<< ♪ とても大事なキミの想いは ... 第一弾 >>

第二弾

オット共々懇意の、わたしの可愛い後輩チェリーちゃんが来訪。
おやすみデーゆえ一家で歓待♪ ある種新年会ですね^^
ごちそう続きの年末年始を過ごしたので
今極力買物に行かずあるものでごはんごしらえすべし!というキャンペーンを自分だけで展開中(笑)
そんなわけでチェリーちゃんには申し訳ないですが、思えば本日は七草の日。
地味おかずのオンパレード、おゆるしいただきましょう^^
b0141230_21374462.jpg
揚げだし豆腐、さつま芋の素揚げ。久しぶりに作ったのですが、なかなか美味しかった◎
大根おろしや刻み葱、すり生姜をお好みに。
b0141230_21473915.jpg
かぶらの卵とじ。もうすこし葛を強くひいてもよかったかな?
かぶらといえばついこれを作っちゃいますが、今日は寒かったので汁ものがわりに。
b0141230_2151296.jpg
しかし地味すぎ?(笑)刻み昆布の炒め煮。
こうゆう乾物モノおかずのこく出し、鶏にするか豚にするか、はたまたお揚げ?てんぷら(練りもの)?
小さいけれど楽しい悩み(謎)今日はかしわ~。
b0141230_21552739.jpg

ふふふ、たっぷり作ったので
まだあった炒めなます

b0141230_2158242.jpg
おかゆといえば『茶粥』で育ったので
白粥は食わず嫌い^^
七草の日でもお餅を入れた茶粥でーす

b0141230_2244594.jpg
ひと月遅れましたが・・・と
先月のわたしのお誕生日祝いのお品と共に
チェリーちゃんが持ってきてくれた
GOKANのお米ルーロ♪
嬉しい気持ちでよりいっそう美味しかったです!

たくさんおしゃべりして楽しかったね!
[PR]
by toaruhi | 2009-01-07 19:07 | おもてなし | Comments(4)
Commented at 2009-01-08 09:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mrs-jasmine at 2009-01-08 09:54
たろさん、おはようございます♪
わ~☆素敵な和食な食卓ですね。
こういうお献立すごく好きです~。^^
今すぐ食べたい気分です!

わたしも昨日はちゃんとお粥いただきました。
今年一年、健康においしく暮らせたらいいものです…。
お誕生日だったんですね。
おめでとうございます♪
Commented by toaruhi at 2009-01-08 14:17
>親愛なる鍵コメさん♪
日々の暮しをよりいっそう楽しくしたい!と思うからこそ
望みや願いがあふれるんだ、だからそれを達成したいと努力したり
うまくいかないと感じて悩んだり、は過程なんだ!といつもいつも思ってます^^
どうせ悩んだりもがくなら、楽しくいこうよ!とも思ってます。
美味しいものを食べつつ、ね(笑)それも願望達成のパワーの源だ!
Commented by toaruhi at 2009-01-08 14:26
>今すぐいただいちゃってください~(にこにこ)
楽しく食べて、おなかがいっぱいになってももたれない・・・というのが
いつも目指していることであります♪
ジャスミンさんの食卓(日々のも、居酒屋&小料理のも 笑)も
わたしもいつも今すぐ食べた~い!って思ってますよ^^
誕生日は先月6日だったのですが、いくつになってもお祝いされるとほんとに嬉しいです☆

季節行事ってすべからくそうでしょうが
特に七草の日、ほんとうまい時季にありますよね~毎年思います。
おかいさん、きっといつ食べてもしみじみ美味しいんだろうけど
おなかお疲れ気味の時(なおかつ年始の仕事始めやら)ことさらに滋味がしみますもんね。
わたしと息子は今朝も食べました^^
わたしがお茶碗はんぶん食べたところで残りは息子に奪われ
さらに土鍋に残っていたオットの分も食べつくすという事件が発生でしたが~
<< ♪ とても大事なキミの想いは ... 第一弾 >>