<< さんさい イーチ、にィー、サーン >>

みどりの日

銀行時代の同期ふたり来訪。
名古屋在住のひとりが、GWでこちらに帰省。もうひとりは、一昨日も逢っていた娘連れちゃん。
b0141230_2392178.jpg
いろいろ魚介のショートパスタペスカトーレ、気の置けない仲に’麺’じて?お鍋ごとサーヴ。
b0141230_2393351.jpg
婦女子の集まりにはサラダ!野菜は限りなく先日のラインナップ^^おんたま、すこーし固くなっちゃったわ~^^
b0141230_2394595.jpg
ガレットというのかな?ハッシュドポテト?
新じゃがの粗千切り、気長に焼きつけ、チーズをのせてサニーサイドアップ。子らに大人気♪
b0141230_23101233.jpg
ビアンシュールのガーリックバゲット、たまごのペースト添え。次々手が伸びて、後にクラッカーも足しました^^

b0141230_23154229.jpg

きゃべつに押麦、とうもろこしのスープ
ちょっとイタリアンテイストの
コンソメキューブでかんたんに
b0141230_23164230.jpg
もはや知りあって15年近く…日頃は離れてても・久しぶりでも、いつでも心のどこかに彼女たちの存在はあります。
そういえば、わたしたちの出逢いの場である銀行の当時の行内誌の名称は『みどり』でした。
****************************************************
昨日、吉野への道中の道の駅(これが楽しみ!)での収穫のひとつ、大束の芹。
b0141230_23252612.jpg
最後まで迷ったナムル案を押しのけて、豚こまと、五目厚揚をあわせて煮きました。
お肉と揚げにしゅんだ甘辛おだし、清涼感いっぱいの香り・しゃきしゃきの芹、美味しかった!
b0141230_23293913.jpg
なまり節をさいて、わかめ、長芋で和えもの。
ほんのり味のついたなまり節、わかめの塩気があるので、粒マスタードを酢とだしでのばしたものをたらり。
b0141230_23333044.jpg
うずら豆の甘煮。息子、異常にはまって、このところわたしと競うようにつまんでます(笑)

b0141230_23345493.jpgb0141230_23351147.jpg
水なすのぬか漬。仕上がりの色はともかく(苦笑)お味はなかなかそれなりに◎
新じゃがは夜にも。えのきと共にお味噌汁。

b0141230_233786.jpg



道の駅で買ったお野菜はじめ
吉野のお山で散策がてら摘んだ山菜など
今みどり豊富なわがやの冷蔵庫

わっほーい
[PR]
by toaruhi | 2009-05-04 21:33 | おもてなし | Comments(0)
<< さんさい イーチ、にィー、サーン >>