<< きょうのひはさようなら また青~菜! >>

緑!黄!色!

昨日以上に青菜なごはん。
b0141230_0231126.jpg
少量の挽肉とにんにくでこくを出し、お豆腐一丁、にんじん、生椎茸。味つけはきっぱりと塩胡椒のみ。
ざく切り九条葱もたっぷり一束入って、仕上がりにたまごでまとめてます。
おだしのきいた優しい甘辛味の炒り豆腐も大好きだけど、最近この甘みのないタイプもお気に入り。

b0141230_0275183.jpg

親指の先ほどの可愛~い小かぶちゃん
その分葉っぱはたーーっぷり
おじゃこと定番ふりかけ風に
小かぶちゃんは汁の実と迷ったけど
とりあえず塩をふって
お漬けものにしようかなとスタンバイ
b0141230_0302244.jpgb0141230_0304173.jpg
お味噌汁はかぼちゃとほうれん草。緑かオレンジか…な色あいに終始した今夜のごはん。
カ~~~~~ロ~~テ~~~~~ン。
(その昔、家庭科だかで習ったのは”カロチン”でしたよね…なんの理由で変化したかが気になる)
今夜はオットの帰宅がひときわ遅かったので、いつも以上に地味ってみましたがいくらなんでもヘルシーに過ぎた?

b0141230_0354746.jpg

地味過ぎたオマケに
いっちょ今朝の朝ごはんでも

ロマネスコブロッコリー、見かける限り買うほどです^^
わたしは例の有機八百屋で買うけど
とあるスーパーでは『カリブロ』の名で売られてた
カリフラワー+ブロッコリーの意、だろうけど
『ぬた』並みに名前でソンしてる感漂うわ~
[PR]
by toaruhi | 2009-03-16 22:00 | あさ・ばん | Comments(2)
Commented by クヴォ at 2009-03-18 10:57 x
テレビではカリッコリーて紹介されてたよ(汗)
私がロマネスコだったなら「ロマネスコって呼んでよォ~!」て思てるワ。
残念ながら栄養面ではブロッコリーに負けてるらしいです。でも好きだ。

遅ればせながらHさんおめでとう~!週末お邪魔します~。
Commented by toaruhi at 2009-03-19 23:17
あのイグアナかなんやらトプス的な風貌にロマネスコ、が無理があるとしても
カリブロもカリッコリーもちょっとナンですわね(笑)

見かけの不変さは貴女と同等のHさんですが、やっぱゆうことがアラフォーなってきたわよ^^
週末お待ちしておりまっす!今日の夕刊はご覧なすって?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< きょうのひはさようなら また青~菜! >>