<< ちゅーか、お~こわ!この食欲 さんさい >>

徹子のヘア

葉たまねぎ。道の駅で見た瞬間から、こうして食べることが浮かんでいた。
b0141230_23155466.jpg
豚ばらと厚揚げですき煮。
葉たまねぎ、火を通すとなお甘くなるというとおり、とろけんばかりにやわらかでした~
葉の部分もにらのように緑濃く、しゃきっと美味しかった!

b0141230_23182789.jpgb0141230_23171257.jpgb0141230_23175210.jpg
素材をかるく炒めたら、直接お砂糖・お酒をふりかける。そして甘みがしみたところに、これまた直接お醤油を。
いわゆるわりしたを用いない関西風すき焼きの伝で。
そして、そこへひたひたのかつおだしをそそぐのがわたし流…なーんて、オット実家のすき焼きはこうなんです。
しんみりめに煮いてますが、けっしてあとくちしつこくなく、それでいてしっかり食べた感あり、おすすめです^^

b0141230_23241357.jpgb0141230_23243032.jpg
オット実家のご近所さんの釣果!ぶりです~
それをオット母がさばいてお造りにしてくれはったのですが…生山葵まで添えて(感謝~)

b0141230_23261211.jpgb0141230_23262342.jpg
なおかつカシラの部分を青梗菜とあら煮。しかも食べやすいようにほぐしてまでくれて…(もはや感涙)
オット母、いつも空き容器の利用がものすごく上手。
わたしだと、意味不明にとっとくだけとっといて、使えなくて結局処分…ばっかりなんですが。

b0141230_23302688.jpg


急に食べたくなって酢ごぼう
みしみし噛みしめ好き・酸っぱ好きのオット絶賛

や、ほんと我ながら美味しかった
b0141230_23315449.jpg

お味噌汁は重い気がして
今夜はおすまし
半丁残ってた絹こしと三つ葉

この三つ葉もfrom道の駅
b0141230_2333222.jpgは~長かったなあ、ゴールデンウィーク
うちのおやすみは世間様並みでないので
あーんまり嬉しくないんです
何よりものお疲れ様は
もちろんわがオットです…
そんなオットが野茂英雄に並んで敬愛する
水谷豊氏、何十年ぶりかで新曲リリース
それに伴い、いろんな番組に出演
今日は『徹子の部屋』
♪ ルールル ルルル ルールルー
**************************************************
b0141230_233581.jpg

b0141230_2335305.jpgb0141230_23354598.jpg
b0141230_23381142.jpgb0141230_23382610.jpgb0141230_23383920.jpg
このところなんだかやけに「くっチー作ろう!」とわたしをいざなう息子。
麺棒で生地をのばしたり、型を抜きたいらしい。何で見聞したのか?
からきし菓子製作に自信がなく、計量が大の苦手のわたしですが
いっちょやったるか(恩着せがましい)と重い腰をあげました。
レシピ検索して、そのとおりにしたつもり、ちゃんと寝かせたのにゆるくなった生地…なぜ?
抜けん、抜けんのだ~かといってドロップするほどでもない。えーい、まるめてプッシュ、カン○リー○ア○風じゃ!
しかし、ココア生地のほうは抜けたのでした…なぜ、なぜなの?
これがわたしのせいいっぱいのキャラ製作、せっせこアンパンマンを模していたら
息子も参戦、なんとなくそれなりにできてました。

あ、いずれも、お味はさくっとほろっと結構イケてたんですよこれが!(いちおう主張しておきます 笑)
[PR]
by toaruhi | 2009-05-06 21:48 | いちにち | Comments(2)
Commented by higumake at 2009-05-08 09:39
刺身あり、煮魚あり、すき焼き風あり・・・
ほんとたろさんちのごはんはコース料理か?と思います。
最近もまたご飯つくりがめんどっちくて、
なんとか2品でかっこうがつくようにしている次第。
どれか一品でいいから分けて欲しいです。

苦手苦手といいながら、クッキーも上手ですよ。
あんぱんまんなんてジャムおじさんが作るあんぱんまんそのものじゃないですか。
でも型抜きクッキーって生地がだれやすくて難しいですよね。
若干粉多目で作ってもよさそうですね。
Commented by toaruhi at 2009-05-08 12:53
もうほんと、まことの言葉なんですが、わけれるものならデリバリたいですよ!
すき煮は作ると決めてたものですが、そこにお造りとあら煮が加わったので
思いもよらないコース効果がうまれましたよ(笑)

アンパンマン、息子には「おかーさん!まゆげないやん!」というツッコミが^^
わかりつつ、これくらいえーやろと付けなかったんですよ(笑)
型抜きクッキー、そうなんですね、だれやすいんですね!ちょっと安心。
残りの生地はなまこ型にして冷凍してみました、あ、あ、あ、アイスボックスクッキーって
たしかありますよね~~?(菓子苦手なのに妙にアレンジを企てるわたし)
<< ちゅーか、お~こわ!この食欲 さんさい >>