人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食のためなら何でもするズラ!!

たまにはお部屋の様子などチラ見せ。

食のためなら何でもするズラ!!_b0141230_20441725.jpg食のためなら何でもするズラ!!_b0141230_20443654.jpg

椅子を新しくしました
IKEAの『BERTIL』
大親友S子宅がこれ
「シンプルやしおすすめ!」
との彼女のお墨つき
IKEAゆえ当然組立は自分
息子のじゃまお手伝いを得て

ついでに買ったファブリック
たたーっと端ミシンしてかけたら
「おだんごテーぶル~」と息子
…なるほど~
栄えある?新調後の初のお客様はクヴォ嬢。
食のためなら何でもするズラ!!_b0141230_20554757.jpg
牛かたまり肉に塩胡椒、小麦粉はたいてかるく焼き、ペコロスとれんこん、ブーケガルニを入れてことこと。
お味はきっぱりと岩塩のみ、でもお肉から野菜から旨みが出てなかなか美味しかった!
食のためなら何でもするズラ!!_b0141230_20575416.jpg
ベビーリーフあれこれ、トレビスと林檎のうす切りのサラダ。炒って細かくしたアーモンドたっぷり。
食のためなら何でもするズラ!!_b0141230_2122364.jpg
蒸篭で蒸した野菜もいろいろ。ふと思いつきで添えたタルタルソース、クヴォ嬢にいたく好評でした。

食のためなら何でもするズラ!!_b0141230_2133532.jpg食のためなら何でもするズラ!!_b0141230_2134971.jpg

さつま芋と菜ばな
ほんのりオレンジ色の小かぶ
可愛いでしょう~

食のためなら何でもするズラ!!_b0141230_2154067.jpg

りぼん?ちょうちょ?のパスタ
(ファルファッレと言うんでしたっけ)
チェダーチーズのベーグルと
グラハムクラッカー
そして食後は…見てください、この可愛らしいお菓子たち!
食のためなら何でもするズラ!!_b0141230_2171180.jpg
ほんとにもう、クヴォ嬢はどうしてこう情報通なのでしょう!
ファンスィーな色あい、でも甘さはひかえめな美味しい美味しいカップケーキでした~

そして夜、得意の炒めもの2種でちゃっちゃか作製~
食のためなら何でもするズラ!!_b0141230_23503828.jpg
麻婆春雨。今日は八丁味噌をきかせました。
食のためなら何でもするズラ!!_b0141230_23512936.jpg
れんこんと菜ばな、たまごの炒めもの。ウー・ウェンさんレシピにヒント。

食のためなら何でもするズラ!!_b0141230_2353125.jpg食のためなら何でもするズラ!!_b0141230_23523780.jpg
えのきとわかめのレモンスープ、これさえあれば~の定番胡瓜漬。

食のためなら何でもするズラ!!_b0141230_23542041.jpg

それにしてもクヴォ嬢とは
食の話をはじめ、本や趣味…と
話題は尽きること・飽くことを知らず
お互い好きな70年代の雰囲気ほーふつとする
ドラマ『銭ゲバ』を共に観賞するというのも
今日の来訪理由のひとつでした

松山ケンイチくん
ものすごく久しぶりにときめいた若人です
Commented by クボ at 2009-01-27 18:21 x
食ゲバ(笑)
たろさんのタイトルみて笑ってて、
「私は~食のためなら炊事以外何でもするズラ!!」と言ったら
背後から「酷い!!」と批難轟々。へへ、悪人ズラ。第二話も観たぜ~。
人の心も食で手に入るズラ!!
俺は料理が出来ないから料理の出来る人が好きズラ!!
M家に入り込むズラ!!
Commented by toaruhi at 2009-01-27 22:01
心をつかむには胃袋をつかめ、などと申しますね^^
貴女の心もつかめたズラか~?
わがやに入りこんでも手に入れる財産なんぞはございませんが^^
わたしも観ましたわ~嗚呼ときめきで瞳がハート。
そして桔平=きのッピー説、わたしの中で増大しつつあるわ(笑)
Commented by クボ at 2009-01-28 18:27 x
今度お宅の前で「食の塊ズラ!」と指差して笑い転げることにします…
ううう松山くんたら…。やっぱり青森には素敵なヒトが居るのだよ。私の狭~い統計からきた勝手なイメージてだけやないね!
しかし貴女、「桔平きのッピー説」はなんかこう切なくなりますよ…。
ベラの煮付も気になるわ。『プーさんのお料理読本』じゃないんだから伊豆屋のレシピが本になる、なんて無いわね。『食べる ドラマ銭ゲバ』なんて。ありえねえ。
「~ズラ」は信州弁ぽいので、初回に「なんで海が…」と思たけど、まあええがなということで。舞台は伊豆から川﨑へってとこでしょうか。
今週末も楽しみやけどTちゃんと喫み&呑み&飲みに行くねん。タイマー録画するズラ!
お義母様にいただいたお汁粉もええ塩梅で美味しかったです!ひよこちゃん、ぷりんっと出てきて可愛かった~。よろしくお伝えくださいませ。
Commented by toaruhi at 2009-01-28 19:57
してみると殿馬は信州人なのでしょうか・・・byドカベン
伊豆~川崎、は、ぽいね~ 大阪やったらどこからどこやろね。
高石?三宝?住之江?とか浮かんだわ^^
そんなら会いに行くズラ~ 真っ白かまっかっかのコート着て(笑)

Tちゃんとノミにノマレルのですね~ご酒はいけないイメージのおふたりですが^^
義母もようやく貴女とお話できて、とっても嬉し楽しかったようです♪
Commented by クボ at 2009-01-29 18:16 x
伊豆も「ズラ」言うんやて!すっきり!だから殿馬もその辺(広~)ズラ!
臨海工業地帯好き~。しばらく幼馴染みの家に居候してたセルビア人を夜の臨海に連れてったことあったけど、喜んでくれたか謎。
今日は臨海やのうて内陸やけど、仕事で某工場に行ったよ。もちろん松ケンは居らんけど、作業着って好き。
いくら社長のお嬢様でもあんなピンヒールで行ったら顰蹙もんです。
ヘルメットも被りましょう…。
Tちゃんとね、紅茶喫んで一杯だけアルコール呑んでたくさんソフトドリンク飲んでくるねん。もちろん食べる×食べるさ!美味あらば報告します。
Commented by toaruhi at 2009-01-30 12:29
理髪師…ではないよね(それはセビリアか)
臨海、独特の雰囲気で良いよね。わが街の表情のひとつ。
美味報告、待ってます^^
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2009-01-25 21:45 | おもてなし | Trackback | Comments(6)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