<< おこもり ガルバンゾ >>

冬には豆を煮く

やー、何せ豆好きやから、年中煮いてますがやはり冬が最もひんぱんな気がします。
b0141230_23584654.jpg
青大豆、こんにゃく、にんじん、れんこんで五目豆にしました。
まだお醤油入れる前の、甘みしみこませてる段階では
それぞれの色がパ~ッと冴えてそれはそれは綺麗でした!
b0141230_021629.jpg
きつめに塩をした鶏を酒蒸しして細かくさいて、レタスと水菜とサラダ。
柚子胡椒・お酢・胡麻だれを蒸し汁でのばしドレッシングとし、金胡麻ぱらぱら。
b0141230_045632.jpg

お歳暮?と言ったかしら
わたしの母からおこぼれに与った干物あれこれ
今夜は鰈の一夜干し
美味しいものはこんがりした部分のお味が全然違う
b0141230_07582.jpg



大根漬、オット母のお手製
すっごく美味しい
これならいつも買う『大根役者』いらないかも
b0141230_091046.jpg
ジャパニーズ・ソウル・スープ、ト・ン・ジ・ル~~~ とろけることを想定し、南瓜は大ぶり。
嗚呼、誠に魂にしみます…b0141230_0105173.jpg

今夜のごはんは
なんだか実家のんみたい
魚中心で、お漬けもの必須
父の好きな豆おかずがあって
ちょっとのお肉っけで野菜をもりもり~の
サラダは母の大定番

わたしはこれで大きくなった
マイ・ソウル・メニュー
[PR]
by toaruhi | 2009-01-18 21:53 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by higumake at 2009-01-19 21:28
私もこれで大きくなりたいっ!
いや、これ以上大きくなる必要はないのですが(苦笑)、
これこそ日本人の魂の献立かと!
南瓜たっぷりの豚汁で身体の芯までとろけそう。
ちょっとお肉乗っけて野菜もりもり!これも主婦の知恵のようなものですよね。
ああ、まねっこしたいものがたくさんすぎます!
煮豆も大好きです。
Commented by toaruhi at 2009-01-20 11:20
いやいやわたしももう大きくならなくても(笑)
ちょいニクのもりベジ、野菜摂取ももちろんですが
すこしの旨みで野菜の美味しさが際立つといった意味でも◎ですよね~
考えたらとん汁もその発想ですよね。
煮豆、甘いのも甘辛のもとにかく好きです。ぜんざいも~~
<< おこもり ガルバンゾ >>