<< ミセス・イタダキマス・マフィン 連ちゃん >>

いてもたっても

たまさかのおやすみであっても、そわそわ心は孫へのみ…のわたしの父。母とともに来訪。
早々に息子の入園のお祝いをも頂戴しました。どうもありがとうございます。
b0141230_1322839.jpg
太葱・しめじ・絹こし豆腐のぐらたん。ホワイトソースは豆乳で作り、例によって隠し味は西京味噌。
たたいた長芋のとろみ、甘辛く炒りつけた肉そぼろもアクセント。

b0141230_13222818.jpg
先日大阪城へ梅見に行く前の昼食
豆腐のグラタンをメインにした父
絶対選ばなさそう…と内心思ってたわたしは驚いた
父はグラタンが好きなのだと言う
母もしごく普通にそうよ~とうなずいていた
わたしはこれまで父の何を知っていたのか
b0141230_13271233.jpg

日頃野菜たっぷりの母の食事を
食べているのはわかっているのだけど
ついついこうしたものを考えてしまう
みごと!なアスパラガス、お味も美味しい
気にいってもらえたようでよかったけど^^
b0141230_14375014.jpgb0141230_1438493.jpg
ビールのおつまみ&息子ウケを狙い、ソーセージとエリンギのソテーをわんたんの皮でくるりっとして焼きました。
ほんとは紫蘇も巻きたいけど我慢して、敷きました^^^
’絹のあじわい’なる、シルクエビス。
(CMをしている)小泉今日子、きっと永遠に’キョンキョン’と呼ばれ続けるのでしょうね。

b0141230_14411835.jpgb0141230_14412187.jpg
このところのとあそなやぬか床のものも総動員~。

b0141230_14415857.jpg
父も麺食い、〆に野菜ちゃんぽんめんを
わかりやすーいラーメン鉢って
なぜか結構どこの家にもあると思いませんか
そのわかりやすさが
少しだけさりげない感じが気にいって
ひとり暮らしの頃に買ったもの
食後、はしゃいだ息子が割った…(悼~)
[PR]
by toaruhi | 2009-03-08 17:18 | おもてなし | Comments(2)
Commented by brandaffodil at 2009-03-09 23:18
おばんどす~ いつも読み逃げばかりですみません。
今日はグラタンがシンクロです!耐熱皿もそっくり。お豆腐のグラタンなんて作ったことないけどおいしそうだね!!
Commented by toaruhi at 2009-03-10 22:47
ほんとうつわそっくりやね!うちのはパイレックスです。
branちゃん言うように、うちのも結構大きめなんやけどぺろりなんだよね~…!
お豆腐のぐらたんは何度も挑戦してるんだけど、今回はもっともうまくいったかも^^
大好きでよく通ったお店で美味しいその名も『豆腐のとろろぐらたん』って
のがあって、それが目標やねん。
<< ミセス・イタダキマス・マフィン 連ちゃん >>