<< 第二弾 とあそな >>

第一弾

地域の友人が娘ふたりを連れて来訪、新年会。
b0141230_22152792.jpg
b0141230_22275095.jpg
昨日から煮いては冷まし…を
繰返したぶり大根
持ってる中で最も大きいうつわ
このときとばかり、どーん!
大根も飴色にやわらか~く煮けて
ぶりもほろりと仕上がって我ながらにんまり^^
まるまる一本煮いた大根
葉っぱはもちろん定番ふりかけ
あますところなく美味しく消費^^

b0141230_22164120.jpg
いただいた春菊、新鮮ゆえにやわらかく、あくもないので前々からしてみたかったサラダに。
にんじんと長芋も加え、カリカリ熱々の焼豚もざっくり合わせて、胡麻ドレッシングで。
b0141230_22172823.jpg
マカロニサラダ、ゆるゆるの半熟たまごたっぷりとツナ、檸檬塩&コンソメ味。
6歳・3歳・2歳児の胃袋わしづかみ(笑)

b0141230_2219208.jpgb0141230_2220948.jpg
新年会ということで、お箸袋にお名前書いたりもして♪ おせち消費にもご協力願いました^^
仙台出身のオット祖母の郷里からの蒲鉾、友人長女ちゃんにいたく好評~。黒豆も大好きなんだって。

b0141230_22342234.jpg

友人のお持ちより
鶏レバーの生姜煮やお昆布の佃煮
口開けの梅酒やジンジャービール
芋焼酎に合うことったら・・・♪
b0141230_22363568.jpg

〆はやっぱり?お餅でしょう~
関西ならではの白味噌仕立て大好きだけど
かしわを入れたおすまし雑煮をどうぞ
お酒のあとに◎~と友人にも好評

子ども達は砂糖醤油にきなこで
際限なく餅餅餅…
[PR]
by toaruhi | 2009-01-05 19:51 | おもてなし | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 第二弾 とあそな >>