<< 日本特有の宴会用料理 寄宿 >>

きんこんかん

今日もかなり底冷え。
息子、お泊りの興奮疲れもあろうし、外出は最小限にしておとなしめに過ごしました。
せめても時間(だけ 笑)のかかるお料理を…と、れんこんを鶏ももと煮きました。
b0141230_23553015.jpg
よりぬき筑前煮、ってな感じでしょうか^^
れんこんほっくり、鶏ももほろほろ、にんじんもとろけるように煮きあがって満足~。
b0141230_23584658.jpg
干しずいきの煮いたん。おだし+おさとう+お醤油、で ↑ と味つけはかぶりますが(色あいも 笑)
お料理のおもしろいところ、乾物のひなびたうまみが加わると、また違って味わえるんですよね。

b0141230_03354.jpgb0141230_035321.jpg
わたしは’ずいき’と呼ぶ事が多いですが、’芋がら’なんて言い方も聞きますね。’割菜’は知らなんだ~。
こどもって皆そうなのかな?うつわに盛ってやるより、お味見と称してお鍋から食べさせてもらいたがる(笑)
b0141230_071526.jpg
乾物…とは言わないか~^^マカロニサラダ。
といってもマヨ味にあらず、塩をきかせてゆでて、塩ぽん酢で和え、胡椒たっぷり。
ぷちぷちコーンの食感とツナのうまみと脂っけでなかなか◎
b0141230_0215680.jpg

塩もみ白菜のゆかり和え

b0141230_0113100.jpg

長芋のぬか漬、何のかげんか
うす桃色になることがある
桜貝よりまだほんのり、程度ですがわかりますか?

お昆布、あるとにっこり大阪人
まして神宗さんのとあっちゃあね
b0141230_0133980.jpg


branちゃんのまねっこしてとてもはまった
大根千六本のかきたまお味噌汁
b0141230_0145991.jpg

♪ きーん こーん かーん… ♪

【勤】しみましょう

【根】菜と【乾】物たくさんの食卓

からだにおなかによろしいです
[PR]
by toaruhi | 2009-01-13 22:02 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by brandaffodil at 2009-01-14 21:40
へいっ毎度! 毎日訪れてはいるものの、コメントご無沙汰しちゃってました。今年お初かも、、今年もよろしゅうに。またもや塩もみ白菜(「塩もみは臭い」って変換された・・)同じ日に被ってたので笑ってしまいました。でもこの季節は特に、やっぱり白菜が一番おいしいものね。
マカロニサラダの美しさにやられましたー。
Commented by toaruhi at 2009-01-15 09:38
みーとぅ!ほんと、何なのかしら、わたしたち…
とりあえず塩もみしておいてなんぞ展開しようとやってみたよ。
branちゃんのサラダもすっごく美味しそうだったわ。
マカロニサラダ、あっという間にゆであがるってやつを買ってみたの。
サラダに限らず、スープの実としていいかなあなんて。
堀井和子さんがマカサラ好きらしく、いろんなところで出てきて
マヨ味にこだわらなくても何でも美味しいと知ってから
ついつい作っちゃうねん^^
<< 日本特有の宴会用料理 寄宿 >>