<< いてもたっても 頑張ったほう >>

連ちゃん

折が合って、昨日・今日と2日連続でYUKOさん母子と遊んでました。
昨日は午後からで天気も雨模様だったのでおうち遊びでしたが今日は午前中からのお約束で、とっても良い天気!
あいまに昼食やおやつ、買い物などもはさみつつも午前も公園・午後も公園^^暴れ男児たちも満足してもらえたかな?
b0141230_22561516.jpg
さすがにわたしもおなかがすいた^^ゆえにがつんと豚の生姜焼き、たまねぎDE増量バージョン(笑)
ニクニクしいのが×なオットゆえこれでいいんです^^ ましてや生姜焼きらしい一枚肉、とかもうちでは不必要。
たぶん生姜焼き自体さほどどーでもいいと思う。世のだんな様方って喜ぶらしいですが。

b0141230_2305011.jpg


夕方YUKOさんとも「今夜夕飯何作る~」と相談しきり
ポテトサラダを作り置きしてたので
生姜焼き!と思いつきました(by 栗原巨匠)
さらし玉ねぎ・胡瓜・カリカリベーコン入りです

b0141230_2343339.jpg
今日の待ち合わせはまず、JAの野菜直売店でした。
ほくほくあれこれ買い込んだうちの小松菜、手なれたお揚げとの煮びたしに。

b0141230_2344719.jpg


生姜焼きのたれに隠し味としてお味噌しのばせたので
汁ものは鶏がら塩スープに

b0141230_237208.jpgb0141230_2373162.jpg
ああ、しっかりがっつり食べたのに…オット実家に来ていたらしい叔父様がうちにも、とケーキを!
これがあっさりさっぱりととっても美味しいヨーグルトケーキで…至福感>罪悪感だったのでヨシ!
*************************************************
ありあわせで作った今日のランチ。
b0141230_2311639.jpg

真ん中にぐるりマヨちゃんで
土手を作りたまごをぽとん
シーフードとオニオンスライスのっけてピッツァ
バジルの爽やかな苦みは3歳児には理解されず
撮影後は母達へ
その後は争奪戦よろしく手が伸びる伸びる(笑)
b0141230_23155744.jpg

冷凍ストックのごぼうポタージュの素がお役立ち
温めて、豆乳でのばし、とろみをつけて一丁あがり
サラダはレタスにレーズン・ピーナッツダイス

b0141230_23154141.jpg
このもはやトック的な歯ごたえのもちもちファルファッレ
韓国通のYUKOさんもほんまや!と太鼓判
カラフルフジッリもMIXして
トマト&ハーブ缶で和え、少々お味を調えただけ
YUKOさん息子くんがとってもお気に召したようで
うつわをさらえるほど食べてくれて嬉しかったです
b0141230_2319257.jpg

そして今日のあんこはYUKOさんのおみや
とっても美味しくってしあわせでした

すっかりあんこ派になったか?
息子のぱくつきようもすごくて
「あんたは’鵜’か!」とツッコミ
[PR]
by toaruhi | 2009-03-07 21:14 | ひる・よる | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< いてもたっても 頑張ったほう >>