<< ありっ’たけのこ’ 復活!なるか? >>

いったい何だったんだ?

7DAYS~♪ の疲れが蓄積していただけだったのか…息子、今日はいたって普通(ほっ)
でもやっぱり新しい生活で、何かと身体も疲れてるのかもしれませんね。
b0141230_23401235.jpg
ほんとは今日、朝食@ミスドショップのつもりしてました。
お店で食べるとイベント感あるのか、息子喜ぶのです。親側の都合で、ほぼキャンペーン時限定ですが(笑)
でも朝からのおそろしく強い風と、息子の昨夜の様子からしてそれはやめ。
それでもひょいっとテイクアウトで買いに行く熱血父でありました(笑)
昨日もりもり食べてたからと、きゃべつソテーは本日も^^
*************************************************************
強い風は終日吹き荒れ、雨も時々。ロハスフェスタ@万博も中止になったそうですね~。
b0141230_2343045.jpg
粉をはたいてカリッと焼いた鱈に、にらだれを。
にらだれ、元レシピはてんきち母ちゃんですが、例によって配合はわたしのテキトー目分量^^
砂糖少しにお酢、醤油、胡麻油、炒り胡麻。多めに作ったので、冷奴なんかにかけてもいいかな。

b0141230_23432698.jpg
れんこんのきんぴら
わたしの母の以前食べて気に入った
ごつっと縦割りタイプ

もはやたたきれんこんに近い
みしッみしッ(噛~)

むー 満足

b0141230_2346920.jpg
今日、琵琶湖の方へ演奏会を聴きに行っていたオット両親。
途中の道の駅で買ったというお野菜をたくさんいただきました。まずはかぶらをば。
わたしのかぶら料理といえば…のおだしたっぷり卵とじ、寒い季節の定番。
まさか春に作るとは~でも今日みたいな雨と風の日にはおおいにアリですわ^^

b0141230_234706.jpg
またまた海苔をいただきました~
うちはほんとに海苔運が良いなあ^^
山葵風味の韓国海苔、予想以上の山葵の辛み☆

昨日の煮ものの大根や
今日のかぶらの皮を千切りし浅漬に
なかなかの箸休め◎
b0141230_2349079.jpg
このまま息子、体調くずして
せっかくの幼稚園おやすみしたりして
♪ 外にも出ない毎日… 
という嫌な想像してたので、ほーんと良かった^^

無駄遣いの7DAYSになりませんよう
明日からも元気にいきまっしょい

♪ おーおーおー おぅー
[PR]
by toaruhi | 2009-04-26 21:58 | 晩ごはん | Comments(12)
Commented by mrs-jasmine at 2009-04-27 18:13
こんにちは。
ミスタードーナツ最近、食べていないので、
食べたくなってしまいました。^^
最寄駅にあるので、買って帰ろうかな♪
ちなみにどんな新作が出ようとも、
オールドファッション派です。(笑)
ロハスフェスタって、去年他の方のブログで見て、
とても気になっていました!
あれからもう1年!?
行ってみたいんですよね、でも中止だったのですね。。
って、あったとしても情報が入ってなかったから、
行けなかったところですが…。^^;
今日の食卓もいい感じですね!
Commented by クヴォ at 2009-04-27 18:22 x
復活おめでとう!せーの、「ご飯が美味しいって幸せー!」
TちゃんKちゃんAちゃんと美味しい焼鳥屋さん行ったんよ。つくねで思い出したけどたろさんのピビン丼や豆腐バーグも美味しかった。また作って欲しィ~。焼鳥以外にもラベンダーアスパラなるものも美味しかったよ。まるで水茄子のように瑞々しくて驚き。
お義父さまお義母さま琵琶湖までって何の演奏会??私も、だ~~~い好きなSPARKS(変態兄弟デュオ)が来日して大騒ぎでした!!

