<< ちむきたぶ キンダー『ガーデンズ』 >>

づけづけ言えなかった

先日、オットが仕事がらみのひとに「美味しいでしょう~」とのふれこみで海鮮丼をご馳走になったらしい。
まずいというのじゃないけれど、それが海鮮らしい磯の香り?やうまみがまったくない丼だったらしく…^^
共にご馳走になった方と、内心戸惑いつつ食べたよね…と後で話の合致を見たとのこと(何かしょっぱいなぁ)
b0141230_2342793.jpg
う~む、そんなことはつゆ知らず(当然だが)買ってあったまぐろのさく。
置いとけるものでもないので、あわせ醤油にからめ、いわゆる『づけ』にして、あれこれ取り合わせました。
長芋、青紫蘇、納豆に茗荷、アボカド。

b0141230_2344921.jpgb0141230_235037.jpg
見ると強迫観念(謎)にかられて買ってしまう野菜ってありませんか?
わたし、かぼちゃやごぼうがそうなんです。あと、葱も。好きなので、自分の中でつぶしがきくからかな。
今日は鶏だんごとあっさりめの味つけで煮ものに。
在庫過多ぎみのおねぎは、お味噌汁にわっさりと。

b0141230_235599.jpg


なんか野菜野菜…と思い
ロマネスコとアスパラ
いつも買いに行く有機八百屋の奥さんとは
終息はいつ?と涙ながらに
話し合う花粉友達(笑)
柚子胡椒入りの胡麻だれと
今日のゆでかげん、オットに好評

b0141230_2361553.jpg

いただきものの塩昆布
なにやら木箱に入って、なおかつ布でくるまれていた
お昆布の香りいっぱいの繊細な松の葉昆布でした
あーしあわせ
b0141230_2393762.jpg
’男の性’とでも言いましょうか
息子、3歳児にして若い綺麗なお姉さん好き
最大に好きなのはよく行く図書館の司書の方
(たしかにマジ可愛い)
先が思いやられるといおうか
各スーパーに好きなレジがあるほどで
そのひとがいなかったり混雑してたりすると
頓着なく適当に並ぶわたし
すると「おねーチャンがいいー!」などと叫んだりする
…あんたなあ、づけづけ言い過ぎやねん!
ちょっとはおとうちゃん見習いなはれ!
[PR]
by toaruhi | 2009-04-10 21:22 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by rika at 2009-04-11 08:55 x
おはようございます!!
毎日とってもおいしそうなご飯!!品数も豊富ですね~
ご家族皆さん好き嫌いなしですか?
うちは夫と息子が結構好き嫌いがあって苦労します・・・。
トマトなんて2人とも絶対食べないし。

器、たーくさんお持ちですね!!
いつも数を揃えられるのですか?
我が家は狭いマンション暮らしなので収納が小さいので
収納が困るので家族分+1くらいしか買わないようにしてます。
よほど気に入った物以外。
Commented by toaruhi at 2009-04-11 23:04
好き嫌いというほどは激しくないけど、実はあれこれヤヤコシイのですよ~
(一例:オット⇒ハム・ソーセージの類/角煮などのいかにも!なお肉×)
でも、主婦としては最も困る野菜は変わった新顔系含め何でも食べるし
やりやすいほうかもしれません。
息子も、トマトとか喜んでは食べないけど、かなり何でも食べるほうでありがたい。
固いもの、大きいものも食べますねー。
(ずぼら母ゆえ、食べやすく切ったりとかしてやらなかったので知らないとも言う 笑)
しかしヨーグルトは頑として食べません^^酸っぱいものも好きなのに謎。

うつわは、高価なものはほとんどないのですがどれも気に入ってます。
数も我ながらあほか…とも思います^^でもいくらでもほしい~
収納スペースは食器棚ひとつです。
買う時は基本ふたつずつが多いです。
自らを『わたしは近藤典子』と催眠し、どうにかこうにかくふうしておさめてます~
<< ちむきたぶ キンダー『ガーデンズ』 >>