<< 晴れとけ~ ジャーーーーーン! >>

つづまるところ和

ちゅるちゅるロングもむろん好きだけど、このところお気に入りのショートパスタ。
もっちもちの食べごたえでよく噛むので満足感もあり、こどもも食べやすく、味も良くからむ。
b0141230_23132068.jpg
ごぼうたっぷり、焦がし醤油の和風ペペロンチーノ。かーなーりー鷹の爪ビリビリきかしてます。
カリッカリにした立派なかえりちりめんのうまみも立役者!

b0141230_23133514.jpg

ふだんどうしても濃い味つけに腰がひけてしまうのだけど
たまには~と、思いきってしっかりめの味にしてみました

このくらいの味つけだと
やっぱり美味しいのは美味しい

かといって後で
のどが渇くというほどでもなかったし
そんなビビらずでもいいのかも
b0141230_23171878.jpg
そのぶん、他でバランスとればいいんやもんね^^
野菜はすべてノンオイルで、パスタと一緒に食べてちょうどいい◎

b0141230_23195758.jpg
しかーし保ったバランス、食後早々に崩してますが~
オットが知人にいただいたお土産

夏と冬で数キロ相違があるわたし
毎年2~3月トドメとばかり最も重いです…

わかっちゃいるけどやーめらーれない
****************************************************b0141230_2326173.jpg

日中、クヴォ嬢がお越しでした
息子も物腰やわらかな彼女が大好き
その母は風貌と裏腹な彼女との
舌鋒鋭いトークが大好き

炒り大豆とおじゃこの炊きこみごはん
ヒナビモード全開
b0141230_2327488.jpg
鶏ももをひらいてたたき、チェダーチーズをしのばせくるりんこ、お酒で蒸し焼きにしてカット。
敷いているのはたまねぎ・にんじんの黒酢あん。

b0141230_2330533.jpg

ぼってりだし巻きのかげんも
おほめいただきまして光栄です~~

わたしと同じく、めだまやゆで卵など
黄身白身がくっきりたまごの方が好きな息子
だし巻きだけは別格ですっごい食いつきよう
b0141230_23314974.jpg

昨夜オットにも大好評だった煮もの
にんじんとちくわを足してお色直し

それにしても
何やっても’和’っぽい感じから
抜けきれないわたし
ともあれ、今日も語らいは尽きることなく白熱しました♪ 楽しかった~ また来てね^^
[PR]
by toaruhi | 2009-03-21 21:39 | ひる・よる | Comments(10)
Commented by higumake at 2009-03-22 10:22
イタリアーンな食材、パスタですら「和」に染めてしまうたろさん、
日本人って元来アレンジ上手だったことを思い出します。
それにしても毎日毎日しっかりお料理されていて頭が下がります。
最近まともに料理してなくて単品メニューばかりなわが家・・・
ちょっと(いや、かなり)反省ですよ。
Commented by toaruhi at 2009-03-22 19:09
いやはやもう~あさこさんのパスタ日記に触発されただけですってば(笑)
けどほんと、おっしゃるように、わたしってお店?という出来映えでした^^

料理はこんなに好きなのに、どうして焼き菓子系となるとこうも身構えてしまうのか…
寒天はわたしも量産しておりますが。
高校の頃、お菓子作りにすっごくはまったこともあったのですが
あれはいったい何だったんだろう…経験値が体内から霧消しております。
もはや初心者も初心者なんで、おすすめの本、手にしてみますかね^^
(山田詩子さんはわたしも好きなんですよ!2男児母ですしね~)
Commented by クヴォ at 2009-03-23 18:13 x
イエッサー!もう目つぶってても行けるし。…て、道玄坂のライヴハウスのこともそう言うてたわ…。今は昔…。
だし巻きなあ。ようお店のんで、ふわふわなんはええけどただ単に薄味なんあるやん…。ええ…?だしは?だしは…?て感じの…。
たろちゃんのお味美味しかったっす。ひなびてません、みやびてます。
これ入ってるお弁当ええな(^▽^)

舌鋒鋭い!?こんなにもたもた話すのに!?
姜尚中先生みたいに素敵なトーンで話せたら良いなあ~と思うよ。
「しかしそれはですね…」 うっとり。

シミのついた仕事着でそのままお邪魔いたしました^^ゞ。また呼んで頂戴ねんのねん。夕刊探します~
Commented by toaruhi at 2009-03-24 01:06
いやいや!生涯現役よ(笑)

