<< あれもやしこれもやし 落差 >>

一汁一皿

今日もオットおやすみデー。
しかし昨日もそうだったのだけど、朝イチ~昼過ぎまでは仕事がらみで出かけていたのであった。
ゆえに連半休って感じかな。今日ものんびり過ごしました…というか、今日も食べてばかり^^
b0141230_21143461.jpg
パスタが食べたい!とのリクにお応えして、菜ばなと蓮根の和風ペペロンチーノ。
かりかり揚げじゃこをたっぷりトッピング。…あ、ちなみに、夕食です^^

b0141230_2116309.jpgb0141230_21164615.jpg
鶏だんごとさつま芋、水菜のスープと。かつおだしにコンソメ、お塩少々。
実はすまし雑煮以外で汁ものに水菜を入れるのはあんまり好きじゃなかったのだけど、認識を新たに^^
万事決めつけ・思い込みはよくない。
そしてまた買った(というか息子が相当気に入ったようでまた八百屋でヒシと離さず)ロマネスクブロッコリー。
ふつうの緑のはご近所さんの手作りの取れたて!どちらも美味しい。

オット出先から帰宅して、みんなはらぺこで食べたおひるごはん。
b0141230_2121443.jpg
午前中わたしと息子で出かけたスーパーの惣菜コーナーで息子が「オムライス~」と叫んだのがヒント^^
昨夜ちょっとお好み焼き調なおかずにしたし、チキンライスにめだま焼きのっけにしました。
本来めだま焼きのほうがずっと好きな息子は、あれほどの絶叫は忘却の彼方である。
添えた葉っぱは『ケール』・・・つまり青汁のもと?
b0141230_21242941.jpg
ロマネスクと同じく、ヒシと離さなかったペコロス。
「このちっちゃいタマネギでスープ作ったら、おとーさんオイシイ、ゆうでぇぇぇ~」と
玉入れのごとくかごにぼんぼん投入。八百屋の奥さん爆笑してはった。
ちょうど家にあったベビーなメークイン・ベビーなにんじんとポトフふうに。
確かにオットに好評で、うまいうまいと喜んでおりました。

b0141230_21272321.jpg


本日のたっぷりおやつ^^
せめても…と今日はフルーツ中心に
(スナック菓子はこの後にしっかり 笑)

妙に大き過ぎるお皿を用意してしまったので
ドデ~ンとパイナップルのお帽子を鎮座させたら
「おかーさん、何すんねン」と息子のダメ出し
…ウケる、思てんけどな~
あかんかった?
それにしても昼食・夕食・おやつ、過ごし方、息子の就寝時間におけるまで、昨日今日とまるで似かよっていた^^
もしもオットが世間様の連休シーズンなんかに続けてやすみが取れる職業だったとして
格別予定がなかったのなら、ある意味毎日規則正しい生活が送れるのだろうか。
その前に、毎日こんなに食べつづけだと、タイヘンなことになるだろうなあ(笑)
[PR]
by toaruhi | 2009-02-05 19:00 | いちにち | Comments(2)
Commented by seicento at 2009-02-08 21:13 x
いつも野菜たーっぷりで理想の食卓です。
ロマネスクブロッコリー???
ブロッコリー好きとしては気になります~

「このちっちゃいたまねぎでスープ作ったら、おとーさんオイシイ、ゆうでぇぇぇぇぇ~」に大うけです!
3歳8ヶ月のセリフとは思えません!
Commented by toaruhi at 2009-02-09 10:05
名前とウラハラの見かけがまた良いでしょ^^
食感も味もブロッコリーよりすこし優しいような。
そのお店は行くごとに見たことない!お野菜があるんです。

それにしても息子、ほんとに何しゃべっても食べることに結びついてるんですよ~(笑)
このようなせりふはほんとうの意味で’日常茶飯事’です(笑)
<< あれもやしこれもやし 落差 >>