<< したたるお年賀 としのはじめ >>

ほうふ

オットは今日から仕事始め。けどまだ三が日、おせちアソートもつまみましょう~
b0141230_22574989.jpg
ごちそう続き、さぞかし胃が疲れてるかと思いきや…さほどでも(笑)
上げ膳据え膳の機会多く、勘や手もとは鈍っているのですがね^^
そんなわがやは今、母や友人からいただいた野菜が豊富!
まるっまるの白菜やたくましい大根、葉っぱのいっぱいついたにんじん、かぶらetc…嬉しい悲鳴です。
いかに大喰いのわがやとて、白菜をまるごと買うことって、そうありません。

b0141230_22585610.jpg

b0141230_22591829.jpg
可愛いネーミングにひかれて『白菜ちゃん』てんきち母ちゃんレシピです
白菜と豚ばらを交互にぎっしりと並べて蒸し煮し
おろしぽん酢でさっぱりと~というのはよく聞きますが
こちらはワイン・みりん・お醤油・お味噌に豆板醤を混ぜたたれをかけ
バターを散らす…というもの

b0141230_2302868.jpgb0141230_2304465.jpg
厚揚げをじっくり鉄のフライパンで焼き焼き。これこそはぽん酢で^^すり生姜と葱もマスト!
お味噌汁は長芋とお葱、お漬けものは今年も変わらず日々の食卓に上っていきますよ!

b0141230_231226.jpg

食卓における今年の抱負
『よりいっそう野菜を豊富に』
『慣れない調理用具を使いこなす』
お、お、お菓子作りも…
が、が、頑張って…みようかな^^

ちなみに昨年は
『魚をもっと食卓に』でした
[PR]
by toaruhi | 2009-01-03 21:39 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by seicento at 2009-01-05 20:47 x
遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

晩御飯をしっかり食べ満腹のはずなんですが、魅力的な食卓に目がハートです・・・
白菜ちゃん、コクがあって美味しそう!
厚揚げも焼き具合も絶妙ですね。
この画像をおかずにご飯3杯はいけそうです(笑)

今年はこちらの食卓を参考に、私ももう少しご飯作りを頑張りたいです!

Commented by toaruhi at 2009-01-05 23:01
>seicentoさん こちらこそおくればせ、あけましておめでとうございます☆
白菜ちゃん、たっぷりいただけるし、いっぷう変わった新味なお味で◎ですよ♪
厚揚げ、いろんな焼き方試してみましたが湯通しであたためた後
すかさずカンカンに熱した鉄フライパンで焼き上げるのがわがやではベストです。
ごはん3杯、いっちゃいますか?(笑)
わたしもいつもseicentoさんの気負っていなさそうなのに
素敵にしゃれた食卓をとっても!楽しみにしてるんですよ~
最近では塩生クリームにドキがムネりとしました☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< したたるお年賀 としのはじめ >>