<< 寄宿 口八丁 >>

伝家の宝刀

熱々ごはんにいくらの醤油漬に鮭、大根おろしに浅葱。
いわば’海の親子丼’さっぱりと、モリモリと・・・ってどっちやねーん!
b0141230_025991.jpg
b0141230_0253074.jpg
家に代々伝わる大切な刀…なんてものはないですが
いわば『伝家の宝刀』的食材を放出^^というわけです(笑)

そして宝刀→『ほうとう』の発想で…具だくさんの味噌煮込みうどん。
b0141230_0241732.jpg
芋煮や玉こんにゃく好きといい、わたしは山形のお料理が好きみたいです。
ほんとはきしめんみたいなひら麺が本当のようですが、買い置きの讃岐うどんで。

b0141230_0243716.jpg
鶏肉、かぼちゃ、大根、にんじん、厚揚げ、葱
色とりどり、食のパッチワークや~ん
(あの方、最近あまり見ないような)
鋳物の鍋で、気分も盛り上げて?
味噌煮込みうどんといえば名古屋のイメージでもあります
名古屋の味めぐりもいつか~と思いつつなかなか^^
手羽先、豪華なモーニング・・・夢はひろがる
結局どこの土地でもええんや~ん(笑)
b0141230_0255210.jpg
いただいた大束の春菊、ついに消費~
茎なんて太めのアスパラくらいあるのに
ほろ苦いどころかむしろ甘みを感じるくらい
さっと湯どおし程度でしっかり絞り、しらすと和えて
ピーナッツダイス+柚子胡椒+マヨネーズのころもをたらり

b0141230_0263069.jpg

ふ~それにしても今日は
大阪にしては冷えこみの強い日でした
世間は3連休☆
風邪ニモ負ケズ、皆様楽しく過ごしましょう~
[PR]
by toaruhi | 2009-01-10 21:30 | 晩ごはん | Comments(6)
Commented by komamedo_komu at 2009-01-13 22:36
たろさん、今年もどうぞよろしくおねがいします。

海の親子どんぶり、美味しそうですね~!
たっぷりのいくらがなんとも贅沢!!
これは絶対美味しいだろうなぁとひとり垂涎しています。

あと、味噌煮込みうどんもすごく美味しそうですが
盛り付けが豪快な感じで良い雰囲気だなーと思いました。
私も真似してみようと思います。
Commented by toaruhi at 2009-01-14 00:42
こちらこそよろしくお願いします~こむさん♪

チープ舌なもので、結構最近までウニイクラ系はさほど好きでなかったのですが
それこそ垂涎つきで美味し~!と目覚めたのはこのいくらの醤油漬からなんです。

豪快味噌煮込み(笑)のお鍋、実はすきやき鍋^^
先日使い終わって洗ったまま、そこいらに置いてあったのに眼をとめました^^
でもなかなか使い勝手も良く、底が広いのでぐつぐつ煮込むものには◎
今後もっと活躍させようと思いました、どうせすき焼なんてめったにしないし(笑)
Commented by なる at 2009-01-14 14:08 x
初めまして、こんにちは。
いつも美味しそうだな~と眺めては料理のヒントにさせて頂いてます。
文中に名古屋が出てきたので初コメントしてみました。(名古屋在住です)
いつか名古屋飯食べにいらして下さいね~
美味しいものがたっぷりありますよ♪
では、またお邪魔します。
Commented by toaruhi at 2009-01-15 09:33
ありがとう、初めましてなるさん^^
ぜひぜひまたいらしてくださいね!
名古屋、はるか昔に就職活動で2度ほど行ったきり~
ご当地ごじまんごはんに興味しんしん、名古屋のは特に食べたいです☆
そうそう、あんかけスパてのもあるんですよね。
あとナポリタンには薄焼きたまごが敷いてあるとか…?
Commented by なる at 2009-01-15 21:26 x
またまたお邪魔しました。
就職活動でいらしたことあったんですね~

あんかけスパありますよ~
パスタ・・・というより細いうどんみたいな太めのパスタに
どろーーんとあんがかかってますよ。
名古屋は(おしゃれなカフェじゃなくて)喫茶店が多いんですが
そこでだいたい薄焼卵にのったナポリタンが食べれますよ。
ちなみに鉄板プレート(昔懐かしステーキやハンバーグがのってた)
にのってくるのが名古屋風です。(笑)
他にも赤味噌が苦手でなければ味噌煮込み、味噌カツもありますし。
天むすや手羽先もございます~♪
甘いものだとシロノワールもありますよ!
Commented by toaruhi at 2009-01-16 08:33
そう、だからいかに食いしんぼうといえども
ゆっくり土地の味を味わう余裕はなかったんです~^^
あんかけの味つけはどんなのでしょう?
わりとぴり辛ともきいたことあるのですが・・・各店それぞれなのかな?
薄焼きナポはいとうまいこさんがおっしゃってたのを聞いたのです。
天むす・手羽先・シロノワールは有名ですね!ああ食べてみたいー。
<< 寄宿 口八丁 >>