<< まけるもんか いったい何だったんだ? >>

ありっ’たけのこ’

ご近所さんから掘りたてのをいただいたそうで、オット母からまた下ゆで済みの筍を頂戴しました~~(喜)
b0141230_2214779.jpg
おかず系、鶏とたけのこ炒め。焼きめつくまでこんがり焼いた筍、香ばしい鶏もも、青い香りのぴーまん最高~
この時季、あっちこちから到来する筍消費に…という、てんきち母ちゃんのおこころざしレシピより。オットにも大好評♪

b0141230_2222082.jpg

昨日のきんぴらと併せて作っておいた炒めなます
ひじきサラダ同様、これも息子は大の好物
大きめのほうろうにたっぷりに見えるでしょ?
ほんとはこれ以上も~~っとあったんです
(つまみ食われました 笑)
午後、わたしにトラブル発生~~☆
お迎え時間が迫ってたので、とにかく息子ピックアップ。
オット母に見てもらい、ありったけのことをして対策にあたり、無事収束~
(トラブル内容はお恥ずかしすぎて、秘します…)
安堵感とさめやらぬドキドキでほうけていたところ、オットから早めに帰宅できるとの連絡。
息子は「一緒にごはん~♪」と大喜び、さあさあほうけてないでわたしも急いで支度しなきゃ!でした。

b0141230_222502.jpgb0141230_2231337.jpg
そんなわけで、いただいた筍で炒めもの、なますはちょうど昨日作ってあったし大助かり。
そして常備の塩もずく+長芋千切り、エンリョノカタマリ量のひじきサラダは小鉢にちょん盛りでそれ風に~。

b0141230_2245393.jpg

全体的にボリューム足らぬ気がして
保険で鯵フライ揚げました
合宿風にソースにマヨをじかがけ~~
b0141230_2242979.jpg

そして麺の保険でとどめ
かえしがなかなか美味しくできました◎
あっさりおろし蕎麦
今日も寒かったし汁もの兼ねて
b0141230_2251320.jpg
今日のおべんとうもまたまた原点回帰
たこさんウインナにハートのたまごやき
そしてトーマスの力を得て

体調不良の心配はまったくの杞憂におわり
今日も園で大ハッスル!

持てるチカラを ありったけの子
[PR]
by toaruhi | 2009-04-27 19:40 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by のん at 2009-04-28 14:37 x
あら、何があったのか…大丈夫ですか〜?

お弁当悩みますよねぇ〜〜!
うちも今日はお弁当でした。
ムスコの幼稚園、ゼリー入れたらアカンのですよ〜
デザートはフルーツのみです!と言われました…
き…キビシイ。

普段の坊ちゃんの食べっぷりをブログで見てると
ほんまにこの量で大丈夫なのかしらん…
ドキドキドキドキ…と心配になったりします(笑)
Commented by toaruhi at 2009-04-28 16:09
ほんとお恥ずかしい次第で…でももう大丈夫なんです、事なきを得ました^^
(って、ほんと意味不明ですよね~すみません~ 汗)

おべんとう、すこーし慣れてきたかな…
毎日なのは今月中だけなので、来月からはまたあたふたしそうですが。
寒天ね、ひょっとしたら何か言われるかな~とちらっと思いつつ
今まで大丈夫なので、息子の園は良いのかもしれません。
デザートはフルーツのみ、って’バナナはおやつに入るんですか~’みたいな(違)
こどもたちはやっぱり昼食タイムをすごく楽しみにしてるみたいなので
まずはわいわいと完食できるのが目標ですよね。
完食に関しての心配はうちは無用ですが… 笑
他の子のおべんとうってどんなのかすっごく興味ありますが
内容はもちろん、量がどんなんなんでしょう~
息子、2段って時点で、年少にしては多めなのかな?
1段がごはんものでもう1段がおかず、フルーツ系は別添えというのが
本来の息子の量ではあるのですけど… 笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< まけるもんか いったい何だったんだ? >>