと 煮つけたり
b0141230_20395460.jpg
フライにもいたしましたよ タルタルがけのほうはサーモンね
************************************************************************************************
秋風は立たぬが もうぼちぼち始めたくて 
b0141230_20441177.jpg
ただいま おでん仕込みちゅう

風は秋色?
[PR]
# by toaruhi | 2016-10-20 19:50 | 晩ごはん | Trackback | Comments(4)

ひとつおぼえ

YUKOさんが子どもたちとお越し~
b0141230_13532846.jpg
これしかないんか自分!のツッコミと これだけ作れば完全掌中なんで!のヒラキナオリが
造形に表現されたかのごとくの どでんとバーグ  YUKOさんも息子くんも娘ちゃんも仰天していた 笑
果たして添えのバターコーンと共に たいそう気に入ってもらえたので 結果オーライ
b0141230_13534311.jpg
同じく 心ならずも長らく逢えなかった間の積もる話を量で表現? 山盛り!せんきゃべ
b0141230_13535749.jpg
道中買ってきてくださった かしわ屋さんのとりどりの唐揚げ  七味のん超辛旨でしたー!
のみならず YUKOさんの周囲で大評判との とろっとろのプリンまでも・・・
*****************************************************************************************************************
思えば 長~~~いおつきあいの YUKOさん・chikoさん・ki*koさんとは この夏休みにももちろん 
一堂集結を約束していたのですが 娘の発熱でお流れになっていたのです(涙飲)
↑ は しからばせめて、と別の日に 予定が折合いついたYUKOさんが来てくれたのでした
b0141230_14402250.jpg
何とかオトナだけでもぉぉぉぉぉ~と 子らの新学期を待ちかねるようにして とあるひお約束@梅田
そんなときに限って わたしは少々仕事がおしてしまい 皆が食べている途中に参入~
メニュウを一瞥して『厚切りベーコンとスクランブルエッグ』と勇んでオーダー >オットが加工肉NGのため
『日ごろそうそう食べられへんもんねえ』と 皆一様に納得の微笑みを投げかけてくれる仲 
このひとときを逃すまじ 店内の喧騒にも負けるまじと 懸命におしゃべり
次々サーブされるパンにも 口中の水分を失われる有様 でもしゃべる  >どんだけ
******************************************************************************************************************
数日後 娘の幼稚園最後の運動会
b0141230_14592243.jpg
明け方のどしゃ降りのため 順延予定日での開催となりましたが^^  決定連絡は前日早い内にあったので混乱はなし
その甲斐あった?晴れわたる空の下 楽しい一日でした!
b0141230_14581147.jpg
娘のおべんとうリクエスト 『サンドういッチ。』 きっぱり断言 
兄が毎年そうなので 今年は自分も!と思ったらしいが 約半年後 あんたら一緒の小学校の運動会 さてどうすんの?
b0141230_1564565.jpg
定番ふうのサンドウィッチの他に 今回は娘の大好きなごぼうでサラダをこしらえ
b0141230_158387.jpg
白ぱんでこのようなサンドも・・・ ハンバーグ(また!)&とんかつは胡桃ぱんです

b0141230_15102718.jpgb0141230_15105920.jpg
出来あがってラッピングし 並べ その量と景色に 我ながら 『・・・パン屋か!』
サンドの場合 決して忘れてはならないチョコレート&バナナ 『・・・薄ぅ~い安もんのカツサンドか!』

b0141230_15104280.jpg
毎回毎回 同じことを思いつつ

出来上がったものを詰めていたら

楽しみと緊張で 変なテンションの娘

『おかーさん いっつも このかご やナ!』

正に そのことも思っていた瞬間 のご指摘

[PR]
# by toaruhi | 2016-10-10 23:46 | おもてなし | Trackback | Comments(4)

板井典夫

栗の季節ですねえ
b0141230_2322401.jpg
何はなくとも やはり これでございますわ・・・

b0141230_2324426.jpg
毎年この時季 オットが常日頃
とてもお世話になっている方が
ご実家に成るという 栗の実をたくさんくださる
わたしと同年配のその方のお子さんたちは 
ちっとも喜ばないそうで
「んもー、だからMさんみんなもらって!」と
ご享受に与るという・・・

今年はまたそーれはそれは
立派な大粒のもので
嬉し涙のかたちが 栗の形状に
なるかというほどの(何やそれ)
b0141230_23241830.jpgb0141230_23243879.jpg
ほうぼうにおすそわけしても まだたーっぷり!
蒸籠で蒸しておやつに食べて おあとは熱湯にひたし 気力をためてから(笑)いざ、栗ごはんに!と
意を決して剥きはじめました^^ キングオブコント2016のオープニングから決勝ファーストステージ終わるまでかかった

b0141230_23354462.jpg
手を攣りそうになりながら
必死で剥きました~

このために きらしてた
もち米と黒胡麻も忘れず用意して

こうして炊きあがると 
報われた思いでいっぱいの
素晴らしい栗ごはんに~~~♪
お相手のメインおかずは これ!と決めていました
b0141230_233852.jpg
蓮根のはさみ揚げ~~~ 詰めた肉だねのお味のあんばいもなかなかうまくできました◎
この蓮根 息子と雨やどりに入った阿倍野近鉄百貨店にて あーでもないこーでもないと選んだもの

b0141230_23411936.jpg


しかし この日は
またまた まだまだ 暑くって~
おあとは 冷やっこですよ

茗荷はもう 巻きのかたい
辛みもじゅうぶんな
秋口の 茗荷なんですがねえ・・・
******************************************************************************************
同じ栗でも オット母の手によると 素晴らしい渋皮の甘露煮になるのですよ!
b0141230_23441652.jpg
足元にもおよばない どころか 足元にはひれふす思いしかない~ 母(ハハ)~ッ!(掌&額は地面)

b0141230_23471186.jpg
同じ名前の これとは似て非なる
(もちろんこれも最高ですけど!)

お手間のかかった
優しい優しい 美味しさ
おかげで毎年 『秋の日曜日の朝ごはんの幸せ』 の1ページはこれです・・・♪ 
b0141230_2346885.jpg

[PR]
# by toaruhi | 2016-10-03 20:06 | いちにち | Trackback | Comments(6)

⇔ 目先雨多め、秋雨 ⇔

♪ 雨が降ります 雨が降る・・・
こんなに雨が多くて まとわりつくような蒸した湿気だらけの秋 知らん~
b0141230_012576.jpg
それでも 『・・・秋?』 と感じる涼しい日も もちろんある

b0141230_15221941.jpgb0141230_15304582.jpg
b0141230_1531270.jpg鶏 もも&むね 取合せ
コロコロに切ったものに下味
片栗はたいてカラリと揚げて
ぴーまん・玉ねぎ以外の
各種お野菜も素揚げしておく
いただく際に加熱を兼ねて
甘酢あんをわ~っとからめる

そう 酢豚ならぬ
酢鶏 でございます

ね この色あい
なんだか秋らしくないですか
*******************************************************************************************
こちらもラインナップは まあ秋っぽいのですが
b0141230_15412411.jpg
この日は蒸し蒸し 暑すぎて・・・ お相手はお蕎麦です
『長生き蕎麦』なるネーミング とても太くてこしがありました ざるより温麺向きだったかな
b0141230_1542135.jpg
******************************************************************************************
果ては こんな日も
b0141230_15464214.jpg
冷やし中華が 終われませんッ・・・!  BGMは 『ガラスの部屋』でお願いします・・・ ヒロシです
*****************************************************************************************
ことことじっくり 牛すじとこんにゃくを煮く気になる日や
b0141230_15521652.jpg
秋らしく きのこたっぷりの つくねバーグを作る気分の日もあれば
b0141230_15531698.jpg
冷えたビールと 焼きそばガーッと行く気しかないわ!てな 暑い日もあり
b0141230_15555543.jpg

b0141230_15574428.jpgそういえばこんな麺の日もあった

らーめん通には常識なの?
『油そば』なる 
汁けのない 混ぜそば
息子はたいへんお気に召したようだが
オットは ふつーの方がええわ
わたしも オットに賛同
ものは試し で満足したよ
トメドなき麺 に トドメ麺
b0141230_1652032.jpg
しっかりめの味でペペロンチーノを仕立てた上に 納豆に大根おろしにキムチ
これがうちでは 『納豆パスタ』 いつ何時でも作れるほど常備のもので出来ます^^
****************************************************************
祈るような思いで 本当の秋を待ち望む~ ⇔ 去るさっ!夏、去るさ ⇔ と唱えながら・・・

