人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたらしいぼくらの上に

ついに集団生活の第一歩、本日息子入園式!
あたらしいぼくらの上に_b0141230_23283258.jpg
晴れ姿を見に、わたしの母も。庭の見ごろのチューリップなどを持ってきてくれました。
息子はもみじ組という非常に渋めな組に^^ ↑ ちゅうりっぷ組さんとかいろいろあるのに…
とはいえ、わたしは’かとれあ’組さんでした。今にして思うと斬新だなあ。
なにわともあれ、満開の桜と申し分のない晴れの太陽の下、入園おめでとう!
この日この時を写真やビデオに…とやっきになるは親たちばかり(笑)
本人たちは何がなにやら???のままで、つつがなく式は終了。
あたらしいぼくらの上に_b0141230_23361573.jpg
お店で会食…も考えましたが、さっそく明日から園生活。
慣れたおうちで、息子大好物の鰻丼^^同じく好物のあさりのおすまし。
「早ヨかえっテうなぎのごはン食べるねン~」
…飽きちゃってぐだぐだのお式の後半も・全体写真撮影もうなぎパワーで乗り切った男(笑)

あたらしいぼくらの上に_b0141230_2341424.jpgあたらしいぼくらの上に_b0141230_2342614.jpg
お供はわかめと新たまねぎのスライス・とまとの和えたの、ほうれん草の胡麻和え、紅芯大根甘酢漬など。
あたらしいぼくらの上に_b0141230_2343474.jpg
食後のお茶にはオット父も来れて、さらにわいわいと…♪
おなじみの寒天も、すこしだけいつもより凝ってみましたよ(ミルクかんと2層になってるのわかります?)
************************************************************
どどんと鰻としっかりティタイムで、夜は一挙に質素なありあわせ^^

あたらしいぼくらの上に_b0141230_2347948.jpgあたらしいぼくらの上に_b0141230_23472054.jpg
小松菜とお揚げでさっと煮びたし(これまた息子大好物)
さんまの生姜煮、アボカド&スライスオニオン、わがやの超ヘビロテたまご納豆^^

こういったなにげない日常を積み重ねてゆけること、健康であること。
『あたりまえがありがたい』わたしの人生スローガンをいっそうかみしめつつ、明日からも。
Commented by il_cutito at 2009-04-08 14:06
一番乗りい〜ただきっ!
朝から何度チェックしにきたことか(笑)♪
Z君ご入園おめでとう!
ほんまおかしなぐらいあんたとはシンクロやな。
うちは二人目とはいえ、息子も同い年やもんな〜
なんやかんやとお互いがんばってここまできたなあ。
これからは、ホッと一息つける時間もできて、
あんたらしい時間も増えるやろね。
しばしのんびりさせてもらおうよ、私らも(笑)
さて、我が家は明日です。
つつがなくすむとは到底思えないけど、
なんとか次男坊が大どんでん返しを起こさないかと
希望も捨てず!
いろんな意味でも楽しみやわ〜♪
Commented by toaruhi at 2009-04-08 23:36
ありがとう!本日の通常園生活のスタートも非常にスムーズでした^^
昨夜は何やら少々不安げやってんけど、なんのなんの!
大ハッスルの満喫で、迎えに行ったら例のごとくまた声枯らしてました(笑)
ま、年中さんにご近所の大好きなアニキがふたりいるんもおおいにあるねんけどね。
まだしばし午前保育のみやねんけど、それでもマイペースであれこれできるんが嬉しくってかなんわ^^

明日、また楽しい報告待ってるわね♪ がんばれカッカ~~☆
Commented at 2009-04-09 10:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クヴォ at 2009-04-09 17:40 x
ご入園おめでとう!
もみじ組…爺ちゃん舌には合ってる…。
そうね貴女「かとれあ組」で私「こすもす組」でした。歌謡曲ぽいねー。
近いうちに制服姿をご披露くださいナ!
Commented by toaruhi at 2009-04-09 21:50
>鍵コメちゃんへ

今日、同じく今日入園した息子のいとこちゃんちに行ってきたのだけど
『ゆり』組さんでした~
息子の制服姿、あえて日頃あんまり言わない(ほうやと思う 笑)
わっかりやすい親ばか発言さしてもらうけど、めっちゃめちゃ!可愛くてときめきました~

体調、そうなのね。わたしにできるアシストは何でもさせてね。
わたしも早く逢いたいわ!
Commented by toaruhi at 2009-04-09 21:59
そやろ~わたしも合ってる思ったわ(笑)
かとれあ、こすもす、カタカナ表記にすると、なんかトイレットロール的な趣も…^^
あのわたしたちの時代にしちゃセレブな?幼稚園、たしか『ききょう』組もあったよね。
年少は動物やったやん?
わたし、幼稚園の記憶ほとんどないのに、その年少=動物/年長=お花の組合わせはわりと覚えてる。
(当時から名前マニア? 笑)
でも、こすもす組さんの年少の動物が思い出せない~ うがー
うさぎ⇒さくら組がいいなあと思っていたわたしはりす~~
Commented by クヴォ at 2009-04-10 17:37 x
あたしゃ こじか⇒こすもす だったのさ。こじか組の先生とびきり可愛いかったぞぉ~。イベントの時は父親が先生の写真をいっぱい撮ったぞぉ。

カトレアって、当時のレコード大賞受賞者が胸につけてるイメージやねん。派手な名前のクラスじゃ。 ききょうっちゅうのは渋かった~。

青パパイヤ色々ご活用くださり有難う。お漬物とは!!
Commented by toaruhi at 2009-04-10 23:26
こじ~か~のばんび~は~♪
そうかそうか、こじかか!で、ききょうはきりんやな^^

カトレアな、たしかにマイクにもついてそうや(笑)
耳にかけた髪に一輪、かすみ草と共に…とかね。
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2009-04-07 19:07 | ひる・よる | Trackback | Comments(8)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