<< 徹子のヘア みどりの日 >>

さんさい

b0141230_2334528.jpg
鶏のオイル煮。お醤油:お酒:サラダ油をすべて同率でお肉にひたるくらい、弱火で火にかけるだけ。
ニクニクしいのが得手でないわがやゆえむね肉ですが、しっとりとして美味しいんです。
お好きな方はもちろんもも肉、はたまた手羽でも◎でしょうね。

b0141230_23392939.jpg
お肉そのもので食べても美味しいし
中華おこわやサラダの具などの展開にもGOOD
何より鶏からでたうまみや脂が溶け出た煮汁が最高~
ドレッシング代わりに和えた春きゃべつモ~リモリ^^

b0141230_23421552.jpgb0141230_23423315.jpg
わらびと筍のバター炒め。塩胡椒きかせて。
吉野で摘んできたわらび、最初はどこ~?だったのが眼がなれてくると、あっちにもこっちにも♪
結果大きなタッパーにいっぱい収穫。えぐみもなくて、重曹まぶして熱湯かけるだけのあく抜きでOK。
b0141230_2345533.jpg
ジャスミンさんのレシピより♪ 筍とおぼろ昆布の甘酢和え。かにかまの紅が差し色とうまみ効果~
山椒、オット伯父様の陶芸工房のお庭のもの。香りの良いことったら!

b0141230_23481923.jpgb0141230_23492345.jpg
お味噌汁にも春!芹をわっさり入れて、お豆腐のお味噌汁。
お漬けものはちと夏っぽい?胡瓜と水なすの浅漬、紫蘇をちぎって。

b0141230_2351344.jpg


山菜はしゃきしゃき歯ごたえを楽しむものが多いなあ

うちの三歳にも日々歯ごたえ感じてますけども

b0141230_23531178.jpg

今日は子供の日
来月には4歳、すくすく育て

ホットプレートで焼いたという
よもぎを練りこんだもちもち生地で
これまた手作りの粒あんをくるり~の
オット母お手製お菓子が
柏餅代わりの本日のおやつ
[PR]
by toaruhi | 2009-05-05 21:52 | いちにち | Comments(0)
<< 徹子のヘア みどりの日 >>