アキ
[PR]
# by toaruhi | 2016-09-30 20:10 | 晩ごはん | Trackback | Comments(4)

⇔ いかにも苦い/まあまああまあま ⇔

♪ コーヒーと恋愛 が 共にあればいい
b0141230_1430928.jpg
珈琲は好きだが さりとて詳しくも こだわりもなく
街の純な喫茶店も スタバにドトール サードウェーブとやらも 
なんならブレンディやゴールドブレンド セブンだって それぞれに良いではないの・・・と思っている
b0141230_14334080.jpg
これはココア  作るとき、わたし必ずお塩ひとつまみ入れます
b0141230_1503648.jpg
世代的に 店名が気になったのか?オットが買ってきてくれたケーキ
このかたちだけどシフォンではなく 蒸しぱんケーキなのです しかも材料はお野菜!
『なかなか美味いやんけ スコちゃん!』 にやにやしながら言うオット
うん美味しいね ありがとう~ ところでスコちゃんって響き何やの? 
―さてお店の名前は『ケーキ屋健ちゃん』でした―
b0141230_15234085.jpg
洋菓子も良いが ♪ なんてったって 餡~を取る!のは わたしと息子 アズキズキスギるふたり
b0141230_15264942.jpg
そして息子は 抹茶ものにも眼がない  「ぼく、爆買いする人らよりも抹茶好きな自信あるわ!」 >もっと他に自信を持て
娘は抹茶feat.には 反応を示さない 『◎◎ちゃんには まダ にガい・・・』 んだそうだ
b0141230_15334068.jpg
到来ものの ふんだんにチョコレートが用いられたケーキ

b0141230_15345459.jpg

息子とて

『こっ これは 
 さすがのぼくでも オトナ過ぎる・・・』

すごい集中力で カットし
細心の注意でトッピングし直したのに~

あら そぅお
オトナはじっくりと
味わっていただきましたわ
ねえねえ 人生は その両方の味がするんだよ
b0141230_1541559.jpg
どんな味も 味わうがいいよ・・・
[PR]
# by toaruhi | 2016-09-25 22:48 | おやつ | Trackback | Comments(4)

Dry‐Dry

理屈じゃない~
b0141230_20362997.jpg
高野豆腐の煮いたん も
b0141230_20364293.jpg
ひじきのサラダ も
b0141230_23285814.jpg
きりぼし大根 も  >大阪弁?周囲の諸先輩方は決まって『せんぎり』と称する

b0141230_2331252.jpg
梅雨と見まごうばかりの 雨続きのこのところ

ええいこの際と せっせと乾物整理に

つとめただけのことなのであるが

「ヤッタ~~~~~!」 理屈ヌキで

快哉をあげてくれる子らである
******************************************************************************************
以上のような さもない小品に
b0141230_23382991.jpg
b0141230_23384744.jpgb0141230_2339080.jpg
b0141230_23403113.jpgb0141230_23404799.jpg
b0141230_2345519.jpg
b0141230_23453290.jpg
b0141230_2345547.jpg
何ぞ お肉やら お魚やらでメインらしきものをこしらえ

b0141230_23463854.jpg

おつゆに ごはんに お漬けもの

で 日々のお献立としています

9月も半ばを過ぎ 気温はぐっとましになったが

この湿気 この蒸し暑さには げんなり~

もっとドライになってくれませんかのう・・・

誰にともなく お願いする気持ちでいっぱい


夢をかなえて
[PR]
# by toaruhi | 2016-09-17 20:38 | 晩ごはん | Trackback | Comments(8)

みずがしこおりがし

ことのほか暑かったこの夏
b0141230_15305134.jpg
ことのほか美味しいのは
b0141230_15454143.jpg
く  だ  も  の
b0141230_154936100.jpg
この猛々しい?見かけも ギラギラ夏に似合ってるなあ・・・
パイナップルって 置いておいて美味しくなる…ってものではないんですってね
b0141230_15521237.jpg
梨が盛りになってきたら ぼちぼち暑さも ひと段落つく頃・・・と思ってます
b0141230_1614857.jpg
豊水・幸水系のと 廿十世紀梨 どちらがお好きですか
b0141230_1634710.jpg
では梨と林檎なら? 息子は100対0で前者 わたしは85対15で後者 
…という会話を今朝~ >どーでもいいですね
b0141230_1674694.jpg
つるるん ゼリーも美味しいねえ
b0141230_1632450.jpg
かき氷も よく食べました

夏が来れば思い出す
[PR]
# by toaruhi | 2016-09-09 15:00 | おやつ | Trackback | Comments(2)

⇔ ママの意のまま ⇔

新学期が始まり 通常の日々が戻ってまいりました
b0141230_20453616.jpg
b0141230_20471221.jpg
そもそも放任主義だし

ものすごく手のかかる年齢ってわけでもないのに

なんでしょう この解放感(笑)

なんてことない

お芋の煮っころがしや 焼き魚の 

勝手知ったる 日常~の味

あな素晴らし やれ素晴らし
*****************************************************************************************
9月の声を聞いても まだまだまだまだ暑いけれど
b0141230_2392827.jpg
季節感からソノ気になりましょうか~ と とうもろこしごはん
皆さまなさっておいでのように 芯も一緒に炊きこむこと ゆめゆめ忘れませんでしたぞ
b0141230_23111653.jpg
こうしたとうもろこしや 栗とかお芋などの甘みのあるものを炊きこんだごはんの際
メインで浮かぶのは唐揚げなんですよねえ・・・

b0141230_2313273.jpgb0141230_23133857.jpg
これにて パンプキンスープのストック使いきっちゃった また仕込んでおかなくてはね
*****************************************************************************************
たまごは一日一個 なーんて 信じてません?
b0141230_2315031.jpg
それは今や昔のことで なんなら3個くらい食べたほうが良い・・・といった内容の新聞記事を見ましてね
若年層/シニア層 はたまたコレステロール値高い低いとかも関係ないんですってさ
こんなオムレツなんかのときはひとり当て数個使うので 内心(明日はたまごあかんな)などと思ってたので
ふーん なんや 怖るるにたらずやったんかと 意を強くして焼いたら なんだか美しく出来た♪
b0141230_2322252.jpg
きのこ 美味しくてお安くて言うことナシなのに 娘がNG(えのき茸は除く)
何なら ナンバーワンにNGと思ってたとまとより きのこがあかんらしい
いつか必ず考え変わるときが来るから 彼女には出しません

b0141230_23264680.jpg
わたしも幼少時
食べにく~ あさりとかしじみとか
何やねん って思ってましたもの
潮干狩りは楽しいけども! と

ところが とあるひ
「・・・この酒蒸しの美味しさよ!」と
開眼する日が 来たのでした
*****************************************************************************************
少々涼しくて お泊り保育で娘もいなくて
b0141230_156670.jpg
ちょっと頑張りますか^^と 揚げびたし~  てんこ盛りに作ったつもりだったが 一夜で消滅・・・
b0141230_158967.jpg
別の日にもまわせるかと 切り方を変え スイチリ漬も作ったが 揚げびたしに一球入魂すべきであったか

b0141230_15111340.jpg
夜になるほど ずんずん蒸してきて・・・

お相手は 冷やしうどん

「〇〇ちゃん 今何してるかなあ」

息子 ずぅ~っと言いどおし

なら ふだんからもっと仲良くせんかいな

[PR]
# by toaruhi | 2016-09-06 21:14 | 晩ごはん | Trackback | Comments(4)

