<< 伝家の宝刀 ♪ とても大事なキミの想いは ... >>

口八丁

寒さ増してるからかなあ?ものすごーく赤だしが飲みたい気分で、クチが八丁味噌を求めておりました^^

b0141230_0134923.jpg


お鮨屋さんなんかの
あさりや魚のあらの赤だし大好き
でもぶり大根をこないだ食べたし
なめことあおさ海苔にしました
熱々のとろみのついたおつゆで
ちょっと火傷しちゃったわ(笑)
がんもどきと白菜の煮いたん。
b0141230_0171514.jpg
あまりに地味に思い、花形にんじんをあしらいました。息子、嬉々として抜いておりました^^

b0141230_0183796.jpgb0141230_018503.jpg

この魚、何だと思いますか?
ほっけなんです^^
ほっけって、ちょっと大きいから
縦半分に切ってみた
オット「かます?」やって(笑)
b0141230_0241817.jpgb0141230_021243.jpg
酸味ラヴァーなわたし、もずくはたまごや納豆、牛乳などについで、ベスト5内にランクインするくらい常備かも^^
おてがるにうどと針生姜を混ぜて、スピード一品。
煮きもん、焼き魚、小鉢…と何だか和定食の様相呈してきたので、ごはんの友をずらずらと^^
菜めしの素的青菜の浅漬にぶつ切り大根漬、ひじきそぼろ煮に鰹ふりかけ。
ふりかけはオット母製、おせち用に大量に取ったおだしの鰹ぶしで作ったそうです。
すっごく!美味しい!!オット、ごはんのおかわり重ねてました^^

b0141230_028150.jpg


ごちそうさま!の挨拶の後
だいたい毎日「うまかった~」とのお言葉頂戴してますが
今晩のはことに実感こもってたような^^

こうゆうわかりやすいごはんの美味しさ/飽きなさ
たしかに歳と共にしみじみ感じます
[PR]
by toaruhi | 2009-01-09 21:03 | 晩ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 伝家の宝刀 ♪ とても大事なキミの想いは ... >>