人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやこ

大好きな土井善晴さんのレシピで、お豆腐の炊きこみごはん。
おやこ_b0141230_23582996.jpg
おやこ_b0141230_014971.jpgおやこ_b0141230_011022.jpg

絹こしとかしわのせせり、生姜を
塩味のいわば炒り豆腐にして
ごはんに炊きこむというもの
炒り胡麻をたっぷりと…

おやこ_b0141230_06257.jpg
いわしのつみれ汁、お味噌仕立てで。
これは善晴氏のご母堂、土井信子さんレシピです。
いつもおすましにすることが多いけど、鰯の濃い風味がお味噌と合って◎
細かく叩いた鯵をお味噌とあわせて’なめろう’ってあるもんね。青背の魚とお味噌って出会いモノなんでしょうね。
おやこ_b0141230_011174.jpg
さっぱりと箸やすめ的に、蓮根とおさしみ昆布の和えもの、ぽん酢とマヨをだしでのばしました。
副菜ラヴなんで、箸やすめとは思えない量^^茗荷と枝豆、ってなんか夏みたいやし(笑)

おやこ_b0141230_0141311.jpgおやこ_b0141230_0142975.jpg

更にこまごまと~
カリフラワー、七味胡麻だれと
温泉たまご
今日は春に入園予定の幼稚園の『親子体験入園』でした。
実際の制服を着て登園。ぶかぶかだけど、いっぱしのオニイチャンな姿に感慨。

おやこ_b0141230_019377.jpgおやこ_b0141230_0192062.jpgおやこ_b0141230_0193529.jpg
チーズベーグルをころっけサンドにしてしっかり朝食。
林檎をオット母がする剥き方にして(息子大喜び)、ふわふわココア。
ただでさえ入園を心待ちにしている息子、大興奮ではしゃぎまわり、おひるもいつも以上に猛烈な食欲。
大好きなうなきゅう巻きやからなおのこと^^昨夜飲み会だったオットのおみやげ。
おやつは今日の体験入園のプレゼント、在園児さん手づくりのおひなバッグに入った雛あられでした。
Commented by yumama at 2009-02-22 20:09 x
初めまして*本をよんでいる感覚で拝見しています。素敵ですね!
どのお料理も美味しそうで私も作ってみようと思いました。
これからも楽しみにしています。
Commented by toaruhi at 2009-02-23 00:01
ようこそyumamaさん、はじめまして☆

本を読んでいる感覚だなんて、嬉しいです、ありがとうございます!
どんだけ食べてばっかりやねん!な記録…の本ですが(笑)

こちらこそ、これからもよろしくおつきあいください^^
Commented by yumama at 2009-02-23 13:56 x
コメントを拝見しながら、アハハハハ~と笑ってしまいました。
大阪の方の持つ表現は、お笑い文化なんですね!ます、ます、気に入ってしまいそうです☆
Commented by toaruhi at 2009-02-24 00:10
雑談にすら起承転結やオチをつけねばおさまらない関西人…

ます、ます、よろしくお願いし、ます☆
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2009-02-21 21:30 | いちにち | Trackback | Comments(4)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