人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さゆり・HIROSHIMA

♪ シャラララ  すーてきにキーッッス …アラフォー世代なんで、やっぱこの曲が真っ先にね(笑)
けどこれ、タイトルには”デー”は入ってないし内容も当日ではなくてバレンタイン前日を歌ってるんですよね。
さゆり・HIROSHIMA_b0141230_951332.jpg
さておき、満を持して朝食にこれを。なかたに亭のショコラ・フランボワーズ。
友人の中で髄一の美味探求者クヴォ嬢より。

さゆり・HIROSHIMA_b0141230_9523149.jpg
さゆりさんといえば?
往年のさゆり=吉永小百合様
秋にチケットをいただいたので
オットと二人で観に行った
『まぼろしの邪馬台国』
邦画って好きなので普通に面白かったです
オットの観覧後の感想がふるっていて
「吉永小百合って…
ほんまに綺麗なひとやねんなあ~!」
老若問わず男性の心をつかむ
女性なのですね
大満足の朝食後、ずっと気になってたリビングの片隅の息子のおもちゃ類のかたづけをしたらすっごく気分がスッキリ!
そこでかたづけの神様が降臨したようで、何やかやとずーっとあれこれ整理してました。
でもそれほど見ための変化は…(笑)ま、ひとからはわからないところが綺麗になったということで^^
そんなこんなで気づいたらえらい時間!夕飯支度どうすんねん!
さゆり・HIROSHIMA_b0141230_959048.jpg
バレンタイン、せめてもオットが好きそうなもの…中華麺や牡蠣、もやしもあったので、広島風?お好み焼き^^

さゆり・HIROSHIMA_b0141230_1004243.jpgさゆり・HIROSHIMA_b0141230_101171.jpg
今じゃすっかり大好きだけど、なにせわたしのお好み焼きお好み暦は
結婚後~なので、はなはだあやしげな配分や手つき^^
三人で食べられるならホットプレートでオットに焼いてもらうけど、フライパンでやったので悪戦苦闘~
でも見ためはともかく、なかなか美味しくできて大満足!

さゆり・HIROSHIMA_b0141230_109255.jpgさゆり・HIROSHIMA_b0141230_1091690.jpg
頼りになるなあ~乾物!胡瓜の千切りにもどしたおさしみ昆布。
そして切干し、さっと煮ただけなのになんだかやけに美味しくできました^^

ところで広島。旅行や就職活動で何度か行っただけだけど
海や山も近く、路面電車が走るゆったりした街並…好きな街。
(そしてまたまた世代的なものですが、今、心で熱いユニコーン!)
友人K子嬢が、そのひとの持つイメージを都道府県で評するのですが(そこ出身という意味ではない)
そんな彼女によると、わたしのイメージは『広島県』だそうです。
Commented by けんたん at 2009-02-17 12:44 x
こんにちは。うれしいですねぇ~生まれも育ちも現在の住まいも広島の私です。
広島風お好み焼きなかなかの出来ばえですね。おいしそうです。
ホントにいい街です。夏は海、冬はスキーもできます。そして何より子供達が他県の子供達に比べて平和について考える機会が多いこと・・・
広島では平和学習は当たり前です。長男はTVで8月6日、9日が何が起こった日か知らない人がいることに驚いていました。広島に生まれたからこそ伝えていかなくてはと思います。
今の時期は牡蠣もおいしいですよ~

Commented by クヴォ at 2009-02-17 17:21 x
んまあ素敵なこと。カップケーキと言い、いつも綺麗に撮っていただいて
良かったねえお前達。という感じ。
あ、広島の方。こんにちは。同じ話題を私もテレビで見て愕然としました。
広電を運行していた女子学生さんのお話をミュージカルにしたのに甥が出させていただいて、広島にも公演に参りました。私は残念ながら行けなかったのですが。
たろちゃんたろちゃん、佐々木マキ繋がったわ!『くったのんだわらった』(タイトルだけ見たら私らの話みたいや…)、『すてきなバスケット』、『変なお茶会』、『やっぱりおおかみ』の佐々木マキが、『ダンス・ダンス・ダンス』の佐々木マキや~。今頃繋がった~。
風太郎が髪切ってスーツ着てしもて、好みからは少し遠なりました…。
Commented by toaruhi at 2009-02-17 18:02
えええ~本場の方に認めていただけるなんて…恐悦至極です!
味は美味しかったのですが、もへもへな出来映えで、むしろイマシメな感覚の掲載だったのですが^^

