<< かん/詰め 胃に優しい >>

きょうのあんこ

b0141230_0173945.jpg
あんこ狂として、これが何よりも好き!ぜんざい~ばんざい~
毎冬恒例行事になりつつある?同じくあずきファンのご近所若妻ちゃんと長男くんをお招きしてのぜんざい会。
土鍋いっぱいに煮きました(笑)お餅ならダンゼンきなこ派のはずの息子も、皆につられて2杯^^

b0141230_0183995.jpg
『豆を煮くということ』
慣れてないひとには敷居が高いらしいですが
案外そうでもないのですよ~
とりわけあずきは扱いやすさNo.1(わたし調べ)
b0141230_10311998.jpgb0141230_10313313.jpg
b0141230_1032388.jpgb0141230_10322480.jpg
人形焼にてづくり最中。あんがきれると禁断症状が出る(笑)
いちごやお塩、アレンジ加えられたのだって何だってありよ!…完全にあんこ中毒です。
[PR]
by toaruhi | 2009-02-23 23:21 | おやつ | Comments(6)
Commented by mami03cafe at 2009-02-25 14:04
ハイ。確かに豆を炊く事は敷居が高いデス。
なんとなく面倒なイメージがあります。
このぜんざいの美味しそうなこと。
ジュルジュルですわ。


しかしいつ見ても美味しそうなものだらけ。
見てるだけで幸せ気分です。



そのうち私もトライしてみようかな。
Commented by toaruhi at 2009-02-26 00:22
かかるのは時間だけなんですよ~
といっても水に漬けとく時間も含めて、です^^
でもあずきなら、いきなり煮はじめても大丈夫なくらい。
初トライの暁にはあずきからデビューされてもいいかも~☆
お豆、自分で煮くと甘みなどお味を調整できてそれも◎でっす!
Commented by komamedo_komu at 2009-02-26 09:17
おお、ちょうど私も昨日あんこを炊いたところです!
ほんと小豆は水に漬けなくても煮れるのでやりやすいですよね。
炊いたあんこはお菓子を作る予定ですが
たろさんの美味しそうな写真を見たらぜんざいが食べたくなりました。
余った分はぜんざいにしようと思います。
お餅も買ってこなくては!
Commented by higumake at 2009-02-26 09:26
私も今週、あんこ炊きました!
小分けして冷凍庫に3袋眠っているのでものすごく精神的に安心です(笑)。
ええ、私も恐らくあんこ中毒ですか、なにか?
とりわけあずきは扱いやすさNo.1(わたし調べ)、に共感です。
いつも水に浸さずいきなり煮はじめますが、全く問題無しです。
甘いものいっぱい。幸せな図ですね。
Commented by toaruhi at 2009-02-27 00:02
同じくあずきファンのこむさんもやはりあんこは自作ですか!
たっぷり食べれますしね~ ていうかあまるなんてすごい(笑)
どんなお菓子を作られるのか楽しみにしていますね^^
Commented by toaruhi at 2009-02-27 00:05
あさこさんも小分けしてストックできるなんてすごい(笑)
それはものすごく精神的に安心でしょう、そうでしょう^^
あさこさんもどのようにひぐま家の食卓に上るか楽しみです。
洋ものお菓子もできるのに、あんこもとは…うむ~わたしも精進、精進です~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< かん/詰め 胃に優しい >>