<< キンダー『ガーデンズ』 あたらしいぼくらの上に >>

スラスラすいすいすィ~~

このところ何つくろっかな~…と思いあぐねること多く、わたしなりにごはスラ(ごはんスランプ)に陥ってます。
食欲は衰えを知らないのですが(笑)
そんなとき、頼みの綱は検索や料理本~~
なんかしっくりくる料理家さんてありますよね。おこがましく言うならば、自分の舌になじむというか。
ずっとどっぷり大阪だからか、わたしは小林カツ代さんなんです。
b0141230_2301176.jpg
今日のこれは、かの人気のてんきち母ちゃんレシピから。
この方も大阪だからかな~作ってみよう!と思うもの多いです。
調味料に酢が入ってたり、大好きなごぼう、汁けやうまみをはるさめに…ってのも好み。
b0141230_22585987.jpg
さあ、そして、ごはスラ時には作りなれたものがいちばん。
何といっても炒めものは自信があります。葱にきくらげ、たまごの塩炒め。
b0141230_2383138.jpg
酒蒸しした鶏肉をほぐし、ゆでたもやしと辛子醤油和え。
こうゆうちっちゃいおかずは好きなので、スランプでもわりに思いつきます。

b0141230_2395188.jpg
新しいぬか床、今まだ調整段階
しばらくは浅漬/サラダ漬系を楽しみましょうか
これは青パパイヤのナンプラー漬

ごはんがすすんで困っちゃう^^
いただきものの韓国海苔
うちはなぜか昔から海苔に恵まれてて
なくなりかけたらいただくことがとても多く
ほとんど自分で買ったことがないほど^^

b0141230_2382882.jpgb0141230_2384119.jpg
ちょっと茶系過ぎ?と、お味噌汁はほうれん草。
ごはスラ、ここ数日またちょっと花粉症で鼻や眼がくしゅくしゅつらいのでぼ~っとしてるのが原因かな。
は~、ほんと厄介やわあ・・・
[PR]
by toaruhi | 2009-04-08 20:50 | 晩ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< キンダー『ガーデンズ』 あたらしいぼくらの上に >>