後ほどメルヘンな「ジョリジョリ」画像送ります。Kちゃん達とも懐かしいお菓子ネタで盛り上がり。「さくらんぼの詩」「ムギムギ」「島田のラムネ」「ジューC」エトセトラエトセトラ…。「霧の浮舟」が復刻されて今出てるよ。
Commented by toaruhi at 2009-04-27 22:15
昔ながら?のファストフード、時々郷愁を誘うというか(笑)無性に食べたくなりますよね。
それこそはジャンク・フードマジック☆
わたしも子どもの頃、家族で行くのがとーーーっても楽しみで
嬉しかったので、息子のわくわくわかりますしね^^
オールドファッション、飽きない味ですよね~うちの母がそうです。
わたしは現存ものならフレンチクルーラーです。
オールドファッションに並ぶ王道ですかね。
今はなき『ツイスト』というの、大好きだったんですけど…
次点はエンゼルorカスタードクリームかな。って、熱く語ってどうすんの(笑)

ロハス、わたしも気になりつつ毎年なんだかんだと行けてないのです。
来年こそ!と思ってます♪ 
Commented by toaruhi at 2009-04-27 22:23
ほんとしあわせ~!イージーと言われようとしあわせだ!
ちょっと、ちょっと、わたしも連れてよぅ~行きたいよぅ☆
昔、Tちゃんとよく行った掘っ立て小屋みたいな◎◎り亭、今もあるんかしら…
琵琶湖演奏会、’プサルタ’という古典楽器です。オット伯母・オット母がやってるんですよ。

さくらんぼのっ、詩~~♪、子供会の遠足のお菓子には絶対入ってたなあ!
ラズベリーとかあったけど、さくらんぼやなあ~そんであの絵ね^^中島ね。
ムギムギの絵のタッチもリアルに思い出せるわ。島田は今も健在やしね。♪ ジュぅぅぅうぅぅぅシィ~~

霧の浮舟、なんともオトナの雰囲気感じてたわ。
なんやらの小径ってのもなかった?あれ、それはラズベリーやったかな?記憶ゴチャってきたわ^^
Commented by kanon at 2009-04-28 00:00 x
カブラのおだし卵とじ、とろっとしてておいしそう〜!!
ホントに寒かったですよね。私もロハスは断念しました。
今日も結構寒くて冷えちゃいました。

ところで、たろさんは、29日にある、あの公園の近くの古着屋さんのフリマイベントをご存知ですか?
私は出店しないんですけど、ぷらっと行ってみようと思っています。
Commented by toaruhi at 2009-04-28 00:09
かぶらといえば、こればっかり作っちゃうんです^^
かぶのやわらかさと、とろみのついたおだしの味、たまごの優しさのコラボが絶妙です!(ってかぶの何者?)
しかし何でしょうね~このところの寒さは(震)

イベント、あるんですよね~~♪
残念ながら先約があるのですが、何とかちらりと行けないものかと思案中です♪
お店はちょこちょこのぞいてます^^
前は毎日くらい通るってるんですけどね(すごいスピードのちゃりこぎで 笑)
Commented by kanon at 2009-04-28 11:04 x
ばったり出くわしたらいいですね〜〜!!って
お顔はわからないですけど。
Commented by toaruhi at 2009-04-28 15:52
ほんとですね♪
でもきっと、ぴんとわかるような気もします^^
Commented by クヴォ at 2009-04-30 17:21 x
野いちごの小道ですな。
プサルタて前も聞いたね。覚えられへん…
行こうよ~久々にご飯食べに~
Commented by toaruhi at 2009-05-01 15:13
そうそう、しかも木やない、野やわ^^ラズベリーでなくて野いちごね(笑)
霧の浮舟にマリブのさざなみ…同級生にさざなみ君という苗字の子がいて
ロマンチックやなあ~こちとら日本で最もありふれている苗字のひとつやのに…と思ったものよ。
外ごはん企画、ぜひ!!!!!
Commented by クヴォ at 2009-05-01 17:21 x
ぜひ!!!!!!
それこそあれですよ、土居のとろろこぶをのせたササミが出てきたよ。
駅挟んで東側やけどあの界隈。Aちゃんの個展(いや二人展)に行って焼鳥屋に…という流れでした。
さざなみ君…なんともロマンティックな…。私が先生なら必要以上にあててしまいそう~。
Commented by toaruhi at 2009-05-02 09:22
ほう、それは興味深い…
あの界隈は食材としても、食べに行くお店にしてもいろいろあって好き。
名は体をあらわすというか、さざなみくんは眼もとも涼しげな少年でしたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ありっ’たけのこ’ 復活!なるか? >>