<< また青~菜! ある意味これも >>

H ”さん・ぱち”パチパチ…

オット、本日お誕生日!Hさん、38歳おめでとう。
b0141230_23264713.jpg
祝いの膳とは思えませんがー^^今夜も地味です~筑前煮。
噛みしめ系根菜好きのオットなので…特に大好きな筍をたくさん。
今日は朝から友人宅に出かけてたので、出る前に作っておいたら良かったのだけど
ごぼうが足りなかったのです~。その友人と例のJA直売にて仕入れ。
それ以外のものはある程度切ったりしておいたので、帰宅後作製でも間に合いました。
じゅうぶん美味しかったけど、きっと明日以降のほうが味がしゅんで美味しいだろうな(たっぷり作りました)

b0141230_23332780.jpgb0141230_23563930.jpgb0141230_23335836.jpg
やはり大好物の麺類ははずせないでしょう~とわがやの定番・蕎麦なべ仕立て。
お葱たっぷりの蕎麦のかえしを卓上こんろで熱々に、固めにゆでたお蕎麦をしゃぶしゃぶとしてツルツル。
天麩羅をお供に…が多いのですが、今日は薬味あれこれであっさりと。

b0141230_23373193.jpg

オット好物の貝柱
おさしみ昆布のほうが
よほど存在感アリですが…(笑)
b0141230_23383716.jpg

これまた好物の厚揚げ
いちおう地元では有名なお豆腐屋さんの
”贅沢揚げ”なるものを
皮がとてもしっかりとして
カリカリッと美味しかったです
記録があると、こうゆうとき役立つ/オモシロイ
誕生日→好物→じゃあ筍だ!ホタテだ!という発想が変わらないのが可笑しかったり
友人やオット両親招いてわいわいとお鍋をしてたり。
毎日が感謝ではありますが、誕生日というのはとりわけ健康に迎えられる幸福をかみしめる日ですものね。
[PR]
by toaruhi | 2009-03-14 21:21 | Comments(4)
Commented by brandaffodil at 2009-03-15 11:41
Hさんお誕生日おめでとうございます!ホワイトデーのお生まれなんですね。(笑
なんておいしそうなお祝い膳!これから一年もお元気で楽しくね。

スパムもあったか!いつかスパム使ったおいしいお料理の紹介を楽しみにしてますよ~ スパムって缶もかわいいよね。近くのハンバーガー屋さんがスパムの缶をペーパーナプキン入れにしててかわいいのです。
Commented by toaruhi at 2009-03-16 01:29
そーなのよ、忘れづらくていい感じ(笑)
本人もわりと気にいってるようですわ^^

スパム缶をそんなふうに利用してるのって可愛いよね。
わたしもよくびんとか缶とか箱とか、海外ものをリユースしますが…
自己満足で悦に入りながらも、これって本国のヒトから見たらどうなん??と…^^
たとえば、さば味噌煮缶に珈琲ペーパーフィルター入れてどないしたん!とか
おもちゃ整理に”うどん用中力粉”の段ボールに使てるやん!とか
そんなんなんかしら…とまたまた妄想を。
まー、けど実際見られる可能性なんて限りなくゼロに近いわい~とヒラキナオリ(何に)が結論。
Commented by il_cutito at 2009-03-17 08:57
ぎゃ〜♪
いつもおいしそうな、画像ばかり釘付けとなり、
サンパチに気がつかなんだ...。
むっちゃめでたいやん!
遅ればせながら、おめでとう、兄よ!
実は、2学年も上の正真正銘のお兄ちゃんやってんね。
なんか1こ上ぐらいやと思ってたわ。
いつも生意気言ってすみません(笑)

それにしても、毎日これだけのおいしい食卓を
当たり前と思ったら、いかんぜよ!
私の友人知人たちも、毎日この食卓って...と
日々、愕然としてるんやから(親友の私も含め)。
ほんまM家の男衆は、ますます口が肥えてかなわんわ。

また家族揃って、我が家へも遊びにきてね。
待ってま〜す(兄への私信)♪
Commented by toaruhi at 2009-03-17 22:01
サンパチ生まれの息子を持つサンパチ子よ、その私信の実現、必ずや…!
もはや学年なんぞ関係なくなって久しいけど、そやねん、2学年上やねんわ(笑)

愕然とまでしてくれてはんの~(嬉)
味わって愕然としていただきたいわ☆
<< また青~菜! ある意味これも >>