夏が終わる

夏休み最後の週末
b0141230_2384470.jpg
家族ぐるみの仲良しM家の長男坊くんがお泊りにやってきた
b0141230_2320277.jpg
いわゆるウマが合うというのか 小さい頃からとても仲良しの同い年の彼のために
息子はああでもないこうでもないと ずーっと献立を思案

b0141230_1531648.jpgb0141230_15302483.jpg
『何はなくともまずはポテトフライやで!くし形の!ほくほくの! 
そんで揚げたてをみんなでシャカシャカポテトで味つけする、と!』 紙袋の中などに入れて振り回すってことね
『メインは とんかつで! あのしゃぶしゃぶ肉を何層にもするやつな!きゃべつたっぷりで!
とまとも忘れんように添えてな! あ、○○ちゃんはあかんけど・・・』 娘はトマトがNG
『それから炊きたてごはんと お味噌汁で完成! ふつうにお豆腐とお葱がええな!』
 ― 以上 ご要望にお応えいたしました ―
b0141230_15385533.jpg
乗換は一度あるとはいえ 地下鉄一本で来れます 次回はあんたが行ってみてみ
わたしは土曜も仕事なので お迎えは息子がいそいそと行き 2人でべたべたと過ごしていたよう
息子もそこそこ大きい方ですが Yくんは小5の枠を超越した長身ボーイ
帰宅したとたん かさ高い二人の熱烈な腹ヘリコールを受け 作った昼食はこちら
ごはんはまああるし ミートソースの冷凍ストックがあったので 
『カレーピラフとパスタ さあどっち?』 聞いたらYくん即答 そうやった ごはん党やったね^^
b0141230_15582412.jpg
翌 日曜日は お迎えがてら次男坊連れてT子さんがお越し
b0141230_160138.jpg
ありもの野菜を揚げて みんなでつるつる冷やしうどん~
ちょうど買ってあった ’日向酢’なるかぼすのような柑橘を つゆに絞るのに一同大ハマり
b0141230_1632422.jpg
ワワワ~ッと食べて サササ~ッと 遊びに散ってった子ら
しめしめ T子さん じっくり語りましょうぞ・・・♪ と ゴーヤーちゃんぷる
お供は日向酢を絞った焼酎よ(笑)

b0141230_1672463.jpgb0141230_167367.jpg
これもどうぞと あて替わりのぬか漬切って 〆に塩むすびなんぞ出したところに
子らが水分補給に戻り 目ざとく卓上のものを見つけ 食い散らかされるのであった・・・
**********************************************************************************************************
友と 美味しいものと 語らい・・・ 
b0141230_16164117.jpg
夏に限らず 嬉しく楽しいものですが ふだんは遠く福井に住むhiyoさんとは 夏限定のお楽しみ!

b0141230_16191180.jpgb0141230_16192823.jpg

b0141230_16195329.jpgb0141230_16201049.jpg

b0141230_16204422.jpg

今年の逢瀬は @天王寺
有名どころ過ぎますが ランチは『実身美』にて
hiyoさんとは なんかこうゆう地味滋味~タイプの
ごはんを食べたくなるんですよね
ジミジミごはんしながらシミジミ語る^^
この夏の暑さ疲れも吹っ飛び
また日常を頑張ろう!の
心意気も蓄えられるひととき・・・
******************************************************************************************
恒例 夏の家族旅行  またまた那智勝浦へ~
b0141230_1636252.jpg
ひとたび行くと数年は同じところに行くのが お約束^^ でもそれは ほんとうに気にいっているから!

b0141230_1651252.jpgb0141230_16513976.jpgb0141230_16524890.jpg
b0141230_16533943.jpgb0141230_16535292.jpg
b0141230_16541311.jpgb0141230_171733.jpg

b0141230_1654368.jpgb0141230_1658539.jpg
b0141230_16554863.jpgb0141230_16562049.jpg
たっぷり遊んで泳いで 当地の名所にも何度でも 
慣れたお宿でゆっくりして 心ゆくまでお湯につかって のーんびり
朝食だけをホテルでとり 他は気の向くまま 現地でいただくのがならわし
お決まりの喫茶店めぐりももちろんよ お店の方もちゃんと覚えててくださったりもして
二泊以上はするというのが オットのモットーで 数年同じ地というのもあり
もはやルーティンが構築され まるで帰省気分にひたりつつ・・・

♪ またひとつ 夏が終わる 音もたてずに 暑すぎた夏が終わる 音もたてずに ♪

一堂 総力を注ぎこむため
[PR]
# by toaruhi | 2016-08-30 23:09 | おもてなし | Trackback | Comments(4)

ずいきにささげ る曲を作ってきました

これ なーんだ
b0141230_16412611.jpg
では これは?
b0141230_1642185.jpg
紅いのはねえ ずいき ここらでは『紅ずいき』の名で売られてます とはいえ他の色のは見たことがない
下ごしらえ わたしは生の状態でするすると表皮を剥いて 酢を落としたお湯でサッと茹でてから水にさらす
美しい早緑色のは とりわけ太~いずいきの中の芯の部分 まだ紅くなる前でしょうか
b0141230_16451193.jpg
このまま冷やして 生姜醤油をたらしたり 
手をかけた美味しいおだしに漬けて おひたしふうに食べるのも良いですが
そうすると美しい紅色を愛でながらいただけます
b0141230_16543750.jpg
こうして じんわりしんみり煮ものにするのがほとんど
紅色はどこへやら? お色はトんでしまいますが なんともひなびた美味しさなのです
b0141230_16572076.jpg
ひょろーりひょろりと長いミドリの束は ささげ豆
なんだかしなびているようにも見えるのですが大丈夫 お味は風味のあるいんげんといったところ
いんげんよりはひらべったいので 下茹でも必要なし(わたしはね 笑)
洗ってぷつぷつと切って 糸こん・豚こまと煮くのが好きです
b0141230_1714087.jpg
これまた 美しい緑色は見る影もなく トんでしまうのですが^^
おばあちゃーん・・・と言いたくなるような 懐かしく慕わしい味わいですよ
*****************************************************************************************
―青シャツ・赤パンを着用してはいませんが髪型はまあ同じのわたくし 以下謹んで申しあげます 
  聞いてください  ・・・ミュージック スタート! ―

・・・えっと わたしなんかが言うのも ほんとおこがましいんですけど
ふだん食べなれていないような お洒落なお料理や 変わった調味料なんかも
それはそれで たまらなくウキウキするんですけど
なーんだかんだ言って こーゆーのがいちばん、っていう話でしたー  ・・・シェー!!
[PR]
# by toaruhi | 2016-08-21 21:21 | 晩ごはん | Trackback | Comments(6)

