<< 朝定食@夜 需要と供給 >>

わすれてほしい

おなじみchico・ki*ko・YUKOさんとの集い、わがやにて。
そして開催宅の女あるじはいつものごとくオバチャンおかずで迎えるのであった。
b0141230_22554083.jpg
ごぼうに金時にんじん、お揚げにこんにゃく、干し椎茸・・・定番のかやくごはん。
子ども達に妙に好評を博して、嬉しい限り^^3合か迷ったのだけど、4合炊いといてよかった。
b0141230_22591440.jpg
そしてお漬けもの盛り。セロリ・にんじん・紅大根・柚子大根。
真ん中のは甘味噌を紫蘇でくるんで揚げたもの、オット祖母から。

b0141230_2314768.jpg

とことん地~味~

かぶの葉っぱの煮びたし
b0141230_2342160.jpg
レバーひじき。ki*koさんからリクエストをいただいていたのです。
これに関しては’長ひじき’で!というのを、一同実感してもらえました^^
b0141230_2393765.jpg
2児連れて、はるばる電車で来てくれたki*koさん~。紅茶豚、すっごく美味しかった!
肉ニクしい肉がだめなオットだけど、これはきっとイケルよ!
息子もはまりにはまってたし、わたしも作ろう~。
b0141230_2391194.jpg
大根餅も。これはオット大好きな感じ、これも作ろう~。
b0141230_2384051.jpg
オーブン料理マスターYUKOさんの豆腐ぐらたん。かのたかこさんレシピだそう。
今はもうないかつてよく行ったお店の豆腐ぐらたん、何度か真似てみても似て非なるものになっちゃって
わたしはお豆腐をぐらたんにするのはできへんねんわ~と遠ざけ気味だったのだけど
これを賞味してまたやる気がふつふつと^^
b0141230_23183924.jpg
そしてchicoさんの熟柿や水菜、針柚子もたっぷり、ぽりぽりしゃきしゃきとまらないきりぼしサラダ。
添えのラスクはすべて、目ざとい子らにかっさらわれていった・・・

b0141230_2322393.jpg
今日の集いの名目は
先月今月に誕生日を迎えた
ki*koさん娘&YUKOさん息子のお祝いと
来たるクリスマス会そして忘年会
嬉しさきわまってとはいえ
今日のわが息子の数々のやんちゃぶり
忘れさってください~皆様~
b0141230_23263222.jpg
おやつまでオバチャン風味、ぜんざいご用意しました~ 甘みはさらっとめ、黒糖でつけましたよ。
[PR]
by toaruhi | 2008-12-19 20:30 | おもてなし | Comments(0)
<< 朝定食@夜 需要と供給 >>