そしてHIROSHIMA=良い街、そうですね、平和について考えたり触れる機会の多いことか…それはさらに素晴らしいこと!
どれほど考えても、感謝しても、し尽くすということのない幸福ですものね!
Commented by toaruhi at 2009-02-17 18:27
いえいえ、ほんとにいつもいつも幸せなのはこちらです~~
息子もすっかりクヴォサン=美味の使者という認識で
美味しくてちょっとめずらしいものを食べると「これクヴォサンにもらったん??」と聞く始末…(笑)

マキさんつながった?よろしおすよろしおす^^

直近の回まだゲバれてないねんけど、わたし実はその前の伊豆屋の放蕩息子のシーンの時点で、ちょっと「・・・。」萎えたわ~
やっぱし元博やで!照之やで!(ってこれはわたしだけ)
Commented by komamedo_komu at 2009-02-18 11:09
乗り遅れ気味ですがHIROSHIMAと言われては黙っていられない広島出身者です。
お好み焼き、牡蠣が入ってるんですね。美味しそう!
美味しいんですがフォトジェニックではないですよね~。
私も少し前に作ったんですが写真はボツでした。

それにしてもたろさんは広島県のイメージですか。
都道府県で評するって面白いですね。
私はどこのイメージになるのか是非みていただきたいわ。
Commented by クヴォ at 2009-02-18 17:36 x
広島の人と聞いて浮かぶのは世良正則、原田真二、吉川晃司、ミッシェルガンエレファントの1/2、耕野裕子さん~。好き好き~。
照之は君だけや(←こいし師匠風でお願いします。あ…師匠が被爆しはった話も胸が痛いのよ…)
そうそう、K子ちゃんに私のイメージ訊いたら、「既に知ってることが邪魔をする」と言いながら「京都。う~んそれか、うっかり間違えて宮城」って!
宮城?青葉城恋唄!?2年B組!?うっかりてどういうこと!?
○くん、またなんや美味しいのん持ってくねえ(^ε^)!
Commented by toaruhi at 2009-02-18 20:59
お待ちしてました^^こむさん(笑)
牡蠣が美味しい=広島、という単純な発想で入れちゃいました。
といっても、普通のお好み焼きにもわがやではよく牡蠣を入れるのです。
オットの母がそうしていて、美味しかったので以来そうしてて
今やわたしの実家もそうしているほどで。
広島焼き、生粋の本場育ちの方に検証していただいて
イマシメとするのが目的で掲載しましたが、たしかにどうにもフォトジェニックには撮れないですね^^
鍋料理しかりバイキング料理しかり。
その友人、おもしろいでしょう~
↓ の彼女が京都もしくは間違って?宮城、というのは
本人の風貌を知るわたしからすればなんとなくわかりますが・・・
姿を知らないこむさんのイメージは…うーん、どこだろう?
Commented by toaruhi at 2009-02-18 21:07
きゃあああああ~んでぃ あいらっヴゅう~~ 広島の方ですか^^
そういやミッシェルさん方も・・・ほんに。
つづりの最後にもうひとつ’e’がいるのよ~って、赤毛のアンか!

K子ちゃん、わたしのことで既に知っていることに邪魔された上で広島県…逆に更に知りたいわ(笑)
京都に宮城、でもわかる気もしておもしろい!
ゆかしいのよ、貴女(笑)
Commented by クヴォ at 2009-02-19 09:59 x
theeeeeeeeeeeeeee
キャンディもてぃーんずぶるーすも好き好き~松本隆ラヴ~
世良さん、正ちがうわ公やわ~間違うた~
正則さんはアリキリやあ。←「サド侯爵夫人」の舞台に出たはった!
宮城!?け、気仙沼ちゃん!?とも思たよ。
おかしいのが、K子ちゃんに言われた次の日に東京のお姉さんから「戦国武将占いって知ってる?やってみて~」とメール着たのでしてみたら、「伊達政宗」て(笑)!
わっかりました!とにかく宮城なんですな!縁もゆかりも無いけども!
Commented by toaruhi at 2009-02-19 23:11
ばーああああ~ めーええええ~ん

アリキリにしろフォークダンスにしろ(古?)
toとかDEとかはさんだり書けな過ぎ読めな過ぎな漢字使ったりの名前あかんねん、わたし。
心の狭いお笑いマニアさ、ああそうさ。

やー、K子嬢、やっぱなんか透視?力というか何か見えてはるんちゃう^^
わたしは何の武将かなあ。けど日本史サーーーッパリ!なんで、何言われてもきっとピンとこんけども!
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2009-02-14 21:22 | 朝ごはん | Trackback | Comments(10)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