来る日も来る日も

暑さが増す一方・・・ 天井ないんか!底打ってくれよ!(どっちやねん)
b0141230_14225483.jpg
ズッキーニ どのように調理されますか?
わたしはこうして拍子木に切って こんがり焼きめがつくまで炒め 仕上げにお醤油そしてチーズが定番
b0141230_14244837.jpg
豆苗 あの美しい緑色・青い薫り・素敵な食感に加え あのお求めやすさ たいへんに魅力~
つとに聞くリサイクル栽培 何度かやってみたこともありますが 「ほんまにこれでええんか?」
「わたしに限っては 食べてはいけない再生物が出来てるんではないか?」 
といった猜疑心がわいてしまい 結局なし得ておりません 立派な根っこを見るたびしのびない
b0141230_14322164.jpg
小松菜 年間最多出場とも言える例の煮びたしにする以外は
あっさり単体で 薄切り生姜と塩炒めすることが多いのですが ふと気が向いて お肉と合わせました
ふわふわ炒りたまごとにんじんも加えたら 彩りもよく なんだか懐かしい感じも好き(笑)
b0141230_1438313.jpg
同じ青菜でも 青梗菜はこうしてよくお肉と組ませますよ
それにしても青梗菜 なんでこんなにみずみずしく美味しいのか 根っこも薔薇みたいで可愛いし
b0141230_1440264.jpg
『甘長ししとう』という名で売られていることが多いこちら
「時として辛いのんあるかも?」 オットは内心気がまえつつ食べているそうだけど 大丈夫やで^^
わたし思うに だからこそ『甘』のひと文字を名に冠しているのではないかと・・・
さて ぴーまんをはじめ こうした似た類のものは 牛肉と相性が良いように思うのです

b0141230_1535330.jpg

・・・って

おじゃことも鉄板ですやん!
苦くて美味しいって他にある? 珈琲・緑茶・ビールくらいじゃない?
b0141230_14465498.jpg
と いつも思うゴーヤー 男性には珍しく?全然受け入れOKのオットであるが 
これは少々苦かった模様 たしかに すこーし大ぶりに切りすぎたかしらん?
****************************************************************************************************************
・・・いえね 実は3日めくらいから自分でも気がついていたんですよ 来る日も来る日も炒めていることに
だけどもう何しろ 来る日も来る日もこう暑くては 思考回路も小さくまとまり一方向にしか機能せず^^
逆に さあもう今日は何炒めましょか!的な意地がわいてきましてね(笑)
b0141230_15125599.jpg
炒めものと同じく まだしも気軽な焼きものを 合間あいまにはさみつつ・・・
これはうちで言うところの『焼きなす』 半割にして背中に飾り包丁を入れたおなすを
ひたすらじっくりとろっとするまで焼き お好みの薬味をこんもり お醤油をちょろっとかけて

b0141230_15155928.jpgb0141230_15161335.jpg
おやすみの朝は焼きに焼き ホットケーキのお山
一緒に食べたらアメリカンドッグ?とソーセージ 予想どおりわたしと息子しか食べず^^
そもそもNGのオットはともかく ふつうに好きだったはずの娘が最近NGなのは気づいていたが
先日驚きの理由が明らかに!
「・・・シつじのカワで作られてルんやろ?だからコワクなってしもーて食べたクないねん・・・」
料理番組か何かで観たらしいが うちで食べてるのはそこまで本格的なものでもないかと(笑)

b0141230_15515730.jpgb0141230_15521689.jpg
夏場はどうしたって 冷蔵庫がぎゅうぎゅう満員御礼になりませんか?
もやもや気にかかって嫌なのと 旅行前で買物を控えているのもあり 
ハンパ食材パズルゲーム中(とても楽しい)
明太子オムレツに添えたのは皮をむいた胡瓜 それこそズッキーニほど大きいが
種の部分ももにょもにょじゃなくてしっかり美味しいのです オット母の信州旅行のおみやげ
なんでこんなぽっちり残しといたんやろ?の豚こまと 
青みには多く天ぷら等にするにはちと足らん三度豆 さてどうしようかと思案して
・・・ ああっ また炒めてしまった!(笑)
*****************************************************************************************************
暑さ寒さ・季節の移動以外 来る日も来る日も 変わりなく思える日々ですが
それを 心から楽しく・嬉しく・ありがたく 思って暮らしています
その淡々としたリズムに ときに混ざる 違う調べがいっそう輝きを持ちます
大好きな友との約束や 感動する本 見聞きするおもしろい話やニュース
むろん無くてあってほしい悲しみや怒りもあるけれど・・・ 
[PR]
# by toaruhi | 2016-08-19 17:25 | 晩ごはん | Trackback | Comments(4)

⇔ くよくよしない男児の甚大な食欲 ⇔

サッカーべんとう この酷暑 もしも傷んだらどうしよう・・・
b0141230_18302383.jpg
との心配をよそに 終日走って蹴って 帰宅するなり 『あああああああああ 腹へった!!!』
b0141230_161307.jpg
サッカーがない場合も 今は夏休み・・・ わたしが帰宅するなり 『あああああああああ 腹へった!!!』
昼食を待ちわびている息子・・・ そして一緒に作りたがる~
この日はお味噌汁のはんぱを片づけたかったので 焼きめしを(自分だけなら絶対に作らない 笑)
おくらとコーンを入れようと言ったのは息子 これがイイ感じの甘みとねばねば&さくさく食感でヒット!
b0141230_16222524.jpg
・・・と 夕方幼稚園から帰った娘に話すと 
「おニーちゃんずルい~ 〇〇ちゃんも作りタかった~」 しくしく・・・と泣きだした
わかったわかった、そんなら手伝ってね、と おくらに豚ばらを巻いて ころもをつけるところまでと 
食べる際のソースを混ぜ混ぜしてもらいました 
娘は忠実にわたしの教えたとおりにするので仕上がりが美しい
それにやはり自分の手がかかると 特に美味しく感じるようで 食べっぷりがすごかった☆

b0141230_1631256.jpg

わたしとオットは その前夜

肉巻きを焼いて食べたのでしたが

フライにすれば良かったなあ
まだ娘が未就園児で わたしも仕事をはじめる前 思えば毎日昼食づくり
b0141230_19341967.jpg
考えあぐねてふと作った うどんDEナポリタン
おいちーおいちーとちゅるちゅるしてた小さい娘の姿を 急に思い出し 息子との昼食に^^ 
このときは高校野球に夢中でついぞ一緒に作りたいとは言わず
息子にもどんぴしゃハマったようで「僕・・・うどんは鍋焼きが第一位やったけど コレ急浮上やわ!」

b0141230_2064377.jpg

おべんとうにも多用してますけど
これも急ごしらえの昼食に便利~
ハンバーグ多めに作って
素焼きしたのを冷凍してあるので^^
もっと小さかった頃の娘
『もころこもん』て言ってたなあ
先日ガッツリとした男っぽいメシを喰らう!的な内容のロケ番組を子らが観ていて
b0141230_16392123.jpg
それらを巡っていたのは ウェンツ瑛士と伊勢谷友介
食欲から遠そうな二人やなあ・・・ どんな人選?何の番宣?
あんたら そんなん全然食べなさそうやん!もやしと豆腐を醤油とマーガリンで煮いてごはんにのせるとか!
わたしは家事をしつつ ツッコみまくりながら画面を片目片耳で聞いていたが
果たして息子は「うまそう~~~ 食いたい~~~」 ずっと言い通し 娘は黙~って観ていた(笑)
だがしかし妙に脳裏に刷りこまれていたようで 後日 もやし&小松菜炒めの上に生姜焼きをのせ
番組にあったように(そうゆう丼モノだった)盛大にマヨネーズと七味をふったところ 息子は狂喜していたが
ニクニク星人ではないオットは 内心(何やねんこの学食みたいなんは)と思ったかもしれない
b0141230_20205160.jpg
これなんて たぶんオットは無理~
豚の一枚肉を 味醂でゆるめたお味噌に漬けておいたものを焼きました もちろん息子用
なかなかに美味しかったですよ! いやめちゃ美味しかった!
b0141230_20262792.jpg
つとに知られる 鶏むね肉DE鶏ハム
これも息子は 相当に気にいったらしく ある間ずっと「食べていい?食べていい?」言い続け
なくなってからは 「また作って」「あれよろしく」言い続けているが・・・
これすらめんどいなーと思う母であります(苦笑) 
あんた 料理に興味あって食欲もすごいから 自分でやったらどない?夏休みの宿題に・・・ならんか(笑)
[PR]
# by toaruhi | 2016-08-05 18:30 | いちにち | Trackback | Comments(4)

