<< イーチ、にィー、サーン まけるもんか >>

はやし

b0141230_1441053.jpg
圧倒的に年配者の多い下町風情色濃いわが街。ゆえに、洋菓子店はぽつり…程度。
そんな中、新しくできたお店のロールケーキ。まずはプレーンをおためし~
地名+ロール、というのが流行り?の昨今ですが、こちらももれなく。
いくつかある最寄の駅のひとつはわりとメジャーにも関わらず、ピンポイントに町名を冠してあるのにウケました^^
さてこれを携え、友人宅へ遊びに…♪とお店を出たところ、次男坊の赤ちゃんの体調急変との連絡が。
「ありえないわ~ごめんね~」泣きの涙で非常に恐縮の友人、お互い様だし、何より健康第一よ!
― そんなわけでぽっかりと予定があいちゃいましたが、GW初日とあって
近隣では何かと催しやおまつりの類がひらかれていたので、それらをのぞいたりしつつのんびり過ごしました。
*************************************************************
プリーツレタス、トマト、かぶ、スナップえんどうでサラダ。
野菜はいずれも先日オット両親からいただいたもので、どれも新鮮でとっても美味しかった!
レタスなんて塩気というか、’うまみ’を感じられたほど。
b0141230_14121930.jpg
b0141230_15355344.jpg

ドレッシングはbranちゃんに倣って
胡麻ドレッシング+すり胡麻の追いゴマ方式♪
更に黒胡椒たーっぷり
サラダに温泉たまごのトッピングって大好き!
b0141230_15385258.jpg
出かけるからと思い、昨夜から作っておいたハヤシライス。
かつおだしで煮こみ、お醤油も加えたわたしらしい和風ハヤシ、息子&オットの評判上々~☆

b0141230_055767.jpgb0141230_074149.jpg
息子誕生までは結構お花を育ててたのですが、今ではすっかり丈夫なグリーンの葉っぱ系ばかりに。
ほっといても生い茂ってくれてるアイビー、息子がぷちんとちぎった葉っぱをカトラリーたてに。
さあ季節も良いことだし、S子よ、我もそろそろお花育ても再開の気分高まってきました。

b0141230_1543412.jpg

チーズを敷いて
かるく下ゆでした芽きゃべつ
同じくらいのサイズだな~と思った
肉だんごとあわせコーンを散らし
コンソメ注いでオーヴン焼き
b0141230_15454180.jpg
b0141230_15414917.jpg
肉だんごちゃんは今日のおべんとうにも。
おともだちのお弁当はどんなの?いつも聞いても「わからんワ~」としか言わぬ息子。
今朝ふたを閉めるとき「みーとボーる?みんなのにもよくはいっテるワ~」だって^^
今日で4月も最終日、日々の過ぎるのは実にハヤシ。
息子の幼稚園という新しい生活始まって、特にそう感じました。
おかあさんと一緒に、ひげをハヤシたおとうさんも都合のつく限りほぼ毎朝お送り、おやすみデーはお迎えも。
今日もまさにおやすみデー、朝、息子を送りとどけたその足で、オットとわたしはぶらりお買物へ。
実に懐かしいわ、この感覚(笑)
でもTHE 生活^^黒門で魚やお野菜・いつものお醤油だのなんだの、からほりのこんぶの土居さんでお遣いものなど。
せめてランチでも…といきたいところですが帰宅し、昨日のハヤシ。

さてさて、そのがまん?の理由は!
察しの良い方はおわかりですね~ …焼肉リベンジ、今から行ってまいりまっす!!
[PR]
by toaruhi | 2009-04-30 17:27 | いちにち | Comments(4)
Commented by brandaffodil at 2009-05-01 10:30
おー、温泉卵も合いそうだね~!とろりとしゃきしゃきの食感コラボ、想像するだに。。。ゴクリ。
今日の夕方から2日ほど大原へ行くので、夫用にハヤシを作ろうと思っていたとこで、またまたシンクロにびっくり。しかしハヤシのルーはあるが、肉が豚しかないねん。ハヤシに豚、はちょっとベツもんだよねえ・・・
Commented by toaruhi at 2009-05-01 15:20
branちゃん、たしかゆでたまご合わせてたやん?
わたし、ゆでたまご作りすっごい自信ないねん…といっても
おんたまもメーカー使って作るわりに毎回どきどきやねんけど(笑)
しかしハヤシまでシンクロっすか!わたしたち、やっぱり何かあるわよ!!
豚林、ありじゃない?わたしも一瞬、豚肉も甘みが出て美味しいんちゃう…?と考えたくらいよ。
別モンのうまみがあるのではなかろうか?(にこにこ)
しかし、適切に調理すれば無問題とはいえ、今豚肉は肩身がせまいね…
好きやし、食べますけどね^^
branちゃん、黄金な連休なのね!日頃の頑張りをいやして、楽しく過ごしてね♪
大原のご両親にもおよろしゅう…
みっつ年下のカレはその後いかが相成りましたか?そちらにもおよろしゅう☆
Commented by higumake at 2009-05-01 17:23
このサラダ、本気でおいしそう・・・。
ゴマドレにさらにゴマなのですね。ゴマ好きにはまたたまらん。
このサラダだけでもごはんがたべられそうです。
ハヤシライスってたまに食べたくなりますね。
わが家はハヤシに豚もやります。単にコスト的な問題での気もしますが・・・
でも豚ハヤシもあっさりしていておいしいですよ。
関東の人間ってあんまり牛は使わないのかな。
肉じゃがも豚で育って、豚のを作ってます。
Commented by toaruhi at 2009-05-02 09:30
いや~はっはっは、本気でおいしかったですよ(にこにこ)
たべられます、たべられますとも~
野菜とごはん、ってわたしも結構好きです。
そうそう、ポークチャップってあるのだから、豚肉ハヤシは絶対ありですよね。
関東=豚肉ってのは、ほんとそうみたいですね。
ご存知、わたくし心から敬愛の春樹氏の赤と緑のかのベストセラーに、そうゆうくだりがありますね。
氏も芦屋出身だから、きっと上京して印象に残ったことなのかも…と
最初に読んだ当時思いました。
わたしの母も関東人なので、聞いたら確かにそうかも、と。
だから『関西で肉といえば牛』逆パターンで小カルチャーショックだったのかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< イーチ、にィー、サーン まけるもんか >>