<< 口八丁 第二弾 >>

♪ とても大事なキミの想いは 無駄にならない

さぞかしコラーゲンや旨みが溶けだしてるであろう先日の煮汁、何とか再利用できないものか…
b0141230_23133091.jpg
ということで丸大根を煮きました。丸大根って全国区?大きなかぶにしか見えないけど、肉質は大根。
それを八つ割りにして、かるく下ゆで、そして煮汁でことことこと。

b0141230_23154661.jpgb0141230_23152565.jpg
昨日の素敵なお客様
チェリーちゃんにも
丸大根煮をおすそわけ
ハニー氏は朝食に
ぺろり完食してくれたそう^^

むいた皮はぬか漬したり
お陽さまに干した後
醤油漬にしたり
昨日に続いての本日のオットおやすみデーは、特に予定を入れず。
とはいえお昼過ぎからは、そんなことでは納得しない息子を連れて男達は流浪の旅へ。
この寒い中、公園行ったり駅前モールや商店街をぶらぶらしていたようです。
その間わたしは掃除をしたり夕飯支度、茨城のおばあちゃんと電話で話したり。
あっ、朝には整骨院にも行かせてもらったんでした。ありがたやありがたや・・・
b0141230_23173214.jpg
早めにおふろに入ってぬくもって、夕食も早めに。
パプリカ、えのき、たまねぎ、肉だんごの甘酢あん。
b0141230_2331264.jpg
b0141230_23312479.jpg
これだけは予告をしておいたので
「ぽ~て~と~」と言いながら帰宅した息子
じゃがいも・長葱を段々重ねして
ブロックベーコンを散らし生クリームをかけてチーズをON
高温のオーブンでじっくり焼いて
b0141230_23394977.jpg

ぬか漬は長芋、金時にんじん
そしてうどの甘酢漬
ぽっかりできたひとり時間、とあそな作製が嬉しくてしょうがないです^^
b0141230_23364088.jpg
昨日の切り昆布煮に入れ忘れたこんにゃくを使いたくてひじきを煮きました。
今日のコク出しアイテムは牛挽き肉。

無駄を出さずにとことん利用し、美味しく食べる。
笑ってしまうけれど、ほんと嬉しくてしょうがない、わくわくするんです~ ♪この衝動はまるで恋だね…
[PR]
by toaruhi | 2009-01-08 18:41 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by mrs-jasmine at 2009-01-09 23:27
たろさん、こんばんは。^^
我が家もいただきものの大根が何本か残っていて、
使い切ってしまいたいな〜と思っていたところです。
やはりこういうやさしい煮物が一番ですかね♪
おいしそうです。^^
すっごく味がじわ〜っとしみていそうで…。^^
ひじき煮ってとても定番な一品ですが、
ご家庭によって少しずつ違うから面白い!
なるほどね〜こんにゃく入れるとおいしそう♪なんてメモです。^^
Commented by toaruhi at 2009-01-10 09:43
>ジャスミンさん おはようございます~
大根、複数本ですか~
美味しい内に/いろんな味で飽きずに食べたいとなると…
むずかしい~~けど、腕が鳴りますね☆
料理本ってたいてい食材別の目次ありますが
小林カツ代さんの大根料理ばっかり載ってる本をとても重宝してます
(他にもなす・キャベツ・じゃがいも・お米などあり)
大根をうすくいちょう切りにして桜海老と塩胡椒でソテーしたのとか
おろしにおろして、豆腐や厚揚げとみぞれ鍋に・・・とか
はたまた大根もちや大根を使ったパイなんてのもあって面白いですよ。

ひじき煮、実はひき肉は初めて入れました^^
芽ひじきだったし、こんにゃくは糸こんを細かく切ったものだったので
大きさも揃ってなかなか良かったです。
味もわりとひかえめにして、スプーンですくってわしわしいってます(笑)
最近うちのひじきは長ひじきでレバーと煮くのが多かったので
これまた目先も変わりましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 口八丁 第二弾 >>