⇔ 夏季暑い 何時もつい 「いつ秋か?」 ⇔

暑くて 溶けて おんぼろろ・・・
b0141230_1804691.jpg
そぼろ肉じゃが・・・ おじゃがを揚げているとき 一瞬「フッ」と頭のねじが・・・
b0141230_1805977.jpg
そぼろというか 一般的な挽肉スタイルで作ったん久しぶり? の 麻婆豆腐 最近たいてい豚こま
b0141230_18271216.jpg
挽肉をこねこね~肉だねを詰めて おなすのはさみ揚げ
b0141230_18273291.jpg
結構じっくり揚げないといけないし この日は 「フッ」とならんように用心して揚げました^^
b0141230_1811280.jpg
そぼろに見える?けど これはゴーヤーの佃煮
目下オット母がものすごーく凝って 作っては配り作っては配りしてはる(笑)
わたを取った薄切りを茹でるのではなく熱湯にさらし お砂糖お醤油お酢で煮きしめていくもの
ゴーヤー断固拒否だったオット父が これは美味しい!とぱっくぱく
*************************************************************************************
夏季暑い 何時もつい 麺(笑)   
b0141230_18384486.jpg
味つける直前オットに 「ふつうにソース味がいい?それか塩味?」問うと 答えはこちら ↑

b0141230_18392076.jpgb0141230_18393399.jpg

わかめスープに

たまご流して

サイドはもずく酢

副菜まで 

ちゅるちゅる

のどごし系
夕食に麺はNGというお宅もあるようですが うちは
⇔ 麺んめ~ ⇔ と喜んでくれるので ⇔ 何時もつい ⇔ & ⇔ そして紫蘇 ⇔
b0141230_1842354.jpg
b0141230_18421426.jpg
かぼちゃスープ

作るときはいつも素を

たくさん作って こわけ冷凍

食べたいときに牛乳でのばして

冷たくしても熱くても
そして また ヒトサラ系
b0141230_18401024.jpg
あまりしないポークカレー なんだかとても美味しかった!

b0141230_18402394.jpgb0141230_18403857.jpg
レタスちぎって 海苔もちぎって 胡麻油にお醤油たらり たしか有元葉子さん
このとまと グレープフルーツほども大きな頂いたもの これがもう昔っぽくて美味しくて!
いつもとまとを出すと 昔はどうのこうのと必ず言う(辟易・・・)オットも これには納得していた

b0141230_20342784.jpg

園で 大流行中のウィルス性結膜炎
娘も毒牙にかかってしまった・・・
幼稚園最後の夏休みもがっつり
毎日ホームクラスのはずが
あえなく登園停止の日々
身体は元気なので かわいそう
そこで せめてもクッキング~と
しっかりそばで見つつ 全部
娘にさせてみました

だからかな?
すっごく美味しかったの^^
娘のみならず年長組は 驚くほど多くの子たちがかかってしまったみたい
なんとそのせいで 楽しみにしていたお泊り保育までもが 延期になってしまいました!

⇔ 馬鹿騒ぎは酒場 ⇔
[PR]
# by toaruhi | 2016-08-05 05:05 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

⇔ 夏季暑い 脳も思うの 「いつ秋か?」 ⇔

『エスカベッシュ』と言うのでしたかしら
b0141230_13262818.jpg

b0141230_1328234.jpgb0141230_13283316.jpg
鰤の切り身をころころに切って お粉はたいて オリーブオイルでこんがり~
じゃんじゃん刻んだ野菜をこんもり 塩レモンをこれでもかとばかり入れた適当配合ドレッシングをかけ回し
冷蔵庫でおねんねしてもらい ひんやり お味もなじんだ頃 いただきまーす
息子 「わっ これ うま! 南蛮漬、サイコーやな!」 ・・・うん そやね その名の方が知れてるね・・・
****************************************************************************************
揚げたほうが こっくり美味しいのかもしれないけど そうか 焼いて漬けるのもさっぱりしてアリやね
b0141230_13481841.jpg
で おなすを焼いて おだしで割った だし醤油・ぽん酢で 漬けてみた
b0141230_13472153.jpg
さみしいお色は トッピングでお化粧しましょう
***************************************************************************************
息子も 娘も まるでお菓子をねだるように
b0141230_13365213.jpg
「ずいき! お母さん、ずいき買って煮いて! お揚げとかとさあ」
「うん 〇〇ちゃんもこれ大好き! あのしゃチしゃチでおだしじゅわーってやつやろ?」
b0141230_13371783.jpg
地味~…な見ためにとらわれず なかみを重視する姿勢は 良いと思います
ずいき こうして煮いてもよし やわらかく茹でたのを冷やして 生姜醤油で食べるのも美味しい
これは 鶏ももも入れたので 熱々でいただきましたけども

b0141230_13422935.jpgb0141230_13423984.jpg
この暑い時季 確信的に早いうちから作って 冷たーく冷やして食べる煮ものもよろしいねえ
*******************************************************************************************
夏の太陽に負けない 濃い色のお野菜
b0141230_1413478.jpg
b0141230_1415075.jpg
b0141230_1403781.jpg

b0141230_1471413.jpgb0141230_1484385.jpg
b0141230_1465646.jpg
ゴーヤーに パプリカ

モロヘイヤに

かぼちゃに とまと

せっせと毎日 食べてます
b0141230_1410024.jpgb0141230_1493872.jpg
************************************************************************
お好み焼きに 烏賊を入れるの だしが出てめっちゃ美味しい
b0141230_14293159.jpg
あさりも パスタがうまみを吸って◎
b0141230_14295164.jpg

b0141230_1447565.jpgb0141230_15375542.jpg
b0141230_1583060.jpgb0141230_14302390.jpg
ついついお肉に偏りがちになりますが ⇔ 烏賊 と 貝 ⇔ のみならず お魚も 
バランスよく摂っていきましょうか・・・ とにかく 夏を乗りきらなければ 秋も来ぬ

ウル虎の夏
[PR]
# by toaruhi | 2016-07-29 00:01 | 晩ごはん | Trackback | Comments(6)

⇔ 悲しい世にも友は良し、夜半も共に酔いし仲 ⇔

以下 気のおけぬ友との食記録
b0141230_0281842.jpg
大好きなのに 今季お初のゴーヤーです
b0141230_0292536.jpg
カラリと揚がった鯵に 良いおかげんの甘酢 しゃきしゃき野菜
b0141230_030755.jpg
ポテトとゆでたまごがぎーっしり! バジルもふんだんに薫ります

b0141230_0325058.jpg


梅雨真っただ中の頃だったからか

店内ほぼ貸し切りの状態で

おかずも選びたい放題でした!(快哉)
**********************************************************************************************
↑ の友人が数日後 今度はうちに来てくれて ・・・で ハンバーーーーーーグ!(多)
b0141230_15372383.jpg
彼女は毎日 たいへん食べ物の好き嫌いの多いご主人のおべんとうを作っておりましてですね
それでも栄養等を考えて アレを入れては残され(沈) 
コレを入れては「今度からは・・・ゴニョゴニョゴニョ・・・」と言われ(脱力)とおしたあげく
『おう そんならもう毎日好きなもんだけ入れたらぁ!!』ということでの ハンバー・・・・・・グ(泣笑)

b0141230_15374082.jpgb0141230_1537587.jpg
添えたかぼちゃスープと茄子のマリネは 前夜夕食にて温かく供したもの
あらかじめ多めに作り 容器に保存し 今度は冷製として出しました^^
ハンバーグも ミニサイズを多めに作り冷凍 息子のおべんとうや子らの急ぎの夕食時に◎
両面焼き目をつけたら お湯さして蒸焼き=生焼けナシのふっくら食感~の 小林親子方式も
焼いたフライパンに お砂糖・ソース・ケチャップ・粒マスタードの わたしの実家ソースも
たいへんお気に召してもらえたようで 自分の友人にも後日ふるまったんだそう♪
果たして 御主人にはいかに??
******************************************************************************************
わがやと仲良しT子さん家族とが相まみえる その名も『MM企画』

b0141230_1759253.jpgb0141230_182929.jpg
先方M家のおススメ
韓国料理の『肝っ玉亭』へ~
お店や家庭によってそれぞれであろうキムチ
名物・蛸の踊り食い(動画で見せたい 笑)
『サンナッチ』と言うらしいことを
世界の国々にとても興味のある息子から教わる^^

