<< 助演=主演 蒸す子② >>

ようやく!

地域の仲良し4組、あれやこれやで2月も半ばに近くなってようやくいっせいに集まれました ♪
さあお持ちよりは何にしましょう^^
b0141230_1271561.jpg
嬉しい気持ちを紅色にこめて…^^ とっても綺麗でしょう!

b0141230_127464.jpgb0141230_1284281.jpgb0141230_1285876.jpg
なかみは何てこたないポテトサラダなんですが、ほんのりと紫がかったピンクなのがわかりますか?
『シャドークイーン』なる紫色のじゃが芋。食感はねっとりと、ちょっと里芋のような感じ。
これは見た目からして話題のひとつにもなるかも?と期待。
ゆでて、やわらかくなるうちにだんだんグレーっぽくなってきて思いつき敗れたり?!と不安でしたが
下味にワインビネガーしたら酸の効果?ぱぁっと色が冴えて…あーよかった!
さらし玉ねぎくらいで精進なポテサラですが、トレビスを敷いて、ラディッシュの薄切りでおめかしを。

b0141230_129163.jpgb0141230_12942100.jpg
みんな、ご主人が苦手だったり…ということでなかなか食べれない~と言っていたグリーンカレー。
念のため、いつもよりは若干辛味をマイルドにしたのだけど、みんな喜んでくれて良かった~!
うちはHさんが大好きだし(息子ですら具程度なら食べる 笑)夕飯のぶんももくろみ、たっぷり作製。
鶏肉、蓮根、黄色みの濃い紅さつま、ペコロス、プチトマト、しめじ。
食べるときあたためて仕上げに入れられるよう、パプリカとタァサイは持参しました。
そうそう、ナン代わりに冷凍してあったピタパンも。

b0141230_15413419.jpgb0141230_15415013.jpgb0141230_15421263.jpg
開催宅のY子ちゃん、4組中唯一の2児母だけあって子供心をよくわかってます。
ソーセージをしゅうまいの皮で巻き串ロールにしたソテー、厚揚げのピザ風。
ちくわをたて半分にしてハムとチーズを巻いて、お好み焼き風の味にしたものも。
そしてカラフルな野菜ピラフのおだんごおむすび。

b0141230_15444010.jpgb0141230_15445666.jpg
そして、のん兵衛でもある^^いわしとお大根の煮いたん、砂ずりと葱の炒めもの。
どちらも最高に美味しくて、早晩真似します!

b0141230_15462754.jpg
お通しとして出てきた春菊のおひたし
とろろのストールになんとも良い味かげんのおだしがけ

解散間際には〆でお豆腐ともずくのおすましも
まったくもって小料理屋でございました
b0141230_15484928.jpgb0141230_1549395.jpg
Kちゃんは子どもたち争奪の唐揚。ママたちにはほんの少ししか口に入らず^^
蓮根とセロリのきんぴらも美味しかった~!
若く美しいSちゃんは烏賊めしですよ!こんなものを自作で食べるという発想自体わたしにはなかった^^
ほーんとみんなお料理上手、レシピ談義にも花が咲きました。おかげで圧力鍋がほしくなってきましたよ(笑)

Y子ちゃんは姫二人、あとはみな男児。子どもたちも皆大はしゃぎ、楽しいパーティでした!
[PR]
by toaruhi | 2009-02-11 10:10 | およばれ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 助演=主演 蒸す子② >>