<< 急げ、早く、オットはぺこぺこ! うしさん うふふ >>

南京で株で福得て札混じる

カネカネカネの世の中ズラ!
と、いうことではなくて(笑)何か変な変換ばっかり出て来たんですよ~世相の反映?
b0141230_2024192.jpg
南瓜(なんきん)を使いたくて、サラダ。
ゆでたまご、レーズン、たっぷりの玉ねぎのみじん切りが甘みを引きたてます。
カリカリベーコンの脂と塩っ気も味の決め手。
b0141230_2016315.jpg
株(かぶ)の海老あんかけ。今夜は3人そろって食べられたので、おろし山葵はとりわけてから。

b0141230_20205072.jpg

ふぐ、ご当地では’ふく’と
発音されるそうですね
縁起の良い感じで素敵~

ふぐの一夜干し、熱々にレモン
息子が非常~に気に入り
むっしゃむしゃ
b0141230_2023929.jpg
さつま芋入るから薩摩汁?鶏が美味しい薩摩のおつゆやから薩摩汁?
買うのに1時間ほども並ぶという有名なかしわ専門店の焼鳥をいただき、恐れ多くもそれを使って。
さすがにかみしめるとじんわり…旨みの濃い鶏肉。
更にはだし汁もとびきり濃くとって、野菜それぞれからもダシ。
具沢山汁で贅沢気分~幸せだなあ。

b0141230_20362455.jpgb0141230_20364049.jpg
年に何回作るかしら?レバーひじき。ぷりぷりっと新鮮そうな肝を見るとついつい買ってしまうのです。
昔はほんとに苦手だったのになあ。こうゆう克服は良いことなんやろうけど^^
ピンク色が大好きな息子、色から入って甘酸っぱさに魅かれ…?
スナック菓子のごとくパリパリパリパリ…紅芯大根甘酢漬。まあ、漬け甲斐もあるってものです。
[PR]
by toaruhi | 2009-01-27 18:59 | 晩ごはん | Comments(6)
Commented by seicento at 2009-01-28 17:21 x
いつもながら品数いっぱい(愛情もいっぱい)の食卓ですね!
ちなみにたろさんはごはん作りにどれぐらい時間をかけていらっしゃるのですか?
私がこれだけのメニューを用意するとなったら、1日中キッチンをうろうろしてそうです(笑)。

ルクの片手鍋、可愛いですね!
Commented by toaruhi at 2009-01-28 19:47
ノルウェイ(← あえてこの表記です 笑)のトロムソという
すんごい田舎町のお店にひっそりと鎮座していたルクさんなんです^^
よもや大阪の下町でひじきを煮る運命とは・・・

品数いっぱいとよく言われるのですが、素直にほめ言葉と喜びつつも
いかに食い意地がはってるということか…と照れ笑いも^^
ごはん作り、もともと手早いのは自信あり!ですが
やはり息子誕生後、飛躍的に早くなりました。いわば産後の最高の副産物?(笑)
早いと30分くらい、まあ小一時間あればOKです。
スキや合間を見てちょこっと作業、そのコマギレたちを結集して・・・
なんで、実感としてはだらだら長時間かけてる感じなんですが~
Commented by mrs-jasmine at 2009-01-28 22:41
たろさん、こんばんは〜。^^
わ〜☆今日もおかずいっぱいで充実の素敵な食卓ですね〜。
しかもお献立のチョイスがかなりわたし好みです。^^
今日は会社帰りにヘアサロンに寄ったので、
夕ご飯は作らなかったんですよ…。^^;
だから、さらにこんな食卓恋しくなってしまいました!
かぼちゃのサラダに干しぶとうを入れるとおいしいですよね。
茹で卵も入って、好きなお味です。^^
ふぐの一夜干しもおいしそうだな〜。ふぐ食べていないなぁ…。^^;
Commented by toaruhi at 2009-01-29 15:15
jasmineさんをして、好みの献立と言わしめるなんて光栄です~~♪
時々チラ見せのjasmineさんのお献立もいつもすっごく楽しみなんですよ☆

ふぐはわたしの父の大好物で、てっちり=実家で、みたいな(笑)
これはこれで、オット父からいただいたのですが^^
かぼちゃサラダにレーズン、本だかどこかのお店でか見たのか…
食感、アクセントとして◎でした~
ドライフルーツ全般大好きなので、常にありますし。
マッシュ系のサラダはポテトばっかりのステレオタイプなんで(笑)
かぼちゃで作った自体珍しく楽しかったんです^^
また里芋やさつま芋なんかでも挑戦してみたいなあ**
Commented by KONAママ at 2009-01-29 19:30 x
ども!ほんまにいつ見てもバリエーション豊かな食卓やわ。私は毎日献立に悩み、K氏の不満げな顔を見ながらの食事が心から辛い。。。
Z君がピンク好きってのに笑ってしまった。子供ってメロンソーダとかカラフルなものに弱いよね(笑) スナック菓子のように食べてくれるなんて、嬉しいね♪

さて、お騒がせの事故からようやく復帰!なんとか元の形に戻せました。記事はまだ全然復元できてないけどね。アドレスが変わったので、また新しいアドレスに遊びに来て。最後の「kona_57」の部分が「lig57」に変わってまーす。
Commented by toaruhi at 2009-01-30 12:34
K氏、期待値高過ぎじゃい!(笑)
KONAもいる中、まだまだ荷解きやらもあるし
大事件は勃発やし、新天地でお買物なども不慣れでしょうに…

しかし息子、ピンクやらりぼんやらほんま好きで少々危ぶまれるわ(笑)
食べ物は爺趣味なんやけどね~
<< 急げ、早く、オットはぺこぺこ! うしさん うふふ >>