<< もーせーへん ベテランCAのつぶやき? >>

追い上げ

入園グッズ製作、ラストスパートかかってきました。
b0141230_2336247.jpg
煮ものって、ゆとりのあるときじっくり作るのが理想だけど
ばたばたと、それどころじゃないけど家にはいる…というときにも◎
①ざっくり厚く4つ割り、水からゆでて沸騰したら火からおろし’おくるみ’
②その後やわらかくなったら湯を捨て、いったん大根を取りだす
③お鍋で牛肉を炒め、お砂糖・お醤油・みりんで濃いめに調味
④大根をもどし、ひたひたのかつおだしを注ぎ、煮立ったらまた’おくるみ’
…以上でほっくりと美味しくできました~(圧力鍋を持ってれば一挙解決か 笑)
牛肉と大根の組み合わせ、いつもならこうだけど、今日は甘辛和風味にしてみました。
b0141230_23471494.jpg
こうゆうマリネというか焼きびたし系もとりあえず作っとくと時間の経過がおたすけしてくれますね。
グリルで焼いたぶつ切りの葱と舞茸、ベーコンの熱々に
砂糖・塩・ワインビネガー・粒マスタードとチキンスープをサッとわかしたのをジャーッとかけておいただけ。

b0141230_2355573.jpg
近頃、何かと作ってますね^^
だし巻きたまご~
なんとも和むおかずです

黒にんじん、ほんと紅生姜のような濃い紅色
一緒に漬けた大根の皮まで桃色に染まる
千切りにして合わせたら結構可愛い?
b0141230_2354579.jpg
絹こしとわかめのお味噌汁 葱たっぷり
お豆腐が多すぎてわかめがうもれてる^^

この定番お味噌汁のとき
「味噌汁って、うまいなあ~~」
必ずオットが言う
b0141230_2358128.jpg


今日のミシンの成果は
息子のおべんとう/給食時の
ランチョンマット2枚完成でありました

そしてふと思い出した

かつてはこうやって
ちゃんとランチョン敷いたりなんかして
隣りあわせに配膳して食べてたなあ~と

…… ふっ
[PR]
by toaruhi | 2009-03-28 21:54 | 晩ごはん | Comments(0)
<< もーせーへん ベテランCAのつぶやき? >>