<< はらの蒸し 何かとねぎる?大阪人 >>

JUNKONA

めっずらしく、おにぎりの朝ごはん。

b0141230_21154325.jpgb0141230_21155796.jpg
組合わせてほどよき量をおなかにおさめられるように、大きさまちまちのおむすびころりん。
昨夜のおあまりや、お揚げと水菜のサラダなど。
最初は「ぱんはー?」とぷりぷり言ってた息子も、眼先変わったのかもりもり食べていた。
朝から熱ーいお味噌汁、ってのもたまにはいいね!

b0141230_21192810.jpgb0141230_21194155.jpg
この日は幼稚園は午前保育のみ。
オットおやすみゆえ、おひるはこれ!と約束していたのでした。それゆえの ↑ おにぎり朝食(笑)
今のハッピーセットのおまけがほかならぬヤッターマンやからねえ…
息子のいでたちも意気込みを物語る。I'm Lovin it ~♪

そして昼さがり、所用でオット伯母様宅へ、そのまま夕食もご馳走になりました^^

b0141230_21245824.jpgb0141230_21251081.jpg


続けて外食なんて
外食ラヴ息子は大興奮~
********************************************
今日もオットはおやすみ(嬉)
天気もたいそう良く、おでかけしたいのもやまやまだけど、かねてより懸案の家の大蔵ざらえに精を出しました。
(息子が入園したらガーッと集中してあちこち片づけよう!と約束していたのです)
まだまだ道のりは長そうですが(苦笑)とりあえず着手したことが嬉しく
少しずつでも片づいていく様子に清々しい気持ちでいっぱいです~~

b0141230_21303771.jpgb0141230_21305318.jpg
見事な連携プレイ&分業作業で黙々と片づけ…はっと気づけばお迎えの時間が迫っている!
冷凍ストックのばら寿司とふしそうめん入れて若布汁、さっさかさ~とおひるごはん。
今日の息子のおべんとう、昨日の息子の食べっぷりからしてかなりかるめ&確実に食べるであろうものばかりを。
ところでのんき母ゆえ、何も考えていなかったのですが
くだものはNGとかゼリーなどのお菓子っぽいものは×という幼稚園は多いようですね。
息子の園は説明会などでもそのような注意はなく、ヨシとしてますが。

b0141230_2153218.jpg

何のこっちゃなく
おべんとう箱はぺろりからっぽ
(かるめにせんでも良かったか)
おやつ!おやつ!騒ぐ息子

このところわたしの中でブームのわらびもち
きなこラヴァーのオットと息子にも異論はない
これね、電子レンジでつくるので
すっごく気軽にできるんですよ~
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
b0141230_21413891.jpg
さすがにもう筍はこれで今季食べ納めかなあ…〆は土佐煮で。
濃いおだしでやわらかく煮いて、お酢とお醤油で味つけしました。美味しかった!

b0141230_21435750.jpgb0141230_2144825.jpg
お揚げとにんじんで、ひじき煮。こうゆう定番ひじきは芽ひじきを使うことが多いのですが、今回は長ひじきで。
カツ代さんレシピで、かなりあっさりめのお味つけで。たっぷり食べられて◎
昨日伯母様にいただいた肉味噌。松阪のお土産だそうです。
一昨年の夏、家族で松阪に旅行した時、夕食を食べたお店だったような記憶が…?

b0141230_2150137.jpgb0141230_21501655.jpg
さてさて、実は上記みっつはアテのようなもんでして…
今夜のメイン?はお好み焼きでした~~シーフード入れてモダン焼きも焼いたよ^^(鉄板奉行のオットが 笑)
[PR]
by toaruhi | 2009-05-14 18:06 | いちにち | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< はらの蒸し 何かとねぎる?大阪人 >>