<< ♪ とーまと って 可愛い名前だね 筍 がmany >>

♪ おかあさん なあに…

おせんたくのしゃぼんのあわだの、たまごやきのにおいだの、近頃ぶつぶつ言ってる息子。
何でかな?と思ったら、園でそういう歌詞の歌を習って日々歌っているらしい。
b0141230_23585764.jpg
’たまご焼き’という部分に反応して、食べたくなった。
ということで、鰻の蒲焼を芯にして『う巻き』、なのですが…オムレツのできそこないのように~^^
銅のたまご焼き器も持ってるのにね~横着してフライパンで焼いたのでした。
刻み三つ葉と銀あんをとろーりかけて、お味は◎だったのですよ。
b0141230_005712.jpg
急激な暑さに、急激に食べたくなって、おなすとぴーまんの揚げびたし。
たまねぎ&生姜のすりおろし、お酢が入る、さっぱりバージョンです。

b0141230_024418.jpg

まだすこしあった吉野で摘んだわらび
もやしをゆでてナムル的和えもの

こちらも少々残ってた鶏のオイル煮も
細かくほぐして入れました
b0141230_043156.jpg

今日の筍(笑)はぬか漬
縦にスライスしておかかをまぶして
(ムーミンのにょろにょろみたい^^)

水なすと胡瓜もこの急な暑さで
若干古漬けふうに
b0141230_06519.jpg
日中、オットの父の母のところへ
要は息子にとってのひいばあちゃん(笑)
本日はおばあちゃんのお誕生日♪
そして母の日でもありました
おばあちゃんがいて⇒オット父がうまれ
⇒その妻であるオットの母がいて⇒オットがうまれ
⇒その妻のわたしがいて⇒息子がうまれ
わたしは母に

ははぁ~
[PR]
by toaruhi | 2009-05-10 21:55 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by mrs-jasmine at 2009-05-11 17:32
こんにちは。^^
幼稚園に行き出すと、子どもさんって一気に成長しますよね。
これからがますます楽しみですね~♪

卵焼きいいですね!
わたしはお弁当に出し巻きを入れることが多いので、
家ではあまり作らないのですが。。

あ~!こういう茄子のくた~っとした感じ大好きです。^^
Commented by toaruhi at 2009-05-12 13:35
お弁当作ってらっしゃるのですね~
再三言うとおり、わたしはお弁当とお菓子にどうにも苦手意識が…
それを克服するのが人生のあまたの目標のひとつです(オーゲサな)
くた~~っとしたおなす、最高でした☆
でも、素揚げしているときのスポンジと見まごうばかりの
油の吸い上げようは眼をそらしたい思いでいっぱいでしたが(笑)

幼稚園、未知なるいろんな世界がひろがっているようで
毎日聞いてて面白いです^^

Commented by クヴォ at 2009-05-14 18:56 x
その歌唄えるで…。
たろさんは馴染みなかったか~確かに○○幼稚園では習ってない気ィする。ワタシどこで覚えてきたんかしら。ネフュー3人共「知らん」言うねん。

筍好きやけど、下手したらかいぃい~てなるのン。
亀岡の旅館、炭火で丸ごと焼いた筍出てきて、甘い甘い美味しかったよ。次の春にでもいかがかな。親子3人でトロッコ列車てのも楽しそう^▽^
Commented by toaruhi at 2009-05-14 22:07
仮にわたしたちの幼稚園で習ってたにしても
わたし驚くほどに何の記憶もないからなあ・・・(笑)

かいーの、わたしも怖いなあ思いながら食欲の奴隷さ^^
(実際、顕著な症状はないんやけど・・・でも春のものって何かとキツそうやもんなあ)
亀岡のあたりって名物やもんね。行きたいわ~~素敵そう!
掘りたてならお造り、とかも聞くもんね。
こないだ嵐山行ったときもトロッコは乗れへんかってん~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ♪ とーまと って 可愛い名前だね 筍 がmany >>