海鮮チヂミとチャプチェが
ものすごーく美味しかった!
b0141230_17593991.jpgb0141230_17595282.jpg

b0141230_1801656.jpgb0141230_1803081.jpg
b0141230_1804355.jpgb0141230_181321.jpg
b0141230_1813454.jpgb0141230_1815044.jpg

b0141230_1822921.jpgb0141230_1824479.jpg
石焼きビビンバを子らに瞬食され 〆感おさまらぬオトナたち
そこで子らをM家に帰らせ これまた名店『えぐち』にて 中華そば~
行列に並んでまでも(笑) 文字どおり肝っ玉亭の並びなんだけどね^^
*********************************************************************************
どんなに仲の良い友達でも 読書傾向や感想が同じというのはそうそういない
まだ音楽のほうが あるんじゃないかしら
これまでで相当肉薄したのは 幼なじみ・大学時代の友人男子・銀行時代の男の先輩にひとりずつ
それとてピタリ一致ではなく 彼女/彼らの好きな作家を お互いに読むようになった といった感じ
それでも わー読む幅が広がった♪ と嬉しく思ったものでしたが・・・この歳になって またキました~!!
好きな作家のうちのひとりの 田辺聖子さんを愛好する会にて出逢った同世代の彼女
小さいお子さんもいるので 日常のあるある会話もいくらでもありますが 
聖子さんについての会話の応酬はとどまるところを知らぬ勢い

b0141230_20401932.jpg
とあるひの会のあと 話が尽きず 

ふと眼についたおにぎりカフェへ

食事と言うにはおかしな時間に

入ったのでしたが

とても空腹だったおなか以上に

心が満たされた感いっぱいで家路に^^
****************************************************************************************
階下から息子が友達と遊ぶ声が響きわたる中 ぜんまい煮いたんが出来上がりました
b0141230_0163554.jpg
それはそれは楽しくてならぬ様子で 全員呼吸止まるんちゃうかというくらい笑ってます
そんな仲間と行く林間学校 目下心待ちにしている息子でございます
[PR]
# by toaruhi | 2016-07-18 16:36 | そとごはん | Trackback | Comments(2)

⇔ サッカー勝つさ ⇔

この炎天下 終日走り回って・球を蹴って・・・ 感心しますわ
b0141230_0183576.jpg
b0141230_0194246.jpg
b0141230_0192232.jpg
ごはんをとにかくもーりもり

+ラスタカラー を意識して

動物性メインに たまごに ミドリ

パターン化も甚だしいが

量>質を満たしていれば

それでいいらしい
おべんとう萌えせぬわたしも 個数作るうちに 構えが取れてきたことが嬉しい
b0141230_1644885.jpg
日ごろの食事づくり以上に 事前の段取りが効きに効くことも実感
市販の味のついてない肉団子を前夜から解凍しておき 野菜はカットしてタッパーに
朝まず 塩バターコーンを作り 続いて 野菜と肉団子を炒めている間に 
片栗粉も入れた甘酢だれを合わせ ジャッとからめる
前夜の夕食の ささみに明太子を塗って海苔を巻いた天ぷらは ホイルに包んでトースター焼き
以上を 詰め終わったところで 所要時間は15分たらず
特にこの時季 しっかり冷ます時間が必要なので すぐ持ってかせるわけにもまいりませんが
b0141230_16135948.jpg
この日 わたしも仕事終わった足で 書道関連の用事あり たまには…と自分のぶんも
よく ためしに自分でも同じのを食べてみるとよいなんていいますよね^^

b0141230_16224475.jpg
ずしっと持ち重りするほどの おべんとう以外に

コーチから毎回 『軽食』も必要と言われている

最初は菓子パン的なもの数個・・・が多かったのですが 

それではモタナイと(呆) このところはおにぎりに

食ぱんがたくさんあり ゆでたまごもあり

たまにはいいかなあと

サンドも前夜作って 朝はカットだけなので◎
ところで オットも毎日 昼食がわりにおにぎり2つ持って行ってます
この日はオットにも このサンドをもたせたのでしたが オット曰く
「さすがに 焼いてない状態で(焼きサンド好き) このボリュウムのサンドはきつかった」 
さ、さいですか・・・えらいすんまへん・・・!
息子は 「サンドも おべんとうも 美味しかった~ 量もじゅうぶん!」
それはようございました・・・よろしゅうおあがり~
[PR]
# by toaruhi | 2016-07-17 07:07 | おひるごはん | Trackback | Comments(8)

⇔ 苛つく夏、切なく辛い ⇔

暑さも辛いけど 夏バテのほうがもっと辛いはず
b0141230_20213055.jpg
しっかり食べて しっかり寝るべし

b0141230_20232060.jpgb0141230_20233768.jpg
買物も出たくない・・・ 食品棚に たしか春雨が~ 冷凍庫にも豚こまがひとつ 
ありあわせ野菜をじゃかじゃか刻み 春巻の具を作っているうちに 気温同様気持ちもすこ~し上向きに^^
************************************************************************************
同じくありあわせのもの 何でも入れて どーにかなる豚汁
b0141230_2037582.jpg
この暑さゆえ いつもは入れる南瓜やお芋系は重たく感じて入れませんでした お味噌もごくあっさりと
********************************************************************************
まだまだ 絶賛おなすフェス
b0141230_20513525.jpg
おなすを油でジャーっと炒めてから 牛肉と煮きました こちらはあえて濃いめの味つけで
b0141230_2055522.jpg
にら パワーが出る気がします
*************************************************************************************
おおもの野菜の中では 実は白菜がちと使いあぐねる感があり 1/4カットやせいぜい半割を買う
b0141230_21133930.jpg
しろ菜や小松菜なんかはよく こうしてお揚げと煮くよねえ~
白菜でやってもええんやん!と浮かび そのおつゆたっぷりな感じがいかにも美味しそうに思え
だけど恐る恐るで1/4カットのを買い 全部使って作ってみた するとたいへん子らにウケたので
b0141230_2215042.jpg
数日後 まるまるひと玉買ってみた(単純)
今度は半分近くも使って ベーコンとの重ね蒸し煮に~
加工肉NGのオットがいるので ベーコンはかるく両面焼いて ついでにガーリックチップスも作り
段々がさねにして やっとこふたが閉められるほどまで ぎゅう詰めにして加熱
b0141230_22174850.jpg
塩とコンソメすこしと お酒をひと回しほどで火にかけ ワ~ッとわいたら火を止め 後はほっぽいといただけ
食べるときに 胡椒を挽いて・・・ うーんこれは気にいったわ~ もう白菜怖くないわ!
つきについて見とかなくてもいいし 加熱時間の短さからも 夏場にも◎
*******************************************************************************************
b0141230_22523425.jpg
炊きこみごはんや  これは見てのとおりの蛸めし 生姜たっぷり入ってます
b0141230_2254640.jpg
カレーライスなど ヒトサラDE完結ふうなものを多用し 暑さを乗りきってます~
味ごはんは うっかりするといたむのがコワイので 食後の対処や保存に気を遣うんだけれどもね
b0141230_22552289.jpg
この暑さが辛いのは 気温もさることながら 何しろこの蒸し暑さが辛い・・・
なんか 常に髪の地肌がしっとりしている気がする~ 涙
これほどまでのジメジメ湿気には 勝てる気がしない そして巻ける気もしない(カーラー)
ゆえに毎日 きゅーっと髪ひっつめつつ ごはん作って食べて・・・たらやっぱ 負ける気がしない!夏~ 
[PR]
# by toaruhi | 2016-07-13 21:44 | 晩ごはん | Trackback | Comments(8)

