<< 最も高い知能を持つ無脊椎動物 助演=主演 >>

混乱的時系列休日食追跡

b0141230_11243570.jpg
ふだんの日よりちょっと色がつくおやすみデーのおやつ。
おつかいもの手帖なんかによく載っている人気のプチシュー製造工場、言えば直売してくださるのです。
同じくプチな寒天は、息子と作っておいたもの。

b0141230_11292085.jpgb0141230_1130184.jpgb0141230_11301758.jpg
あさこさん、蒸しぱんに続きまたまた触発おやつ~、ちなみにムーマヨ瓶、わがやではレーズン入れです(笑)
手近にあったくだもの何でも入れてミルク寒天。きび砂糖なので、ミルクティ色ですが。
途中、寒天液が足りなくなっちゃって^^急きょ作りたしました。キャロットジュースです。
蒸しぱんもだけど、こうゆう混ぜ混ぜモノ、息子のクッキング魂を満足させるにじゅうぶんなようです。

今日は春近し…な陽気でした。と、なると、わがや定番の自転車ぶらぶら!気ままに走らせて、おひる近く。
ちょうど東部市場に近かったので、ずっと前から行こうと言いつつ行けぬままだった大起水産のローリングスシ~。
オット、グッドタイミングな提案でした♪

b0141230_13532998.jpgb0141230_13534617.jpg
b0141230_1354262.jpgb0141230_13541774.jpg
b0141230_1424471.jpg

鰻大好きの息子は、ほとんど鰻ばっかり!
こどもってどーしてこうなんでしょう?!
ごはんが酢飯のうな丼を食べたかのような量(呆)

そうゆうわたしは回転鮨=邪道系と決めてるので
ジャンク鮨ばっかりなんですがね
b0141230_14295463.jpg
朝はハニースポットだらけの熟れたバナナでパンケーキ。皆よくしている一気にどーんと焼く方式にトライ。
けど朝からお気に入りのココットを割ったり(わたし)
ホイップミルクをバーミックスごと床にぶちまけたり(息子)と、騒々しい幕開けでした。
さぁさぁ気分一新、いっただきまーす!

夜は居酒屋開店。朝から飲みたい気分でした…って、何もやなことあるわけでもないけど(笑)
b0141230_1437447.jpg
休日ゆえに早めの時間に夕食できることと、アテっぽいこまごまおかずをあれこれ食べたかったのです~。
先日友人宅で食べて感動した、砂ずりとお葱のソテー。
塩味にして、胡椒、レモンをしぼってさっぱりと。息子も「こりこりのオニク~」と気にいってました。
ウナギにモツか…舌はオッサンの未就園児。

b0141230_1442366.jpg

これもその友人がささっと出してくれて一同感心したもの
白菜をサッとゆでて、砂糖と顆粒だし
出た水気を絞っておかかと胡麻
少量のマヨで和えたもの
b0141230_14441763.jpg
青紫蘇に胡瓜とツナ、あるもの巻いて生春巻き。甘くて辛いスイートチリソースってつくづく不思議な美味。
b0141230_14454755.jpg
ちょっとお子向けの味も。かぼちゃのミートグラタン。けど、こうゆうのってお酒に合うんですよね~~。

b0141230_14465256.jpgb0141230_14463193.jpg
錦糸玉子を冷凍してたのを利用したくて、とりあえず前日作ってあった春雨サラダ。
鯖の味噌煮、缶詰です^^添えの緑、『わさび菜リーフ』ほんとにちょっとぴりっとします。
大根おろしに大根レモン漬、三浦大根甘酢漬、ダイコントリオ。

b0141230_1451077.jpg


これだけじゃあ終わらぬ我ら
お茶漬で〆て居酒屋の暖簾をおろしました(笑)
[PR]
by toaruhi | 2009-02-13 14:44 | いちにち | Comments(4)
Commented by KONAママ at 2009-02-13 20:26 x
ねぇ、ねぇ、このプチシューってどこの?ごめん、疎くて。
うちの父(71歳)がシュークリームが大・大・大好きで、毎日夕飯の後プチシューを食べてはんねん。父が亡くなった時には棺桶は花ではなくプチシューでいっぱいにしてあげるわと約束しているほど(笑)
おいしいなら一度注文してみたいんやけど、もしよかったら教えてくれる?

で、大起水産、sayaさんも言ってたけど懐かしいわ~。なにが懐かしいって、M会の時募集してたから(笑)担当は副富久部長やったで。(←この言い方も懐かしい♪)
Commented by toaruhi at 2009-02-14 09:59
そんなにお好きなのね(笑)毎晩って相当やん^^
プチシューでいっぱい、って可愛らしい系のウェディングケーキか!
(ツリーというかピラミッドみたいな)
そして、きっと知ってるで~『enfant(アンファン)』よ。アメ村が本店?かな。
百貨店やエキナカとか出店も多いよ。けどさすがに関西圏かな^^

ほんまや、大起水産そういえば募集かけてたような…
ヒサブチョーにHKOB(←わかる?)お元気にしてらっしゃるかしら?
タッチーには結婚してすぐの頃、偶然彼のホームグラウンド・奈良でばったり逢ったわ^^
Commented by higumake at 2009-02-17 12:11
ピラミッドみたいな可愛らしい系のウエディングケーキ(笑)!
クロカンブッシュのことですね???
でもだいじょうぶ、ちゃんと通じますから~。

しかしたろさんってほんとうにすごい。
今すぐにでも居酒屋が開けますね。
お菓子だってちゃんと焼けてるじゃないですか。
寒天もたくさん作って・・・やはりお店仕様ですね。
Commented by toaruhi at 2009-02-17 17:52
大阪に生まれ育つとモリがあってツッコんでオトすという一連(=ノリツッコミ)がないと
どうにも落ち着かないという習性がね…程度の差はありますが^^
それ●●みたいな… って▲▲やないか~!と。
’クロカンブッシュ’という正式名称(そうそう、それですね)聞いてもなお
え、ナンやて?スキーで走るんか米国大統領かどっちやねんな~
てゆうかオバマさんに変わらはったがな~って、何の話やねん!
…とか自然に浮かんできちゃうのですよ…あほですわ…
ちなみに、一連のパターンを何度も繰り返すのは’てんどん’と言います。

もはや救いがたいですね…閑話休題。

お店仕様だなんて~作る量はお店かもですね(笑)
ほんと、近かったら自宅SHOPに来て頂くかデリバリー/ケータリングをしたいところですわ!



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 最も高い知能を持つ無脊椎動物 助演=主演 >>