<< いったい何だったんだ? 苦肉の策 >>

復活!なるか?

謎の食欲不振から復活!油断はしませんが、通常どおりでっす^^
b0141230_11364510.jpg
ふんわりしっとりパンケーキ。ちょうど食べたいな…と思っていたところに、以心伝心?
前夜息子から「起きたラほっとけーチ食べたいわ~~」との命を受けました。
幼稚園からもらったチャイルドブックの中の『にこにこホットケーキ』なるお話を読んだからだと思われます。
さて、ホットケーキにはあるならぜひ添えたい、きゃべつのバター炒め。
春きゃべつの冴えた緑色に心うきうき。息子もいたくお気に召したようでもりもりおかわりしてました。
ホットケーキには毎度おなじみおから入り、きゃべつもあるしで、抜群のファイバー効果期待されます^^
b0141230_17304866.jpg
予報どおりに、今日は雨…小憎らしいばかりにしっかりとした降りようで、もはや親子deクッキングに励むしか能はなし。
林檎の田舎風ケーキ、ブルーベリーも散らしました。たまごに小麦粉ならあるし、油分はサラダオイル!
さすがの菓子苦手のわたしでも、こんな素朴なものならまだしもやってみようかと(笑)

b0141230_178161.jpgb0141230_17151055.jpg
先日よりはましだけど、なんとなーく寒いので、またオーブン使いたかったというのもあります^^
ベリーがたくさんのマフィンは、オットが昨日いただいてきた知人手作りのもの。
食べたかったけど、朝はホットケーキ、おやつは林檎ケーキでやりすぎかとじっとがまん~
(いちお病み上がり?だし)
そうそう、このねじ花みたいなチューリップ、おもしろいでしょう?
先日母からもらったもの、どんなふうに開花するのか毎日楽しみにしています。
************************************************************
時間がある日は、じっくり煮もの。
b0141230_1152982.jpg
大根、鶏もも、葱を煮きました。大根と鶏さんほろり、お葱はとろり…。
基本の甘辛味にしそうなところ、みりんはほんの隠し味。おだしとお酒とお醤油の塩気の勝った味つけに。

b0141230_11557100.jpg

葱と鶏もも、最初に焼き目をつけてじっくり煮いた
そのひと手間プラス効果か
地味ながら、とっても美味しかった~~

b0141230_1155911.jpg
地味はつづくよどこまでも。
ぜんまいと厚揚げ、にんじんの煮いたん。これまた田舎風、だけど安心のひなび味。
b0141230_1162331.jpg
これまた色が地味ですな~わたしの定番、ひじきサラダ。
でもこれ、ほんと息子が好きで「○○くん、これめっチャ好きデ、お気にイリやね~ん」
盛っても盛ってもおかわりで、トータル白ごはんのように食べました。

b0141230_1165729.jpg
ついに〆、水なす漬~
わたしは古漬ラヴなので、やっぱこれくらい
しっかり漬かってるのが好きだなあ
わたしには浅すぎ?と感じた胡瓜
オットはちょうどよいみたいでした
さて、八百屋さんで水なすを買ったので
今、自分でも漬けてみてます
はたしてうまくいくでしょうか?
b0141230_11103044.jpg


じゃがいもとたまねぎ、お麩のお味噌汁
ネタにつまるとこれが浮かぶ^^
b0141230_11115069.jpg一度就寝するとめったに起きなくなってた息子が
さあいただきますというところで
泣きわめきながら最悪の機嫌で起きてきた
かつてはこれがしょっちゅうでしたが
最近ではたまに起きてもまたすぐ寝かせられるのに
どうにもこうにも無理で、もはや体調不良を疑うほかなし?
でも熱はないし今日もよく食べてたし
錯乱おさまると話すことはまともだし…
なんだなんだなんなんだ~
という訳で、審判のようにじっと眺められつつの夕食でした~
[PR]
by toaruhi | 2009-04-25 22:07 | あさ・ばん | Comments(6)
Commented by brandaffodil at 2009-04-26 19:35
あれれ、やっぱり体調悪かったんだね。急に寒くなったりするしねえ。夫の両親が来ていたのだけど、生憎の大雨・小冬日和で・・・ ほんと、そういうときは無理せずお大事にね。
粉もの系、いいねいいね。たろちんこそお菓子苦手お弁当苦手って、ほんとわからんわ~ スイポなんか垂涎ものだよ。これからも楽しみにしてるのでまた見せてね。煮物も、肌寒い日に見ると、余計にいいなあ~
Commented by mrs-jasmine at 2009-04-26 23:44
こんばんは。^^
食欲不振はもう治りましたか??お疲れだったのかしら…??

息子さんの気持ち、すごくよくわかります!
わたしも休日は、パンケーキの焼ける香りで目覚めたいなぁ…。^^
息子さんかわいいですね♪
ひじきの煮物が大好物なんて!
将来なかなか有望ですよね♪グルメになれます。^^

わたしなんて、こどもの頃、ひじき煮はきっと大嫌いでした…。^^;
あはは。。
今日も大充実の食卓ですね♪
Commented by yumama at 2009-04-27 00:48 x
寒いですね~お体にはお気をつけくださいな。お料理の本を出そうという目論見はお持ちではないのでしょうか?いつもこんな発送があるのかと眼からうろこです!美しい写真はポストカードにしたいくらいです*
Commented by toaruhi at 2009-04-27 12:12
やー、ほんまやねんて^^
おべんとうもお菓子も作ってるときの気持ちの盛り上がりがごはんのときと全然違うねん…
あえて公開して克服しようというショック療法?よ 笑

それにしても、急な寒さ、小冬もいいとこやね(涙)
このわたしが食欲不振って…鬼の霍乱!
でももうかなり通常営業よ~縮小営業で良いねんけどさっ
Commented by toaruhi at 2009-04-27 12:17
何が疲れてるんだか(笑)のんきものなのに…
でももう大丈夫です^^
ていうか、胃が痛くてもジャスミンさんちの見て「おいしそ~」と思う
心の余裕は健在でしたよ☆

息子、乾物ばかり食べさせてるせいか?
ひじきにずいき、高野豆腐etc…好きなんですよね~~
あのひじきはサラダなんですが、結構酸っぱいのにもりもりです。

あんなバリエ豊かなものを創り出すジャスミンさんこそ
幼少時からどんなものを食して成長されたのかしら…といつも思ってますよ!
Commented by toaruhi at 2009-04-27 12:22
yumamaさん、ありがとうございます^^もう復活です☆
それにしてもこの気温変化、頑強なわたしがこれだったんですから~
ほんと気を引き締めて健康管理でっす。

そしてまたまた過分なお言葉を…
そんな目論見はだいそれすぎて~~
でも最近、ブログ発の本ってすごく多いですよね。
どうやってそれに至ったのかしら?とはいつも思ってます。
でも、眼に留まらずにいられないほどの方々なんですよきっと~スターの星というか。
写真までおほめくださって嬉しいです。
特に何もくふうもないし、設定いじってるわけでもなく、カメラも普通、画像加工もしてないのですが…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< いったい何だったんだ? 苦肉の策 >>