<< 如月小春 コ(ナ)モンセンス >>

♪ 眼をとじて…

♪ 何も見えず… あったりまえや~ん!
ではなくて(笑)眼をとじて、料理本をパッと開いたところのものを作りました。
b0141230_22581948.jpg
さつま芋と豚ばらの煮いたん。これ、仕上げにお酢が入ってるんですよ。
加熱されたお酢って、酸味が飛んで奥行きとこくがやってくるんですよね~。
b0141230_2301185.jpg
えのきと水菜を煮びたしにして、たまごでとじました。
にしても、汁けたっぷり過ぎちゃったかな^^オットも食べる前「これ味噌汁?」

b0141230_2335379.jpg

味噌汁はこれですやん!
にら、かきたまのお味噌汁にしようと
思ってたのを忘れて 
↑ にたまご入れちゃったので
あわててきゃべつを^^
お麩も入れようとして
完全にこれですやん!
とひとりつっこみ
b0141230_23131856.jpg
オット祖母からいただいたふわふわ生ろーる
ここのお店のケーキを見ると
今は亡きオット祖父のことをいつも思う
よくわたしたちが遊びに行くと聞くと
前もってウォーキングをかねて
ここのケーキを
買いに行ってくれたのです
[PR]
by toaruhi | 2009-01-31 21:12 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by mrs-jasmine at 2009-02-01 11:54
こんにちは。^^
目を閉じて、ぱっと開けたところのお料理を作るなんて
面白いですね〜!
でもちょっと勇気もいりますね…。^^;
とんでもない高級食材出てきた時にはやり直し!?(笑)
さつまいもとお酢のコンビネーションは珍しいですね。
でもレモン煮があるくらいだから、酸味とは相性よさそうです♪
Commented by toaruhi at 2009-02-01 22:58
パッと開けて、できそうなものなら作る^^というのが正確なところなんですが(笑)
でも、たまたま最初からこれで、うまい具合におさつさんがあったのです!
そうそう、すっぱ好きなので、’お酢’というのがyeah~☆でした。
わたしもすぐあ、レモン煮!?って浮かびましたよ。
でも、作ってみると、もっと酸味はなくて、ほんとまろやかでした。
甘酢あん味でもなく…ちなみに、’ばぁば’の愛称でおなじみの鈴木登紀子さんのレシピでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 如月小春 コ(ナ)モンセンス >>