<< 本日も開店 春を感じた >>

暮しの手帖

大好きな『暮しの手帖』。
かつてその誌面をたのしく彩っていた、花森安治氏のすてきなカットが刺繍されたキッチンクロス。
愛すべき後輩チェリーちゃんから、お誕生日プレゼントでいただきました。
紹介を兼ねて、とあるひの食の暮しをこれで追ってみましょう。
b0141230_0553378.jpg
珈琲ミルの図案から、朝ごはんが浮かびました。
トーストにベーグル、いちごにかぶの葉っぱいっぱいのスープ。
b0141230_0554956.jpg
おなべのかたちのうつわに、雑穀とお豆の入ったトマトリゾットでおひるごはん。

b0141230_056099.jpgb0141230_0561315.jpg
オット夕食不要の日、息子が寝た後に、うしし…な時間。
『non alcoal』なんて言われると、なおのこと禁断の美酒の味が増します(笑)
S子~白菜の柚子胡椒和え、美味しいね!
〆はもはやおっさん~^^お茶漬に割れおかきのせるの、今はなきオット母方の祖母がよくしてはったらしいです。
(そのおばあちゃんは、旧姓もお誕生日もわたしと同じ!すっごく面白い方だったようで、逢ってみたかったなあ!)
[PR]
by toaruhi | 2009-02-17 17:55 | いちにち | Comments(6)
Commented by il_cutito at 2009-02-17 23:28
おいっす♪
うまいこと柄に合わせて、ごはん作ったね(笑)
そんな風に楽しむの大好きやもんな、あんたは。
楽しんで料理できるようになってみたいわ、私も。
毎日、献立考えるのが、なにより苦手やからさ...。

最後に、白菜の柚子胡椒和え。
ほんま簡単やのに、バカにならんやろ〜(笑)
私も気に入ってまーす ♪

追伸:↓の花粉症ネタ。聞き捨てならんわ(怒)
私も、昨日ほんまにひどかったから、夕方病院に
薬もらいに走ったわいさっ!
今年の花粉はすごいらしいなあ...。
かなわんわ、ほんま。

Commented by toaruhi at 2009-02-18 00:08
楽しんでお菓子作ってはるのはどこのどなたさん?(笑)
それでじゅうぶんやわ^^
わたしは献立を考える仕事があったらしてみたい…
ていうか仕事でなくてもいいから、冷蔵庫にあるものからめにぅ展開したいくらい好きやわ(変)

花粉なぁ…昨日はほんとにかつての悪夢を思い出すほどやった…
けど、今日はかなりましでした。
もちろん飛散量あるにしろ、何よりの違いはよく寝てん。
睡眠たりてると症状ましというのがわたしの実感。
Commented at 2009-02-18 09:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toaruhi at 2009-02-18 22:00
>鍵コメ様

すべてのお言葉、大変嬉しく、かつMOTTAINAI気持ちで頂戴致しました…☆
母にも、そして祖母も、お言葉の数々を聞いたらきっと
お恥ずかしい~やめて~となるでしょうけど
わたしは、それにわたしからの『感謝』を加えて伝えようと思います。
確かに、培ってくれたのは母であり、その母であり…ですもの。
ところで、鍵コメ様も愛読者でしたか!わかるような気がします。
一度伺わせていただいたお宅の雰囲気、そしておもてなしの数々…ほんとにくっきり覚えています。
ご友人様にもくれぐれも宜しくお伝えください。
今後も励みとして、楽しく続けていくつもりです^^
そして本当におっしゃるように何らかのかたちになれば…わたしの小さな望みでもあります!
Commented at 2009-02-19 17:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toaruhi at 2009-02-19 23:16
>鍵コメ様

いやいや、こちらこそほんとうにありがとう。
いつまでもそう言ってもらえるよう、わたしにも大いなる励みですわよ☆

たしかに、あれね、ご酒を嗜む御仁ならうってつけですわ!
すぐできるし、すぐ食べても・そして保存も結構きくようだしいいですよ。
てれぽん松。
<< 本日も開店 春を感じた >>