<< げん きのこ はらの蒸し >>

総ざらえ

わかってるんです。
これだけ作ってる、いや、食べてる(笑)からには、それだけ買っているっていうこと^^
ありがたいことに、いただきものもとても多いし。
けして無駄にはしてないのですが(だって食べるから 笑)いろんな意味のひきしめ効果をねらって
あるものを・アイディアでカバーのごはん作り、もうすこし意識していきましょうか^^
b0141230_23142429.jpg
鰈の煮つけ。香りの良い山椒、わたしたちはむっしゃむしゃ食べちゃいます。
オットともしみじみ言っていたのですが、ほんと煮魚ってつくづく美味しい。ごはんがすすむ。
b0141230_23155317.jpg
ポテトのバジル炒め。branちゃん、もっちろんネタ元は貴女ですわ!
朝、蒸しぱんふかした蒸篭で新じゃがちゃんを蒸しといたのを展開。
b0141230_23184222.jpg
白菜と海老ボールとはるさめ煮込み、汁ものを兼ねて。
海老ボールは先日オット祖母にいただいてたもの。
このところ昼夜の気温差が激しいので、とろみをつけたこういったおかずはあたたまります。

b0141230_23201836.jpg

【ぬか漬覚書】
結構長いこと漬けたままだったわ~!と
あせったけど、案外浅いめだった水なすと長芋
むしろおかかやだし醤油たらすほどでした
ぬか床がちょっとダレてきたのかも…?
本日、ぬかとお塩・辛子など足し調整
b0141230_23224780.jpg

家のおかたづけにも着手したことやし
このモードで食在庫もさらえていきましょう~
そうゆうてる間にじきに入梅…となるし(気が早い?)
乾物やお豆も大好きなことだし
そのへんの使用強化もかねて
気合をいれてまいりましょう~~
[PR]
by toaruhi | 2009-05-15 21:35 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by brandaffodil at 2009-05-16 22:59
おお・・・ぐっときれいなので気づかなかったわ。そして長細いグリーンの器がまた合っていて素敵。
たろ家はご主人も息子さんも好きな食べものの方向性が似ていていいね。同じものをしみじみと、「ほんとにおいしいよね」って言い合えることはうちはほとんどない。好きなものがいちいち違うのです。夫はすごい日本人顔なのに舌はアメリカ人。私は一人、たろ家に潜り込んだら、大きく一緒にうなずき合えると思うのですが。日本の渋いごはんがやっぱり一番おいしいよねえ~。
っていうか、ただきっと、たろちんが作るごはんがおいしいんだろうなー!
Commented by toaruhi at 2009-05-17 00:48
branちゃんとヘッドバンギングなまでにうなずきつつ(何もそこまで?!)の食卓
ぜひ囲みたいものですわ~~~~~!
わたしとオットはほんと食の嗜好は合ってるほうやなあ。
ところがオット弟さんとオットは仲良し兄弟ながらも味覚違うらしく
お母さん「苦労したわ~~」とよく言ってはります。オモシロイよねえ。
ミスターbranのご実家のごはんもかなり美味しそうやし
傾向も似通ってると思うのだけど…アメリキャン舌なのかあ。

バジルポテト、美味しかったわ!
あのうつわにしたのはさ、ほら、どうしたってすぐバジルが黒く変色していくやん?
それを目くらまそうとのもくろみなのよーん^^
<< げん きのこ はらの蒸し >>