<< おしりに火をつけて つづまるところ和 >>

晴れとけ~

雨の予報、起きてみたらどんよりしつつも案外降ってない。
外出して午後になって帰宅してもまだ大丈夫。今日はもうひょっとして降らない?
…と思ったけど、午後遅くにやっぱり降りだし、ごていねいにも雷まで~!もう、晴れとけよ~
b0141230_23411438.jpg
使ってしまいたかった牛肉、たいてい常備のにんじん・じゃがいも・たまねぎ…で、肉じゃが。
昨日の反動か?! 濃いおだしたっぷりとはいえ、いささかお味淡めにしすぎたかな~
おつゆまでスッといただける感じ。
オットもまったくOKとのことで良かった。まだ残ってるので、煮きなおしたりリメイクもアリか。
b0141230_23463461.jpg
さてこれは何でしょう?おかかバター醤油で炒め、黒胡椒ガリガリ。
答えはつくし~~ アスファルトばっかの下町ゆえ、八百屋さんで買ったんだけど^^

b0141230_23472113.jpg
はかまはせっせと息子と取りました
なかなか上手にアシストしてくれたけど
何を勘違いしてるのか、取りながらずーっと
「チぬさやむくのンがんばルで~」言い続けていた
スジ取り=すべて絹さやと思っとるな、おぬし
b0141230_23561923.jpg
サラダで食べられそうなくらい葉先のやわらかい春菊。
だから生のままで、ほぐした蟹かまちゃん、塩と生姜の香りの胡麻油でナムル風に。

b0141230_004968.jpg

親戚の法事に出かけていた
オット両親からいただきました

おふくろの味筆頭おかずに野草に青菜
な~んてゆう地味な食卓が急に華やいだ(笑)
b0141230_05355.jpg

branちゃん~
すっかりお気にいりの千六本とかきたまの
お味噌汁にしようと思ったんやけど
 ↑ の華やかな登場によりお大根のみに^^
b0141230_061247.jpg

日本の食文化は『ハレとケ』

などと言いますね~
うちは地味系ばっかり^^ ケケケケケ
[PR]
by toaruhi | 2009-03-22 21:36 | 晩ごはん | Comments(0)
<< おしりに火をつけて つづまるところ和 >>