<< かきかんこちゃん ミセス・イタダキマス・マフィン >>

JSS Insurance

展示会シーズン、オットの夕食の要・不要があやふやな日が多々。
基本的にはオットと夕食をとっているわたし、連絡次第で対応可能なものは…豚汁!頼れる保険のような存在(笑)
たいていあるもので作れて、冷蔵庫の整理にもなって、おつゆとしてもおかずとしても◎~言うことなし。
b0141230_23154394.jpg
オット夕食不要と聞いていて、でもひょっとしたらいるかも…あいまいだったので、大鍋にドドン!保険作製。
(結果的にやっぱり予定変更し、遅くに食べずに帰宅~保険適用^^)
PM6:00、息子とわたしの夕飯時、豚汁とごはんでいいや~なんて思ってたのだけど(すまん)
夕方散歩に出かけたら、どこからともなく漂う焼き魚の香りに息子が大反応!
じゃ鮭でも焼くか~ついでにえりんぎも、そんならだし巻きも、ほうれん草ストックにあったわ~
なんか高野豆腐煮いたんも食べたくなってきた~蕗もあるし煮いとこか…となり、結果好みの定食ふうに。

b0141230_23272373.jpg

息子のだし巻き、ふと思いついて
へなちょこながらこうやって切ってみた
「あ、はぁとや!はぁとのタマゴやきや!」
…おお、ロマンチック坊や、気づいてくれたかい(安堵)


**************************************
今日も不要のはずが、急きょ変更、しかも若干早め帰宅。
でも豚汁があるからあわてなーいさわがなーい^^
b0141230_23282352.jpg
ぶりの切り身。塩胡椒して出た水気をふいて、生姜にんにくオイルで蒸し焼き。
仕上がりに唐辛子醤油をからめて…照り焼きも大好きだけど、なんか甘み抜きで食べたかったの。

b0141230_23321615.jpgb0141230_23343675.jpg
この煮びたしも、ものの数分で。しろ菜、これも関西野菜?
しろ菜とさつま揚げをさっと炒めて、お酒ひとさじ、牡蠣醤油をひとまわし、以上!
それでもこんなにおだしが出ます、薄味なのでとろみをつけてもろともいただきます~
冷奴も切るだけ、刻むだけ、のっけるだけ、以上!

b0141230_23381790.jpg

急ごしらえでも
満足なごはんになるのは
ひとえに

”J”apanese 
”S”oul
”S”oup

保険のおかげ!あってよかった♪
[PR]
by toaruhi | 2009-03-10 21:05 | 晩ごはん | Comments(0)
<< かきかんこちゃん ミセス・イタダキマス・マフィン >>