<< 筍 がmany ちゅーか、お~こわ!この食欲 >>

つくってア・ラ・モード

今日のおやつは、前夜から作るのを約束していた白玉さん。
b0141230_14272924.jpg
NHK教育で夕方やっている『クッキングアイドル アイ!マイ!まいん!』なる番組に
ものすご~~~く熱を上げている息子。
”作ることって楽しい!食べることって幸せだ!”という番組主旨にはおおいに賛同ではあるが
そのわっかりやすーーくキャワイイアニメの絵柄、そして実写の子役の可愛さに
本気でときめいているらしい息子が母は面白い。
アニメと実写がコラボったこの番組、いにしへのレッドビッキーズを思わせる(古)

b0141230_14361480.jpgb0141230_1436376.jpg
番組ではブルーベリージャムとマーマレードの2色で白玉を作ってました。
とりあえずあったブルーベリーのコンポートの煮汁でこねこねしてみましたよ。
母の日ということで、昨日こんなものを持ち帰ってきた息子。相変わらずピンク好き。
そして、実生活ではおなじクラスのとある女の子が好きらしい。
彼女の名をフルネームで言っては身をくねらせつつにやにやしている早熟者。

b0141230_23593132.jpg

ブルーベリーの紫にも匹敵する
おなすの美しい瑠璃色
オット母がぬか漬にして山葵をきかせ
精進にぎりずし~~
美味しいおひるになりました
**************************************************
昨夜の夕食、鶏挽肉とお豆腐でハンバーグ。
わたしの母がふんわりととても上手に作るのをふと思い出して。

b0141230_2350582.jpg
筍のみじん切りと葉たまねぎの葉の部分をいずれもたっぷりと、水を切った絹こしは半丁。
つなぎにはお麩を使用。母ほどにはふんわりできなかったけど、なかなかどうして美味しくできました^^

b0141230_23511716.jpg

これはオット両親に…と思って焼いたもの
ソースはわたしたちと同じ
西京味噌・みりん・お酢・粒マスタードを
だしでのばしたものですが
まるで別物に見えますね^^

b0141230_23565510.jpgb0141230_2358142.jpg
わたしの母といえば?の連想で、副菜は小松菜とお揚げの煮びたし。
わたしはたいてい鷹の爪を入れます。
お味噌汁は長芋と九条葱、お芋がほくっとして美味しい。

b0141230_2359863.jpg

♪ あたし アイ!マイ!まいん
はりきってマイペース たまの失敗はスパイスかもね

…今、息子の鼻歌ベストワンです
(ちなみに2位はヤッターマン)
[PR]
by toaruhi | 2009-05-08 14:50 | おやつ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 筍 がmany ちゅーか、お~こわ!この食欲 >>