<< つくってア・ラ・モード 徹子のヘア >>

ちゅーか、お~こわ!この食欲

先日の鶏のオイル煮を焼豚がわりに、筍・にんじん・干椎茸・にらを入れて、中華おこわ。
b0141230_22573267.jpg
たいへん美味しくできました^^
日頃、いくらすすめてもお弁当を持ってかないオット(苦手なのである意味助かるけど)が
「これ、明日おにぎりにして~」とのたまいました☆
b0141230_22571563.jpg
もうひと束残ってた葉たまねぎ。
塩胡椒でソテーし、ゆる~く卵でとじてウスター…というbranちゃん実家直伝のおかずに非常にそそられまして^^
でも、今日はたら~りお醤油がけにしました。

b0141230_2315673.jpg

なんとなれば、おひるにいか焼を食べたから^^
これ、近くに最近できたお店のもの

関西において、いか焼=烏賊の姿焼きに非ず
阪神百貨店の地下のものがつとに有名ですね
b0141230_234297.jpg
はるさめサラダ。ご年配の方って『シルバーサラダ』って言いません?(にこにこ)
マヨ味のものがむしょうに食べたくなって作ったので、今回は甘酢や胡麻ドレ味ではないのです。

b0141230_2352466.jpg

コーンクリームスープ
おこわにあわせて、鶏がらだしでのばした中華風
刻み葱も散らしたりなんかして

今日もしとしと雨降りさん あったまります…
b0141230_2365613.jpg
本日オットおやすみデー
息子幼稚園の間、ちゃちゃっとなんばにお買物~
といってもヤマダ電機と無印でしたけど(笑)

ひさしぶりの登園でがっつり体力消耗の息子
この夕食すませおふろに入り
いつも時間におやすみなさい…のび太並みに即寝~
その後オットは仕事がらみの友人軍団と
飲みに行っちゃいました^^
それも近所の中華料理店!
驚異の胃袋だなあ~
********************************************************
b0141230_2311254.jpg
トマトの酸味際立たせたオトナ仕様のナポリタン、今日のおひる。
いか焼も食べたのにね!驚異の胃袋夫婦~~

b0141230_23131791.jpg

そしてこれは本日の息子のおべんとう
息子ラヴの『うなヂのごはン』
…年少さんでこんな内容持参の子、いるかしら?(笑)

ええ、むろん、本日もぺろり完食でしたとも

継承!驚異の胃袋~
[PR]
by toaruhi | 2009-05-07 18:30 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by brandaffodil at 2009-05-09 09:01
葉たまねぎなんていうものがあるのね。ねぎみたいになってんの?
ただ炒めておしょうゆ、野菜そのものの味や甘みがわかっておいしいよねえ~
ナポリタン、ご主人仕様のタイプ、私もラヴ!いつか食べさせて~
Commented by toaruhi at 2009-05-09 11:31
branちゃんの大原の家で、たまねぎさんがずら~っと寝ころんでたやん?
いわばそれと同じというか、茎の部分が濃い緑で長いの。
で、根っこというか玉の部分はまんまオニオン。だからぜーんぶ食べれるよ。
お味は新たまねぎのようにみずみずしくってやわらかなの。
たまご+ウスター、はやりたくってうずうず!お母様のオリジナルなの?

ナポリタン、結構お店っぽくて(ってどんなん)美味しかったよ。
まあ、パスタって、どう作ってもそれなりにサマになるねんけどさ^^
もーもーもー、こんなん、いつでも作ってさしあげますわよ~~~
逢瀬計画、すすめましょうね!!!
Commented by brandaffodil at 2009-05-09 22:00
ええ~っ、あの葉のとこ食べれるの?あ、でも多少品種は違うのかもね。普通の玉ねぎは茎のところ硬そうだもんね。この写真のは見るからに、わけぎか浅葱っぽい感じで柔らかそう。
たまご+ソースは、昔から休日の朝の定番だったのだけど、おそらく母の母からかと。きゅうりだけのサンドとか、手の上に海苔を載せてそこにご飯とたくあん刻んだのと鰹節載せてしょうゆ垂らして巻いて食べる「鉄砲巻」とか、簡単なまかない系やちょっとしたハイカラ系はけっこう祖母からのが多いみたい。オリジナルといえば、母は小さい頃に、トーストにオイルサーディン載せてその上にジャム載せて食べたりとかしてたみたいで、兄弟たちからは気持ち悪いといわれ、私も最初聞いたときはゲテモノ~と思ったけど、今思えばそれってもしかして北欧系?なんて。

ナポリタンとか寒天おやつとか、食べられる日を楽しみにしております。
豆腐ハンバーグ二世代向けソース、どちらもおいしそう。
Commented by toaruhi at 2009-05-09 23:54
うん、葱好きにはたまらないあのぬるる~っとしたとこ豊富で
でも香りはやわらかくて、美味しいよ。
普通のたまねぎだと、その部分はスジスジっぽそうだもんね。
胡瓜サンド、そうなのか!
なんかシノワズリーというか、袖に手を入れた柳の下に立つおじいさん柄(わかる?)の
カップ&ソーサーに入った紅茶と…って雰囲気だなあと思ってたの。
(古き良き昭和、と言うことが言いたい 笑)
鉄砲巻っていうネーミングも素敵ね。お江戸のかほりを感じるわ。
北欧!ミートボールにジャムって!なのにじゃがいもも食べるん?みたいな(笑)
次回の逢瀬の語りテーマのひとつに、各家の独特の食文化ってのもいれましょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< つくってア・ラ・モード 徹子のヘア >>