<< ♪ 眼をとじて… 蒸す子 >>

コ(ナ)モンセンス

b0141230_195864.jpg
b0141230_19582675.jpg
オットがこのところ食べたがっていた
カレーうどん
おだしのきいたカレーがしゅんだ
お揚げが美味しい
カレーうどんの時の
お肉は豚ちゃんが好き^^

おうどんだろうが焼きそばだろうが
お好み焼きだろうがごはん!
有名でしょうが大阪常識

仲良し従姉と昔よく行った吉本新喜劇ばりの食堂の『カレーうどん定食』大ッ好きでした。
その定食のごはんものは白ごはん・おにぎり・かやくごはん・お赤飯と選べるのだけど
わたしは迷わず毎回お赤飯。なんとなく色みだけ、今夜は雑穀米おむすび^^

b0141230_2025011.jpgb0141230_203488.jpg
先日実家で食べた母のれんこんきんぴらが無性に美味しくて!
そういや最近自分では作ってないな…と正調ごぼうのきんぴら。
オットにもうまいうまいと好評でした。きんぴらって誰にも寄り添うお味ですよね。
カレーに甘辛、とくれば酢の味もほしい…でもずく酢。
まだあるレバーひじき、大きいうつわでお手盛りにするとあまりオットが食べないので
嫌いなのかな…と思ってたら、「これってほんまうまいよな」とのお言葉。なんや、嫌いではなかったんや~♪
[PR]
by toaruhi | 2009-01-30 21:44 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by komamedo_komu at 2009-01-31 22:42
たろさん、こんばんわ。
私も麺とごはん一緒に食べます。
もちろんお好み焼きの時も。
なんとなくご飯がひと口食べたくなるんですよね~。

レバーひじき、とても新鮮でした。
味付けはこってりした味なんですか?
レバーは最近になってやっと食べられるようになったので
まだ1度しか料理したことないんです。
それもあんまり上手くいかなかったので(泣)
美味しそうなレバーを売り場で見つけても
なかなか手が伸びないんですが私も克服したいなぁ。
Commented by toaruhi at 2009-01-31 22:53
ふっふっふ…西日本に生まれ育った方からのコメントがあると思っておりました(笑)
こむさん、たしか広島ですよね^^
後わたしにとっての問題は’ひとくち’ではおさまらないことですわ!

レバひじ、わたしも新鮮だったんです、母が作り出したときは。
しかし何の事はない、かのベストセラーの『ごちそうさまが聞きたくて』に
同様のものがのっているんですよ。
わたしには栗原さんのものはレシピどおりだとどれも濃すぎるのですが
(どのみちどんな本見てもそのとおりに作らない=計量しないのですが 笑)
レバーひじきはややこってりめにお味つけしたほうが美味しいかと思います。
そして、わたし的にもうひとつのポイントは’長ひじき’であること。
レバーのこくがからむには芽ひじきではなく長いもののほうが◎な気がします。
あ、けど、何度も作ってる母が、芽ひじきで・かつあっさりめの味つけで作ったものも
美味しかったなあ・・・ぅうむ。
いずれにしろ、とにかく苦手なレバーがすっかり好きになったし
マメオくんに授乳中のこむさんのお身体にも◎なのは確かですよ(にこにこ)
<< ♪ 眼をとじて… 蒸す子 >>