なすすべ

もなく 暑さに翻弄されておりますが・・・
b0141230_17474125.jpg
良いことだってあります! そのひとつ 愛する水茄子漬様~~~
この時季になると わたしの両親がいつも泉州方面まで買いに走ってくれるのです(感謝)

b0141230_15255788.jpg

暑くて暑くて 「・・・。」な日でも

これがあると 心強い保険

何ぞ 焼いたり炒めたり

ちゃッと添えて カタチづく
******************************************************************************************
よっしゃいっちょ唐揚げでも・・・と思えるのも
b0141230_15293433.jpg
大いなる保険が あってのこと
b0141230_1532999.jpg
*********************************************************************************************
何しろ お茄子は大好きで この時季は何かっちゃ買うし ありがたいことに頂いたりも多く
b0141230_1535812.jpg
定番 麻婆茄子はもちろんのことに
b0141230_059188.jpg
くったりと炒めて 仕上げに鍋肌からお醤油チラリ 青紫蘇わっさー
b0141230_14058.jpg
素揚げして 大根おろし branちゃん~ これも大原だっけ?
b0141230_14439.jpg
同じく素揚げして 生姜に鷹の爪 ガーリックも少々の甘酢に漬けこんで キュッと冷やして
b0141230_0593527.jpg
お味噌汁の実にも重宝いたします
**********************************************************************************************
お茄子に並行して じゃが芋もよく食べております
b0141230_0585681.jpg
短時間で作れる 肉じゃがは 夏向きの煮ものではないかと
b0141230_0595950.jpg
こんなジャーマンポテトようのものや
b0141230_1155015.jpg
ポテトフライの泡に合うことったらもう・・・! やっぱ 暑いのもそうわるくはありませんなあと思うも
*******************************************************************************************
たくさんあった水茄子保険 これにてラスト 嗚呼明日からなすすべがない・・・ 
b0141230_1172381.jpg
もうだいぶ漬かってたので 粗く千切って 薬味こんもり~ 
垣間見える水茄子が そうは見えなかったらしいオット 
『斬新な盛り方のきずし(=〆鯖@大阪)やな~!』 ・・・ちゃうわ!
[PR]
# by toaruhi | 2016-07-02 21:08 | 晩ごはん | Trackback | Comments(12)

列から椅子の面々

モリモリサラダをご用意しまして
b0141230_16564574.jpg
うちのB型男性陣には こちら
b0141230_16595314.jpg
O型チームは こちら
b0141230_170770.jpg
オットおやすみデー リクエストは 『オム○○』でしたが 
オットと息子は断然オム”ライス”で わたしと娘はオム”レツ”支持派であります
**********************************************************************************************
さすがに連日ではありませんが 麺類の登場回数多し
b0141230_17125438.jpg
子どもたちには 焼きうどん~ 醤油味で 花かつおが上で踊ってるようなやつ
ほんとはわたしがこのところずっと焼きうどんが無性に食べたかったのに(急な衝動)
子らに作ったら うどん玉がなくなってしまった・・・
でも 我々の塩焼そば こんもり紫蘇がよく合って とっても美味しかったです
b0141230_18101790.jpg
『一丈素麺』なる半生の麺 一般のお素麺よりは太く冷や麦よりは細い 一丈の名のごとく長い長い麺
たまたま作ってあった鶏の肉味噌や お葱のほかに
b0141230_18143771.jpg
三度豆の素揚げにお塩をぱらり ちくわの磯部揚げ・・・だけでは
ちょいと淋しいか?と揚げた 舞茸がたいへん美味しかった◎
この日ランチを食べに行った友人のご主人が 大変な野菜ギライとの話を聞いていて
まだしも食べられる野菜のひとつが舞茸で それも天ぷらしかダメだと言う うん 確かにめっちゃ美味!
b0141230_18203911.jpg
数年前までは こんなにも冷やし中華がうちの定番になるとは思わなかったが 
すっかりと定着した今 のっける具をあれこれ考えるのも楽しい
[PR]
# by toaruhi | 2016-06-29 22:08 | 晩ごはん | Trackback | Comments(2)

味の母

調味料の類 あれこれ試してみるのが楽しみ
b0141230_18165249.jpg
お醤油は もう何年とこれひとすじ! 
最初 なぜこれを使いはじめたのか 覚えてないけど とにかくとても気にいり 使い続けてます 

b0141230_2028538.jpg


・・・なんて

たま~に ちょいと

浮気もしますケド^^
お味噌も これはよく使うなあっていう基本的なのはあって
b0141230_18201179.jpg
b0141230_18203172.jpgb0141230_18204576.jpgb0141230_182124.jpg
それに加えて ふと眼についたのを ついつい買っちゃう
『くるみの木』でわけてくれるお味噌(今もあるのかな) すごく好みなのだけど
そうそう行けないので 長らく使ってないよ^^ 
そんなふうにしてきて つかめた傾向は どうやらわりと甘めのものが好み

b0141230_2058281.jpgb0141230_20584264.jpg
酸っぱいもの大好き一家なので ハイペースで減るお酢 米酢が好きです
出先で 醸造元を見つけたり いかにも地元密着!な酒屋さんがあると吸寄せられるように入ります(笑)
すると だいたい『おお!』という出逢いアリ☆
ところで わたしが唯一口に出来ないもの=甘酒 このお酢の原材料を見て
ああどうしよう・・・!と思うも 結果的になんともなく(当然か) それどころかリピ買いですよ^^

b0141230_211763.jpg
胡麻油 調理にはあまり使わず 調味・風味づけとして使うことがほとんど
だから 特にいろんなのを味わってみたくて なくなっては違うものなくなっては違うもの・・・と物色~
オリーヴオイル 実はこれも少々苦手意識があったもの もこみちマジか!嘘やろ?常々思ってました 笑
なんか上手に使えなくて・・・ だから次第に淘汰されてたんですが この春帰国されてたfuskさんが
パリから持参してこっちで使いきれなかったものをくださったのです 
するとゲンキンにも あら?いいじゃないの!と^^ 今後は胡麻油同様 いろんなのを探す楽しみが♪
b0141230_233647100.jpg
この胡椒も fuskさんが おみやげとしてくださったもの
調味料と同じく こうゆうスパイス類も だーいすき 楽しいなあ
*********************************************************************************
もうすぐ 味醂を切らしそう・・・ タイトルどおり 次は『味の母』買ってみようかなあ~
[PR]
# by toaruhi | 2016-06-20 20:20 | いちにち | Trackback | Comments(6)

⇔ 足すパスタ 串カツ懐かしく カツオくん、どっかでカツ丼食おっか? ⇔

『ぼくの誕生日 ミートソースのパスタにしてな!』 前々から申し渡されておりました
b0141230_20435533.jpg
パスタにはバゲット、というのも いつの頃からかのうちでのお約束  子らは長じてもそうゆうものとしていくんだろうなあ
息子にオットは これほどの大盛りにしても 替え玉(パスタには言わんか)するんですよ・・・

b0141230_20482817.jpgb0141230_20483953.jpg
その前夜はとんかつ これまたこのところとんかつが食べたい~と言っていた息子の意見採用^^
大喜びでバクバク食べて『おかあさん、明日ミートソースやろ?来年の誕生日はとんかつで!』 気ィ早いわ!
今回 手で刻むのがどうにもたいぎに感じ バーミックスで瞬速カット ラクやった~◎ 
どうしても 水気は多めになるので 煮詰める時間がいつもよりかかるけどもね
**********************************************************************************
翌日は オットおやすみデーでしたので 一堂そろってお祝いしようと

b0141230_2315059.jpgb0141230_232260.jpg
b0141230_2321660.jpg
串カツ@道頓堀 ・・・って修学旅行生か!

前にも一度 行ったことあるんですが^^

しゅうしゅう音するような 揚げたて~

もちろん 美味しいに決まってますわ!

お店で直接待合わせ~ オットと子らは釣り堀

わたしは祖母のお見舞行ってました
b0141230_2325877.jpg
串カツ屋さんに どて焼きがあるのは 決まりもん?

