<< 緑!黄!色! H ”さん・ぱち”パチパチ… >>

また青~菜!

旬のものがどっさり並ぶ、お気に入りJA野菜直売店。
今の時季は小松菜やほうれん草、水菜や菊菜はそろそろしまいかけかな?
めちゃ遠いわけではないのでまた来ればよいのに、ついつい欲張ってあれもこれも買ってしまう。
かくして洗ったりゆでたり、下準備に翻弄されるのです(笑)ま、頑張った分野菜充実の食卓になるのですが^^
b0141230_23564275.jpg
早春らしいわけぎの辛子酢味噌和え。『ぬた』って呼びますが、なーんか名前でソンしてる感ありますよね。
烏賊をあわせたいところだけど、かりかりお揚げでっす。
b0141230_23592942.jpg
しめじと銀杏の炊きこみごはん。味つけは相当淡めにしました。
なんだか秋っぽいですね^^そろそろ咲くなぁ…の想いをこめて、にんじんを桜のかたちに抜いてみたけど
なんかよりいっそう秋っぽい色あいに(笑)

b0141230_00662.jpg


おつゆは絹こしと小松菜
わけぎでお味噌使ってるので今夜はおすまし
b0141230_073819.jpg
ロール白菜、オット母から。たまにすごく食べたくなるロールほにゃらら~でも自分ではほとんど作ったことないんです^^
この冬(もうすぐ春ですが)一度は作ろうと思いながら今に至り、その上いただいたとなれば、またその機会は遠く(笑)

b0141230_0133118.jpgb0141230_0141359.jpgb0141230_0134845.jpg
その名も『黒にんじん』なる、赤ワイン色のにんじん。さぞかしポリフェノール?
しかしこのぬか床の染まりよう、そして切るときの包丁やまな板や手、少々スプラッタ^^

b0141230_0193748.jpg

昨日おうちに遊びに行った友人
その前日も育児サークルで、その後わがやへ
そして今日は今日とて公園で遊びました
もう息子は嬉しくって嬉しくってしようがない
もちろんわたしも~夢のスリーディズでした
(そういえば先週はYUKOさんと夢の2ディズ)

それでも別れぎわは「また逢おーな!」声を限りに
[PR]
by toaruhi | 2009-03-15 21:21 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by KONAママ at 2009-03-16 21:50 x
うぁ~お野菜たっぷりの豪華な食卓やね!
わけぎの辛子酢味噌和え、おいしいよね~。カリカリお揚げともおいしそうやね。うちの定番はホタルイカと。やねんけど、高知は何故かわけぎが売ってない。なんでやろ?でもって、こちらの人はあまり絹ごしを食べないようで、スーパーはもめん率が高い。郷に入っては郷に従えなんやけど、わけぎは食べたい!
Commented by toaruhi at 2009-03-17 00:48
♪ 葱のようで、葱ではない ♪ でんでん ♪ …やもんね。
何でやろなあ?K氏、わけぎは大丈夫なん?(笑)
ほたるいかか~そりゃお味の点でも彩りの点でも◎やね!食べたくなってきた~~
もめん率高いのもおもしろいね。そんなん考えてもなかったわ。
♪ 絹のようで 木綿でもない ♪ でんでん ♪ (ってもーええって 笑)
『ソフトもめん』なる名前の豆腐も絹と木綿の間によく売ってるん見るねんけど
のけぞりながら 「ちゅ=====とはんぱやなあ~~」と内心つっこんでます。
(↑ このゼスチュアはおわかりでしょうかしら)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 緑!黄!色! H ”さん・ぱち”パチパチ… >>