<< ようやく! おたあさま >>

蒸す子②

息子も気にいったらしく、何かと作ろう作ろうと言うので、最近ひんぱんに作製。
オットにも好評だし、お湯沸かしてる間に生地を作れる手軽さもよい。
b0141230_0493769.jpg
b0141230_0571659.jpg

基本な白い生地に
あれこれドライフルーツのっけバージョン
案外バナナチップスが◎とはわたしとオット評
息子はあんずやパインのばかり選って狙う
b0141230_11543641.jpgb0141230_1154535.jpg
青大豆きなこを生地にねり混ぜて、トッピングも青大豆。渋い。
アーモンドクランチを散らしただけのさりげない見かけの中に…チョコを^^

b0141230_0514781.jpg

これも基本生地にドライのブルーベリー
中にブルーベリージャムでも
しのばせても良かったかな

b0141230_0522851.jpg
どーんと大きく作って切りわけバージョン。食べごたえあって気分も盛りあがる。

b0141230_0532028.jpg

抹茶生地にしてさつま芋をのっけようと提案したのは
お薄大好きな息子である

母も千利休ゆかりの地で生まれ育ったしのぅ
…さして茶の心得はないのだが(恥)
[PR]
by toaruhi | 2009-02-10 07:47 | おやつ | Comments(2)
Commented by higumake at 2009-02-12 21:20
もうすっかりたろさんちの蒸す子になってますね、この子!
確かにお湯を沸かしている間に、生地はぐるぐる混ぜるだけ、
子どものお手伝いにも最適なのではないかと。
しかもこの季節、蒸したてふかふかをほお張るのはなによりも幸せ。
あ~わが家も近々蒸しパンかしら?と思う2月の夜でございます。

いろいろなトッピングが楽しい。
きな粉入れたりチョコ仕込んだりとチャレンジャーですね。
でもちゃんと受け止めてくれる蒸しパンってかなり優秀!
Commented by toaruhi at 2009-02-13 15:06
息子が相当蒸す子とを気にいってしまい
違うものは?の提案も無視して無心に作っております!
(そうくんもびっくりのダジャ連発 笑)

ほんと、案外何でもアリでそこも楽しいです!
ひぐま家のオリジナルな蒸しパンも楽しみしてますよ^^

あ、寒天もまねっこしましたよ~☆
昨夏あたりもちょこちょこ作ってたので、息子も記憶にあるらしく
蒸しパンブームに続いては寒天かと予想されます^^
<< ようやく! おたあさま >>