<< みどりの日 はやし >>

イーチ、にィー、サーン

皐月、ダーーーッ!
以下、1~3日のダイジェスト、だーーーっ!
*********************************************************
1日、皐月入りにふさわしい?晴れ晴れとした好天。
b0141230_23163173.jpg
おやつもこんなのが美味しく感じます。黒蜜、青大豆きなこをかけて葛きり。
*  *  *  *  *
筍フェア、細く長く続いております^^
b0141230_23263032.jpg
今夜こそ定番中の定番の若竹煮。
あー、いくら食べても飽きないたけのこ…とろりからむわかめも最高。
b0141230_2327184.jpg
お豆腐の揚げだし、おろしとぽん酢でさっぱりと。
お葱にかつおぶし、冷ややっこと同じトッピングでも、かりりと揚げるとまた別の味わい。

b0141230_23283476.jpg

鯵みりん漬、前日に黒門市場で買ったもの
これが甘辛いので、揚げだしは
ぽん酢でいただいたのでした

からすぎず、ほわっと身も厚く
美味しいみりん漬でした

b0141230_23301858.jpgb0141230_23385669.jpg
水なす、春きゃべつ、いずれも浅漬。きゃべつにはコレが影の立役者
先日のハヤシのとき、たくさんたまねぎ切りすぎて余したものをお味噌汁に転用~^^
THE家庭~で天かすぱらりんこ。脂の甘みと玉ねぎの甘みがあわさって好き。

b0141230_23415389.jpg
さて満を持しての焼肉リベンジ、たい~~そう!
美味しゅうございました…(いまだにうっとり)
そのカロリーを消費すべく?
わたしは今日もまた
息子を園に送ったその足で爆走サイクリング
しかし行き先は土居さん(また 笑)やら
まっちゃまちに本町の問屋街
日焼け対策万全のつもりやったけど
すでにして首の後ろがちょいひりり
************************************
b0141230_2191685.jpg

トーストに黒蜜かけて食べるわたしを
不審そうな眼つきで眺めやる息子

「おかーさん、それ、ころっけのぱん?」

…ソースと思ったようですが
ピーナッツバター塗ってるねんで、そらないわ
b0141230_21195572.jpg
友人母娘と共に別の友人宅におじゃま
そこには新一年生の長男くんと
同じく年少さんの姫と満一歳になったばかりのちいちゃい姫
アニキが好き、姫が好き、赤ちゃんが好き
息子の小鼻はひろがりっぱなしであった
子どもたちは焼きそば大会、大人たちはビビンバ
ホットプレートでわいわい♪
楽しいの美味しいのなんのって
b0141230_21233254.jpgb0141230_21234471.jpg
夕食はオット仕様?の炭水化物フェア。
葱、椎茸、筍入りのふんわりたまごをのっけた天津’麺’(どお~?branちゃん)
ストックしてあったかやくごはんおにぎりと塩むすび。
わたしは昼間の宴でおなかすかず、パスしました~~(珍)
********************************************
前夜、わたしが夕食をひかえた真意は、実はこれにあり?!

b0141230_22445269.jpgb0141230_2245793.jpg
b0141230_22453461.jpgb0141230_22454856.jpg
オット伯父の奈良の吉野の陶芸工房にてバーベキュー!炭火焼きの山海の珍味、野菜たちの美味しいこと~♪

b0141230_22492043.jpg

オットいとこ一家のふたごボーイズと意気投合の息子
よく遊び、よく食べてました♪
b0141230_22472632.jpgb0141230_22473918.jpg
お茶席も。日頃、しょっちゅうオット母に飲ませてもらってお抹茶大好きの息子、結構なお点前で…

b0141230_22511023.jpgb0141230_22512145.jpgb0141230_22522052.jpg
b0141230_225135100.jpgb0141230_22515710.jpg
深呼吸するだけで身体が喜んでる感じの自然の中、楽しいいちにちを過ごせました。
[PR]
by toaruhi | 2009-05-03 21:00 | いちにち | Comments(2)
Commented by brandaffodil at 2009-05-05 09:07
天津麺!いいねいいね~うちの母が見たら興奮しそうだわー 今日はBBQがシンクロ。吉野のお山で自然いっぱいの中でのバーベキュー、いいねー 子供たちの思い出にも緑の色濃い一ページとして刻まれたことでしょう!
Commented by toaruhi at 2009-05-05 11:56
ナンチャッテでやってみたよ!
でもbranちゃんおやこがお気に入りのお店のんはもっとふ~んわりした
まぁーるいたまごがのっかってるんやったっけ?
(そんでたしか食べるたびに味が違うんやんね 笑)
そしてまたシンクロか!
そちらは@大原よね?おすしもいちごもねっとりおいもにもうっとり~…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< みどりの日 はやし >>