<< TRIP ♪ こーのさーき 10年後~~ >>

野菜が肉に

おやすみデーで外食したり、年末でオット夕食不要も常より多いのをわかっていながら、妙にあまる食材。
ぽや~~っと買物しちゃうわたしがわるいのですー。
肉魚だと冷凍もできるけど、野菜はそうもいかないし…せっせと消費~。
b0141230_23264187.jpg
でもできあがるのは地味おかず、かぶとしらたきの炒め煮。
とろけるかぶ、しゃきしゃきの茎、ちゅるちゅるしらたき、おじゃこも入って地味ながら美味しいんですよ^^
b0141230_23281850.jpg
むっちり蓮根と牛そぼろの炒めもの。ざくざくのお葱もたっぷり。
味つけはナンプラーと黒胡椒。これまたごはんに合って美味しかった!
b0141230_232942.jpgb0141230_23343741.jpgb0141230_2331897.jpg

京芋と小松菜の柚子胡椒和え。ゆでストックの消費が目的でした^^
ちなみに昨日、われら3人とオット母とで、お墓参り→生駒山麓公園に行ってきました。
かんたんおむすび弁当にもゆでストックは大助かり~

b0141230_23325689.jpg
紅かぶの甘酢漬なら
少々日が経ってもよいけれど
ぬか床でちと古漬けぎみに
なったブロッコリーの芯や
大根・にんじんを発掘^^
すこし塩出しして千切りに

b0141230_23362587.jpg
調味料マニア?お醤油やお酢、みりんなんかは
あれこれ試すうちコレが好みだ!と定まりつつあります
でもお味噌がなっかなか・・・
3・4種類は常備してますが、また買ってみました
はッ、また買いものしてしまった!
でもかなり気に入ったし、お味噌やしいいか(懲りてない)
b0141230_23433423.jpg

ついあれこれ買っちゃうのはわるいくせですが
だめにしちゃったりとかはめったとないんですよ~
ちゃんと血となり肉となっております

・・・ん?しかし、それが最も問題なのか?

      *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
b0141230_2345402.jpgb0141230_23455651.jpg
b0141230_23461355.jpgb0141230_23463461.jpg
育児サークル後に2組来訪、セルフ方式でサンドウィッチランチ。男児3人に大うけし嬉しい限り。
さつま芋入りのコーンクリームスープや鶏の和風トマト煮のおあまりをグラタンにしたものなど
急ごしらえばかりだったんだけど・・・^^
おみやの豆乳シフォン、おやつに美味しくいただきました。
最近美味しいな~と目覚めているココア、冬のイメージでしたが欧米では夏ののみものなんですってね。
[PR]
by toaruhi | 2008-12-12 21:45 | ひる・よる | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< TRIP ♪ こーのさーき 10年後~~ >>