すくなくとも わたしには絶対

お見舞に行った祖母宅のそばに その昔あった串カツ屋さん

そこのどて焼きが 子ども心にも ものすごく美味しくて

厨房の隅の大きなお鍋でぐつぐつ煮こまれてる様子も覚えてる

自分で どて焼きのまねごと作るたびに思い出す

更に そのあと これですよ~ はい チャレンジ・ザ・トリプル 狙いです^^
b0141230_231697.jpg
あー美味しかったなあー そやけどとんかつにミートソース そんで串カツやで 
明日は野菜てんこもりでいっとかなあかんな! 一堂異口同音に言ったのに
b0141230_18123486.jpg
なんと翌晩は まさかのカツ丼なんですの!
そんなことは知らず(そりゃそうや) オット母が揚げたてのとんかつを持ってきてくれたのです~

b0141230_18144247.jpgb0141230_18125732.jpg
お野菜たっぷり入れたお味噌汁とかさ 他で調整すれば いいじゃない^^ 
何より 揚げたてのカツで仕立てた カツ丼の美味しいことったら♪
b0141230_181592.jpg
この日のぬか漬 いつもならばもうちょい漬けておくところを 浅漬けサラダ感覚でもう出してたっぷりと^^
イタリアンカラーが素敵でしょう~ 赤ぴーまん、アリでした◎
*****************************************************************************************
満を持して・・・ の もりもり野菜
b0141230_1830246.jpg
熱々のベーコンと舞茸をのっけたので 難なくペロリですが 下に敷いた紅水菜はひと束ぶんです
b0141230_18302346.jpg
なんてことない おじゃがの煮っころがし 美味しくできました

b0141230_18303419.jpgb0141230_18304553.jpg
全然時季ちゃいますけど 秋刀魚のひらき でも美味しかった~
わたしのぶんの秋刀魚 ものすごい上体そらしじゃないですか? 『スポーツテスト』思い出しました

『コツコツノート』なる 自主学習帳がありまして・・・
[PR]
# by toaruhi | 2016-06-17 22:54 | 晩ごはん | Trackback | Comments(4)

⇔ 梅雨時季の記述 ⇔

蒸し暑くてかなわんよ
b0141230_21285970.jpg
涼味を求めて 豆腐さらだ
b0141230_2129999.jpg
今頃はまだ 身体が暑さに順応しきれてないから 真夏よりタチわるい・・・
こうしたひと皿完結系ばかりが浮かんでしまう たまごのお帽子ごはんにハッシュドビーフ 
b0141230_21295893.jpg
はたまた feat.麺のひと皿系 カリッと焼きつけた中華めんに小松菜と豚の炒めあんかけ お酢かけて
b0141230_21292095.jpg
やけにソース味のものが浮かんでしまうのも 蒸し暑さが理由(わたし内)
粉チーズをころもに混ぜた鶏ささみのフライ マスタードや蜂蜜など適宜いろいろをMIXさせたソースをたらり
b0141230_16554581.jpg
とまと 胡瓜 八百屋さんで常に買ってる気がします
b0141230_16563025.jpg
いくら得意でも 炒めてばっかりでもナニやなあ・・・ と
b0141230_1657770.jpg
じっくり煮ものも・・・と 意を決して(おーげさ)煮いてみたり
b0141230_233211.jpg
オーブン使って かるく後悔したり 美味しかったんやけどね・・・
b0141230_235097.jpg
あかん やっぱりソース味ばっかり浮かぶ~^^ 揚げ調理は不思議と気合でOK
b0141230_23122155.jpg
もちろん もうはじまってます
*************************************************
毎朝 ワンカール程度ほど 髪を巻いているのですが 暑い・・・ じっとり・・・ うんざり・・・
ギリギリ結べる長さはあるので ここ最近は「ええいまとめてしまえ」と 結んでばかり
先日 ぱつんぱつんに短くカットした娘(えのき茸みたいで可愛い)を見ては 
「わたしもこないしよかしらん・・・いやしかし・・・」 逡巡しております~ 
[PR]
# by toaruhi | 2016-06-10 21:30 | 晩ごはん | Trackback | Comments(4)

ピーパップ

綺麗に下ごしらえすると
b0141230_233157.jpg
気分もアガり 作業効率も上がり
b0141230_21352560.jpg
かくして チャプチェ(もどき)一丁あがり! 皆の絶賛を受ける(喜)
b0141230_21554830.jpg
ぴーまんを大量消費 なんてったって うちではコレ
b0141230_21432288.jpg
それから コレね  溶きがらしとぽん酢で食べるのが好きです
b0141230_21594570.jpg
先日無事に開催された息子の運動会の予備日は 給食はなく おべんとう必携  危うく忘れるとこやった・・・!
b0141230_21595513.jpg
その翌日が遠足で またおべんとう いずれもぴーまん・パプリカ大活躍☆

さて その遠足 たいへん楽しかったらしい^^
わたしがベランダ(しかも3階)で洗濯ものを取りこんでいるところに帰ってきた息子
ただでさえよく通る声なのに 家が見える角からわたしの姿を認めるや でーーーっかい声で
「おかーさん!! 遠足がもう、楽しすぎて・・・!」 
身もだえせんばかりのその様子に 「おお、それはよかったね」 心をこめて 返事した次第。

Hi!スクール
[PR]
# by toaruhi | 2016-06-02 23:36 | ひる・よる | Trackback | Comments(3)

対米問題

息子の運動会でした
b0141230_20233629.jpg
今年のおべんとうは ちょいと趣向を変えて 取り分けでなく めいめいで食べられるようにしました
めいめい、って・・・ ごはんふたつに入ってますけど?

b0141230_20281211.jpg
今回は 家族4人+オット父の 5つぶん

うちにあった小さめのお重を総動員 

数としては足りる が!

オットとオット父にはおそらくごはんの量が足りない・・・

前日のシミュレーションでそうふみ このように
b0141230_14541760.jpg
朝起きて ごはんが炊きあがる間に 鮭を焼き 

だし巻きを巻いて 青椒肉絲を中華鍋いっぱいに作製^^

お重を並べ ごはんを敷いて 次々おかずを詰めてゆく

朝ドラの ’森田屋’を 多分に意識(笑)
b0141230_1511459.jpg
5年生ともなると 騎馬戦にリレーなど白熱の戦い 見ごたえ更に増し 大変!おもしろかったです
 団体演技は『PERFECT HUMAN』 どっかの学年やるやろなー思ったら5年か!
****************************************************************************
ことほどさように コメを食う家
b0141230_15181162.jpg
ことあるごとに 「毎日どんだけ炊く?/どんくらいでどんだけなくなる?」 と周囲に聞くわたし
 ちなみに今 5キロが10日保ちません… 最新記録は8日でした
*****************************************************************************
「・・・いったいどのくらい 炊飯すれば?」という不安で 
b0141230_15215858.jpg
カレーに及び腰になってしまうというchicoさんの言葉 カレーを作るたび 耳にこだまします
 『カレーライスは 飲み物です』 という有名な名言?も・・・
b0141230_1546697.jpg
かの本国では 『皮で包まれてるのに まだコメも?!』 らしいですね
 焼き餃子が主流である自体 謎だそうですが
b0141230_15351323.jpg
いわゆる ごはんの『友』 うちの場合は友達がいればいるほど スゴイことに~
b0141230_15353220.jpg
あともう一杯・・・ すすむ必要はないのです
b0141230_15412370.jpg
杯を重ねる必要もない ・・・のでしょうねえ(笑)
*************************************************************************************
されど ごぞんじ
b0141230_1782478.jpg
b0141230_1711510.jpg
b0141230_1783511.jpg
和洋中問わず 麺も好き
b0141230_1794268.jpg
粉モンも言うに及ばず お好み焼の際は 必ず最初の2枚をオット実家にデリバリます
b0141230_1592055.jpg
パンだって大好き~! 実は運動会当日 まだ足らないかも・・・と すこし?ばかり例年どおりのサンドウィッチも^^
めいめいのコメ弁ぺろり サンドウィッチもペロリ それでほど良き量だった模様・・・
[PR]
# by toaruhi | 2016-05-30 17:55 | ひる・よる | Trackback | Comments(4)