<< もういくつねると 想い出を保つ >>

聖夜っ!

クリスマスイブ、由来だ何だはともかくも(笑)季節行事として楽しみましょう。
b0141230_21532179.jpg
このマグが一年のうちで最も似合う日。いつもはたいてい珈琲か紅茶、めずらしくココアなぞ。
オムレツとハムの焼きサンド、チョコバナナサンド。
b0141230_21562462.jpg
おひるは唐突にそーみんちゃんぷるー。YUKOさんおすすめの明太子とたまご、GOOD!
ちゅるっとサッサと食べちゃって、賀状書きのスパートかけたいがため。
b0141230_21585688.jpg


和≧洋@菓子は息子も踏襲
スーパーでずらり並ぶケーキには眼もくれず
「おかーさん、これ~これ食べよウ~」
おぅおぅ、母もやぶさかでないぞよ

b0141230_1383589.jpg
夜はせめてもそれらしく?やはり鶏のお料理を。
先日のクリパでの友人のお持ちよりのレシピを聞いて、お味噌が決めてのかぶと鶏のクリーム煮。
ほうれん草も入れました。
b0141230_1394099.jpg

ジェノバペーストとだし醤油、しめじ入れてパスタ

クラコットって、’三笠フーヅ’なんですよね~
一瞬!?とするけど『ズ』じゃないんです
相当間違えられただろうなあ、気の毒に
b0141230_1433824.jpg

み、見た目はともかく
お味はなかなかなんですよぅ~

じゃがいも・たまねぎ
ほうれん草、ハムを入れた
オープンオムレツ
b0141230_145186.jpg
レタスと長芋のサラダ、紅だいこんとにんじん・セロリとプチトマトのピクルス。

b0141230_1461064.jpg

ごぼうの豆乳ポタージュ

バーミックス、パワーの源なんやろけど
どうにかならぬかあの重さ

シードルを飲みつつ、いちおうクリスマスディナーということで・・・
b0141230_1472720.jpg

b0141230_1475990.jpg

一年で最も似合うといえばこの箸置きも
まだ秋口にオット伯母様からいただいてました
[PR]
by toaruhi | 2008-12-24 22:20 | いちにち | Comments(2)
Commented by higumake at 2008-12-25 21:36
この数日はどこのブログもクリスマステーブルの話題で、
あっちでおいしそう~こっちでたのしそう~と
お邪魔してはその場の空気も頂いてくるかの如く終始ご満悦の私です。
クリスチャンではないけれど、こうして家族でクリスマスを祝うというのも、要は日々の生活に感謝の気持ちを改めて持ちましょうってことだし
いいな~と思うのです。

しかしたろさんちのディナーはやっぱりごはんが合う感じで、
洋風なものもどこか和な雰囲気でそれはそれは惹かれます。
野菜たっぷりなところも高感度大なのです。
ごちそうさまでした!
Commented by toaruhi at 2008-12-26 11:41
生活は一本の木、季節行事は日々の生活のきらきらオーナメント!ですね^^
献立づくりのよすがでもある・・・かな(笑)

どこか和の雰囲気、そーです、洋ものに身構えてしまうんですよ~
あさこさんのようにパエリアなんて作ってみたい!いやそれより食べてみたい!!
野菜たっぷりは常に心がけてることなので
そう思ってくださるなら遂行できてるって思ってにんまりでっす!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< もういくつねると 想い出を保つ >>