<< 聖夜っ! 朝定食@夜 >>

想い出を保つ

父の叔父にあたる本当の祖父のように可愛がってもらったおじいちゃんが土曜日の朝なくなりました。
享年91歳、年齢を思うとじゅうぶんとも言えますが、本当にさみしく、悲しい気持ちです。
そんなこんなで先日行ったばかりの実家にまた数日行っておりました。
     * * * * * * * * * * * * * * * 
冬至当日に食べそびれたかぼちゃ、『いとこ煮』にしてみました。
b0141230_15393177.jpg
大のあずきラヴァーなるも、おかずであずきはチョット・・・(赤飯は可)という固定観念あったので、初めて作りました。
もちろん嫌いなわけがない^^なかなか美味しかったです。
b0141230_15395816.jpg
きりぼしとツナとかいわれ菜のサラダ。
かいわれや豆苗など、ホワホワのついた野菜は徹底して洗うべし~と
先日chicoさんに聞いたので(from料理教室情報)寄り眼になって肩をまるめてざッぶざぶ洗いました(笑)
b0141230_1540238.jpg
めんちかつ、ドミグラスソースをかけて。マスタードとハラぺーニョも入れてぴりり。
おじいちゃん世代って、ソース味が好きですよね・・・^^
珈琲にたっぷりお砂糖とミルクを入れるのもそうじゃありませんか?
b0141230_1541122.jpg
糸造りのいかと納豆を和えたの。
べったら漬は、先日今回のおじいちゃん宅に行った時におばあちゃんにいただいたもの。
まさか数日中にまた行く事になろうとは。何かとしみじみしてしまいます・・・
b0141230_15413991.jpg
わたしは鳥獣戯画のものを細々と収集しています
本サイトでも’お気に入り’のひとつとして紹介していますが
このお茶碗もおじいちゃんたちと母と一緒に京都で買ったもの

b0141230_15423624.jpg
音楽が大好きでハーモニカ等楽器を奏で
手先も器用で機関車の模型も
一から自作してしまうおじいちゃんでした

おうちに行く度その機関車に興味津々で遊んでいた息子
今回のお弔いの一連にもすべておつきあい願いました
泣いているわたしに「お空でびょーいん行ったラ
おじーちゃんまた元気なるからだいじょーぶやで」
彼なりに気を張って疲れたかただいま少々ダウン中
[PR]
by toaruhi | 2008-12-23 22:00 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 聖夜っ! 朝定食@夜 >>