貴女のお言葉に気を良くして^^
たまご焼き、幼稚園弁当に入れますわ~

ふわ~りふわりと話すのに、視点が鋭いのがミスマッチで楽しいのですよ。
あれ仕事着なの?(驚)じゃあ貴女の勝負服っていったい。
Commented by クヴォ at 2009-03-24 18:49 x
どっかで聞いた…と思たら、「いやいや現役ですよ」て既に6年前に若者から言われてたわ(汗)!まあ明日より今日のが若いということで(汗)、邁進いたします(汗)。

↑↑お尻に火ィつきましたか。Tちゃんと研修の合間にジム・モリソンのお墓に行ったのはなんやったんやろか。ファンでもなんでも無いのに。

夕刊見つけたよ!ほんまや、嬉しいねえ。でも私この人の書かはったのんて、ひとっつも観てへんわ…。それからアンチ倉本話にうんうんうなづいてたけど、「前略おふくろ様」「拝啓、父上様」「風のガーデン」しっかり観てたァ~。来期はアタリあるかしらね?

パウンドケーキ有難う!大層しっとりと美味しかった^ε^ 加賀棒茶と合わせました。
Commented by toaruhi at 2009-03-24 23:18
その若者って、『オラ東京さ行くだ』のカラオケのひと?(笑)
そういえば、積年企画?聖子オンリーのん行ってませんわね(覚えてるかしら??)

ファンでなくとも行っといたらいいんちゃう?
1stアルバムなのに『ジ・エンド』のセンス!

アンチ倉本はともかく、貴女、ショーケンやから当然じゃない?
来期についてはどうするか、また情報教えて^^

まあ~棒茶とな^^おなかにおさめてBECKでしたか~~(羨)
Commented by クヴォ at 2009-03-25 18:14 x
ちゃう~。わたくしの永遠のプリンス(バンブーではない)の前に演ってた、氷川きよし似の痩せこけた若者。
覚えてるともさ聖子ちゃん祭!よそでも昭和カラオケの約束したままになってる…。ああ半田くんもそこに居らしたならば!「また逢う日まで」でも「勝手にしやがれ」でも「青いリンゴ」でも素敵だけれど、「バス・ストップ」も唄って欲しいの~(妄)。白いスーツで垂れ目で昭和歌謡ォ~!
カラオケなんて長いこと行ってないなあて話してて、Tちゃんが、「○○(妹君)と、行く予定も無いのに《今行ったら何を唄うか談義》で盛り上がる」て言うたの笑ろたよ~。

ショーケン&室田日出男が出てるドラマは喜んでころこんで観るの。

BECKは新しいアルバムも好きやけどライヴは前のツアーの方がもっと好きやったわ。だいぶ面白かってん。
…今甥っ子と本気で遊んでて私アザ作ったわ…○くんとは怖くてこんな遊び出来ません。また安全に遊んでね ^^/
Commented by toaruhi at 2009-03-25 21:41
彼にとっての尾崎は豊に非ず!の美ルマニア~
わたしのプリンス・春樹氏の後輩なのですね。
聖子祭に昭和フェスはいつぞや必ず~Tちゃんや妹Aちゃんも来てくれへんかなあ。
よろしければ、バス・ストップだろうがなんだろうが任せてください(役不足)
北国行きでも唄わせてください^^

あざまでできる遊び…甥っ子③かな?おだいじに~
Commented by クヴォ at 2009-03-27 12:55 x
私にとっても尾崎はキーヨで、豊ちゃんは水谷よ。
美ルマニアは確か芦屋高校よね、、中学の後輩かな?
「北国行きで」!朱里エイコさんが「あの人は今」みたいなんに出てきてあまりに変わったはったからビックリして、「私のイメージはこれやのに~」とアルバム出してきたら、「あの膨大な中のどこにあるか何故すぐ判るの!?」てそっちにビックリされた話ってしたっけ。第六感さ^^。
サンリオ映画「キタキツネ物語」も朱里エイコだったのだって。あの年は「さらば宇宙戦艦ヤマト」(主題歌ジュリー)も観たなあ。おとーたまおかーたま有難う。○くんは大きなった時に何を覚えてるだろうね^^
そう、仏像マニアの③です。
Commented by toaruhi at 2009-03-28 00:13
もちろん豊は水谷でしょう!特にわがやにおいては(笑)
あ、ほんと、勘違いでした~プリンスは神戸高校~

エイコさんは本当に激変だったらしいですねえ。
わたしは幸いにして?見てないのだけど。
松本零士の世界ってタイトルだっけな、実家にあるよ~^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 晴れとけ~ ジャーーーーーン! >>